漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
転勤族の利点
2010年07月10日 (土) | 編集 |
今日は転勤族の利点について書いてみようと思います。

うちのダンナは、いわゆる転勤族です。どうやら、日本全国あちこちに転勤があるようです。前の社宅の隣人は中国(上海)に転勤したと言っていました。私が結婚してからは、群馬県、千葉県、北海道と移り住んで来ました。

転勤族、なんだか嫌な響きです。特に家庭の主婦としては、「ダンナさんが転勤族なんて大変ねー」と言われることしばし。やっと住み慣れた土地、環境をすぐに離れて別の土地へ。転々と移動する落ち着かない生活。そんなイメージかもしれません。もちろん、サーカス団の家族のように、数ヶ月ごとに移動を繰り返す訳ではありません。千葉には4年住んでいました。

私はナースなので、病院勤めをするのですけど、ダンナの転勤ごとに仕事をやめて次の職場を探すのを繰り返しています。履歴書の空欄が無くなり、職歴ばかりが増えていきます。せっかく親しくなった友人とも別れ、知らない人知らない文化の土地へ行かなくてはなりません。子供が学校に行っていれば当然転校を余儀なくされるし、引越しの荷物をまとめたり掃除したりの手間も大変です。引越しが多いので、マイホームなんて買えません。

こう書くと欠点ばかりの転勤族ですが、良い点もあります。

引越しが多いということは、それだけ色々な土地や家に住むことが出来るということです。色々な文化や気候や土地の名産物に触れるのも楽しいものです。将来永住する際に、それらの経験が役に立つかもしれません。そして、職場や環境を変えるのは、リフレッシュ効果があります。新たな気持ちで、新しい自分に生まれ変わることもできるかもしれません。

それから、転勤すると手当てが出ます。引越し手当てのようなもの? 引越し会社へ払う費用は会社持ちですが、それ以外の手当てが出ます。もちろん、買いなおさなければならない家具の代金や処分する家具の処分代、部屋のクリーニング代などの諸費用としての引越し手当てですが、工夫次第ではそれらの費用を抑えて、残りをお小遣いにすることもできます。

そして、引越しごとに家にあるモノの点検が出来ます。不要になった洋服や本など。機会がないとなかなか片付かないものです。それらを数年ごとに大処分。片付けや収納のノウハウも自然と身につく?というものです。

もう一つ利点を挙げるならば、社宅の家賃の安さです。普通の人が聞いたら羨ましがられそうな、安い家賃で生活しています。ローンを払って家を買うなんて気はとても起こりません。

手相に、流転(旅)の相が出ている私。住む場所を転々とするのは、いわば運命なのかもしれません。この手相を持っている人は、移動移転をマイナスに考えずに、楽しいこととして前向きにとらえ、つねに行動的にアクティブに過ごすのが開運の鍵だそうです。流転の相があるからこそ、家の中に篭っていてはいけないと、手相占い師に聞きました。職業としては、セールスマンや宅配業、保険の勧誘、タクシーの運転手など、移動の多い仕事が吉なのだとか。私の場合は訪問看護師を目指せば、より開運するのかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
みなせりみ さん☆

おはようございますe-343

欠点ばかりに目を向けず、良い点を上手にみつけ、
前向きにとらえるりみさん、かぁーちこはとっても好きです。

りみさんのブログを読んで、いつも勉強させていただいております。
2010/07/10(Sat) 07:11 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
 転勤ってマイナスイメージの方が根強いですね。
でも、流転の手相を生かしてみるのはいいことですね。
きっとこれから良い出会いがたくさんあると思います。

りみさんのポジティブシンキングは良いことですね。
これからも転勤に負けずファイトーv-91

でも東京に戻ってほしいなぁ
2010/07/10(Sat) 08:51 | URL  | ゆず #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
こちらこそ、お早うございます(^_^)。

物事のネガティブな面ばかりに目を向けていると、暗ーい人生になってしまいそうですよね。私の母が、そういうタイプですので、母を反面教師にして、なるべく物事のポジティブな面に目を向けて生きて行きたいな~、と思っています。
2010/07/12(Mon) 09:30 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ゆずさんへ
人間は、生まれついた時から変わらない「宿命」と、自分の努力や思考で変えていくことができる「運命」を、誰でも持っているのだとか。
 で、強く思えば、その「宿命」さえも変えてしまうことが出来るそうです。本来は宿命である性別や、肌の色さえも強い意志で変えてしまう人もいます。
 それだけ、人の思いの力ってスゴイんですよねー。だからこそ、ネガティブな思いで心を満たしていると、ネガティブな運命を自ら引き寄せてしまうような気がします。
 転勤、ポジティブに楽しみたいと思います。北海道は素敵なところですしねー。またいつか関東に転勤になる日も、来るかもしれません。
2010/07/12(Mon) 09:37 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
