漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
やる気満々の次女
2010年07月27日 (火) | 編集 |
次女のナスビちゃん(2歳0か月)が、やる気満々です。

長女のトマトちゃんも、自分で洋服を着たがったり、お手伝いをしたがったりはよくしていたのですが、次女は長女以上にやる気満々です。

トイレトレーニングを自らやりたがり、おまるにちょこんと座っています。しばらく座って出なくて遊び始めたので、パンツを履かせようとすると、「あめ(だめ)!」と言ってまたおまるに座りなおします。で、朝おきた時だけ成功します。

言葉も随分出てきて、同じ位の時のお姉ちゃんよりも沢山お喋りしています。

きっと、お姉ちゃんにいつもピッタリくっついて色々とレクチャーを受けているためだと思います。ママよりも3歳児(もうすぐ4歳)のトマトちゃんのほうが、ナスビちゃんにとってよっぽど良い先生みたいです。

トマトちゃんもナスビちゃんが大好きなので、いつも何かしら教えています。「オカズをポイしちゃいけないんだよ」「オシボリはこうやる(たたむ)んだよ」「うるさい!おっきい声いけません!ご近所迷惑なっちゃうよ」「(ひらがな表を指差しながら)これはねー、すいかのうーだよ。(すいかに「う」は含まれないんですけど)」「お返事は、ハイッって言いなさい」「(おもちゃを渡して)ナスビちゃんこれで遊びな」「悪い子すると、小樽運河に投げ捨てちゃうんだよ!」

口調がママそっくりというのが何とも....<(_ _)>。 で、時々、「トマトちゃんだいしゅき」「ナスビちゃん大好き」なんて言いながら二人で抱き合っています。

もうすぐ長女も4歳、二人で励まし合いながら?成長していって欲しいです。
テーマ:育児
ジャンル:育児
コメント
この記事へのコメント
りみさん☆

おはようございますe-343

かぁーちこ家でも、下の子の方がやる気マンマン。
なんでも早い気がしますe-319
良い先生がいるから下の子はラッキー?ですね。

それにしても、微笑ましい姉妹愛e-328
抱き合っているところなんて、カワイすぎですねe-420
2010/07/27(Tue) 06:25 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
同性はいいよね
ワタシは年の近い妹がいなかったから
ふたつ違いくらいだと羨ましいな~って
思いますね!

あ、両親が今日くらいまで北海道のツアーに
参加してます 昨日旭山動物園へ行ったようです♪

行きも帰りもフェリーだって(汗)
時間だけはあるシニアにしかできないよね♪
2010/07/27(Tue) 08:15 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
やっぱり同じ年頃の子と居るのが一番良いモンなんですね。
集団行動が良いとは聞いたことあったけど、兄弟だともって通ずるものがありそうだしv

それにしても、トイレなにげに順調に進んでいるようですねv
なにぶんみんなが、本人のヤル気次第だって言うので、それを言うとうちはイマイチなので、私のヤル気力も減りがちです(汗)
2010/07/27(Tue) 15:26 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

下の子は何でも早いって言いますよねー。上の子にピッタリくっついて、何でも真似するからなんでしょうね。親じゃ一日中べったり構ってもいられませんから、お姉ちゃんは良い先生です。
2010/07/28(Wed) 10:01 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
たぬちゃんへ
コメントありがとう(^_^)。

同姓の兄弟っていいですよねー。私も妹が欲しかった<笑>。

フェリーでのんびり北海道ツアー。いいですねー。旅程の関係でお会いできなかったのが残念! またいつか会いたいです。
2010/07/28(Wed) 10:04 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ピーボさんへ
年の近い兄弟がいると、お互い刺激しあっていいですよね。最初の一年は大変だけど、下の子が歩き出すと、上の子のあとを追い掛け回して、色々学習?してますよ。

うちの長女もトイレでは苦労しました。(今も苦労してます)

1年半かかってやっとオシッコはできるようになったけど、今でもウンチはパンツです。ウンチはパンツじゃないと出来ないと思い込んでいるので困ります。

次女は成功率も高いけど、失敗率も高いです。のんべえ?なので、沢山飲んで沢山出すタイプです。たった2時間の間に、トレパンが3枚もビショビショに(@_@;)。どんだけ出るんだ?!って感じです。
2010/07/28(Wed) 10:10 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
