漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
背景が好き
2010年07月15日 (木) | 編集 |
おたくな話をします。

昔、漫画家になりたかった私。漫画家のアシスタントをしていたこともあります。

漫画は今は描いていませんが、かつては随分描いたものです。描いた原稿の枚数は1000枚は軽く超えてますねー。
でも、人物デッサンが苦手で絵も下手だったので、所詮私は漫画家向きではありませんでした。

さっき、チラッと鉛筆描きをしてみたら、やっぱり人物のデッサンはうまく取れませんでした。どうにも、人物のデッサンにパースがかかると、どう描いていいのかさっぱり解らなくなってしまう私です。しかも、自分ではどこがどう狂っているのか、よくわからないのです。困ったものです(~_~;)。

そんな、人物を描くのが苦手な漫画描きである、みなせりみですが、実は背景を描くのが大好きです。室内のごちゃごちゃした感じや、街中の建物の風景など。定規でパースを取って描くのが大好きなんです。消失点が3箇所あるような背景だと、さらに燃えます。それから、トーンを削るのも実は好き。性格的にはアシスタント向きなのかもしれません。

漫画を描いている友達で、背景を描くのが大好きという人には、あまり会ったことがありません。私はちょっと変わっているのでしょうか。でも、人からは羨ましがられます(←オタク限定)。背景が苦手で漫画が描けないという話をよく聞きますので、それが好きというのは、漫画を描く上では得なのかもしれません。

背景が好きになったきっかけは、たぶん上條淳士です。サンデーに連載されていた、「TO-Y」という漫画。当時とても流行りました。その絵やストーリーがクールでかっこいいこと!。特に、描きこまれた細いタッチの背景に引き込まれた私です。こんな風に背景を描けたらいいなぁーという憧れが、背景好きになったきっかけかもしれません。もちろん、上條淳士のような背景は未だに描けそうもないですけどね。

もし人物が上手に描けたら、もっと沢山漫画も描けるだろうな~と思うと、ちょっと悔しい私です。

人物 鉛筆

tiba3.gif


コメント
この記事へのコメント
相変わらず背景上手ですよね…。
前にサイトのほうで漫画見たときもそう思いましたが、パースが引けるって凄いと思います!!
私とかパースの本を読んでもさっぱりですもん、理解力があるのが羨ましい!!
しかし人体のデッサン…おかしいですか??
違和感を感じないや(汗)
しかし、アシスタントだけで生計立てている人いるし、背景描き職人ともなれば掛け持ちでお願いされそうですよね。
これも『手に職』だと思います!
2010/07/15(Thu) 09:27 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
背景ねえ(^-^)
背景画は時に主役を食うぐらいに美しかったり、素晴らしかったり感じることがあります。
漫画から離れて、風景画とか静物画とか描けたりしませんか?
2010/07/15(Thu) 15:02 | URL  | ボチ #l9KYIwVk[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

背景、描くの好きなんですよ。上手ではないですが。あ、漫画も下手だけど好き。センスと才能の世界なので、それを持ち合わせていないオイラが下手の横好きでも仕方ないかー、と思っていますが、趣味としてやるなら楽しいですよね。
 下手に漫画のプロを目指したりすると、苦労することが多いかもしれません。
2010/07/15(Thu) 23:31 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ボチさんへ
風景画、あまり描いたことはありませんが、描けばそこそこウマく描けそうな気もします。
 ただ、何故だか私、一枚絵(イラスト含む)に余り魅力を感じないんです。昔から。漫画用原稿用紙や、白い紙をみると、無性にコマを割りたくなる。あるいは、セリフを入れて1コマ漫画にしたくなる。うーん、何故でしょう(@_@;)。
 あ、他人が描いたイラストや風景画などは1枚のものでも好きなんですよね。
 小説の挿絵だったら、描いてみたいような気もします。
2010/07/15(Thu) 23:37 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
漫画、上手ですね。りみさんは、背景を描くのが好きなんですね。確かにすごく上手です。スゴイvvv

でも、漫画自体も上手ですよ。スゴイです。私は、お話まとめられないタイプ。1P漫画やら4コマ描ける人、尊敬です。

あっ、私も3点透視好きですvvv漫画は無理だけど、風景画は描くの好きです。
2010/07/20(Tue) 22:49 | URL  | さとあん #-[ 編集]
さとあんさんへ
コメント&お褒めの言葉ありがとうございます(^^♪。

さとあんさんは、風景画が得意ですか。いいですねー。趣味で描いた絵を飾っている人って多いですよね。私の知人は、ゴッホやモネの名画を自分で模写して飾っていました。彼女曰く、「買うと高いから」。家に絵があるのって、素敵です。

4コマとか、1ページ漫画は好きです。時間があれば描きたいのだけれど、のめり込みやすいタイプなので、家事そっちのけになりそうなので、やめています。

書きたい話はいろいろあって、空想(妄想?)は膨らむのですけどね。
2010/07/21(Wed) 01:26 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
