漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
3連休でお出かけ
2010年07月19日 (月) | 編集 |
3連休なので、家族で色々行って来ました。

芸術の森美術館(真駒内)で、ジブリのレイアウト展を見た後に、滝野霊園(真駒内)へ。夜は、小樽でショッピングモールの花火を見ました。翌日は、浅い海で遊び、スーパー銭湯へ。午後からはゆっくり家で「こどもちゃれんじ」と絵本。

忙しく楽しんでいます。今日は、堺町通りを散歩しようかなー。

ジブリ展は、見事でした。レイアウト画が、ホント綺麗で細かい。アニメを作るのって大変なんですねー。もっとゆっくりと見たかったのだけど、小さい子を二人連れているので、ゆっくり見られませんでした。残念。子供達はジブリのイラストよりも、池のカモに夢中で、餌を投げてキャッキャッと喜んでいました。

そのあと、前から行きたかった滝野霊園へ。こっちも、ホント凄かったです。実物大?かどうかは解らないけど、巨大なモアイの行列と、偉大なストーンヘンジ、鎌倉大仏くらいの大きさの大仏様を目の前に、家族でお弁当を食べて遊んで来ました。カキ氷やワッフルを売る車も来ていて、どうみても墓参りではない家族連れやら、ツーリングの人たちも休んでいました。

でも、こちらはジブリ展とは違って、人もまばらでのんびりムード。広大な芝生と、すごい石造の数々。晴天の静かな空気の中、子供達は走り回って大喜び。ママも、かの有名な遺跡のレプリカを目の前にして、感動でした。こんなすごいところで、家族でのんびりお弁当を食べて、カキ氷を突っつけるなんて贅沢です。ちなみに、墓地のエリアは離れているらしく、全く墓石は見当たらず、線香の臭いすらしません。とにかく無駄に?だだっ広いこと!。不思議な亜空間に紛れ込んだような気分でした。

大仏様に御浄財を投げて、釣鐘を突いて手を合わせ、ストーンヘンジの真ん中に立って、パワーを吸収して来ました。

小樽は花火ものんびり見られて、海も混まないし水が澄んでいて綺麗です。夏の北海道は最高ですねー。

3連休最終日の今日は、小樽グルメでも楽しみたいと思います。

滝野霊園 モアイ

滝野霊園 モアイ2






コメント
この記事へのコメント
滝野公園に行くたびに、滝野霊園にはビックリしちゃうんですが、車から見るだけで行ったことがありませんでした。でも、そんなふうになっているんですね。甥っ子、姪っ子が夏休みに来るので、行ってみるのもいいかもしれないですね。墓地エリアが遠いなら気兼ねなく遊べそうだし。
花火も海も混んでなくて良かったですね。
ドリームビーチや観光地は混んでるのかな~。
今日は小樽グルメですか。いいな~。
2010/07/19(Mon) 09:06 | URL  | マカロン #-[ 編集]
マカロンさんへ
コメントありがとうございます。

3連休、ばっちり子供達と遊んで過ごしました(^_^)。

滝野霊園、いいですよー。とにかく広いので、子供が少々騒いだくらいでは気にならないし、普通では見れない古代遺跡が、実物大で見れるのがいいです。すごい迫力(^^♪。ぜひカメラを持って遊びに行ってみて下さいな。

2010/07/20(Tue) 05:36 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ジブリのレイアウト展は、うちの地域も春休みごろ開催されてました。小さい子には無理ですよね。
親は、じっくりゆっくり見たいのに・・・

モアイ!!!すごい。そんなのあるんですね!!!びっくりです。なんで、そこにモアイのレプリカを作ったのか、知りたいです!!!姉妹都市???
2010/07/20(Tue) 22:57 | URL  | さとあん #-[ 編集]
さとあんさんへ
ジブリ展、すごかったです。やっぱりプロの絵は違いますね。チビがいなければじっくり見られたのに....。入場料もったいない(ーー;)。

モアイとストーンヘンジも実物大?で、凄かったですよ。こっちは無料だし<笑>。何故ここにそんな大掛かりなものを作ったのか、私もよくわかりません。
2010/07/21(Wed) 01:31 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
