漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ハンドメイドのパラドックス
2010年07月09日 (金) | 編集 |
ハンドメイドやお菓子作りが大好きなママさん、結構いると思います。

私も、ハンドメイドやお菓子作りは好きなほうです。昨日は、おなかも張るので、のんびり座ってフェルトのままごとおもちゃを作っていました。たまに、こういうのんびりした時間を過ごすと、リフレッシュできるし、楽しいものです。

ただ、私、思うんですけど、手作りがストレス解消くらいならいいのですが、現実逃避の手段となってしまっては、本末転倒という気がします。

あまり母の悪口は言いたくないのですが、私の実母は、精神的に弱い人で、常に心の中に不平不満を抱えて、暗い顔をしているタイプでした。母は手芸が好きで、よくアートフラワーやヨーロッパ刺繍、ハンドメイドの小物などを作り、それらを家に飾っていました。手先が器用なのですが、夜型で朝は起きられず、眠るのは毎晩夜中の2~3時。朝は起きないので、子供の朝食は作らないで、子供たちが勝手に作って食べていく生活です。家の片付けも苦手で、いつも家の中はゴミ屋敷のように散らかっていました。母は夜中の2~3時まで、不満で眠れないのを、手作りをすることによって解消していたようです。今にして思うと、母の手作りは家族のためではなく、自らがつらい現実から逃げるための手段でした。

子供の頃私は、「お母さんは刺繍や手芸をする時間はあるのに、何故風呂を沸かしたり、洗濯をしたりする暇がないのだろう」と思っていました。風呂を沸かしたり、洗濯をしたりは週に2回ほどしかしない母でした。風呂場の床はいつも真っ黒に汚れていたし、洗濯ものは山積みになり、たまにまとめて洗濯するのが、量が多すぎて洗濯機がうまく回らず、干したものはいつも臭っている状態でした。掃除と洗濯が大嫌いなんですね。大好きな手芸ならば何時間でも集中してやるのに....。

インターネットブログでハンドメイド作品を紹介しているママさんって多いですよね。中にはいつもいつも、手作りしているママも。余計なお世話かもしれませんが、私はちょっと心配になります。子供のための手作り?それって本当ですか?見事な洋服や、小物の数々。プロのような出来栄えの手作りおやつ。それらを作るために、本来やらなければいけない家の事や、子供達とか家族と過ごす時間をないがしろにはしていませんか?

私も現実逃避、ついやっちゃうタイプです。手作り小物なんて作り始めたら、楽しくて何時間でも続けてしまいます。でも、考えてみると、そういうものはお金で買えるんですよね。子供との時間は、うっかりしていると、子供が成長して大切な時を逃してしまうかもしれません。

「その手作り、本当に子供のため?」

いつもそう自分に問いかけながら、大好きなハンドメイドを楽しもうと思います。

フェルトのドーナツ他




コメント
この記事へのコメント
ドーナツ上手!!というか可愛いvv
小物って好きなんですが、作りたいとか思いつつなかなか手が出ないんですよね、まず道具とか揃えないと!とか思ったところで終わるみたいな(汗)

しかし現実逃避の手段にもなるんですね。
うちの母はお酒で逃げてた人なので、まだ手芸なら生産的でいい気がしてましたけど、子供にとっては同じですよね(汗)
2010/07/10(Sat) 15:34 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

よく見るとヘタクソなんですが、まぁ楽しみで作っているので良いとしましょう。

大人になるとわかるのですが、親も弱いところを持った一人間であるって事です。母がネガティブな思考から抜け出せないのも、苦手な家事を克服することが出来ない弱さも、今になってみると、気分としては良くわかります。

しかし、子供のためにも苦手な事から逃げずに、克服していきたいですよね。自分も弱い人間なので、それがナカナカ難しいのですけどねー。
2010/07/12(Mon) 09:42 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
うぅぅぅ。耳が痛いです。私も手芸にのめり込むタイプ!おうちのお掃除も、ついつい後回しになってますよ~~(汗)
ハンドメイドやりだしたら、途中でやめれないんですよね。区切りのいいとこまでだから・・・なんて、自分に言い訳しながら・・・
程よい、気分転換くらいな感じで、いきたいですね。
2010/07/13(Tue) 23:29 | URL  | さとあん #-[ 編集]
さとあんさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

私も、つい現実逃避&のめり込みをしてしまう人です。なので、自戒を込めて....。

どうせなら、料理(おかずになるやつ)にハマりたいと思って、今月は「料理月間」と決めているのですが、元々料理好きではないので、イマイチ乗り切れずにいます。

あぁ、料理好きになりたい!
2010/07/14(Wed) 02:05 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
