漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ママ争奪戦
2010年07月07日 (水) | 編集 |
近頃、娘達がすっかり甘えん坊になってしまいました。愛ちゃん(3歳11ヶ月)と夏ちゃん(2歳0ヶ月)共に、赤ちゃん返り?したようで、足にしがみつく、寝ていると体の上に乗ってくる。ご飯中なのに、膝に乗ってくる、という感じです。

夜寝るときは、特に甘えたいようで、夏ちゃんがママの上に乗ってくると、すかさず愛ちゃんが「夏ちゃん邪魔っけ!あっち行って。愛ちゃんが抱っこするんだよ!」と、妹を追い払おうとします。なので、近頃、毎晩ダンナが夏ちゃんの寝かしつけ役です。幸い娘達は寝つきが良く、10分~15分位で寝てしまうのですが、パパがいると夏ちゃんはパパにピッタリくっついて、ケラケラ笑っています。

愛ちゃんはパパが来ると「愛ちゃんはママが好きだよ。夏ちゃんはパパが好きでしょ。パパで我慢しなさい!」と、夏ちゃんをパパの方に追い払おうとするので、パパも苦笑しています。

小さい子供は、次の子がおなかにいるのを、本能的に解っていて、赤ちゃん返りするんだと聞いたことがありますが、本当にそうなのかもしれません。もう1人生まれてきたら、どうなってしまうのか、今から頭が痛いです。
コメント
この記事へのコメント
きっとそうですよね。
子どもは絶対感じてる。
ママの気持ちに敏感ですもんね。
ママが気づいてないくらいのことでも
ママがすべての子どもにとっては
鋭敏に察知するのかもしれませんよね。
でもね。
きっと、生まれる前だからなのかも。
3人目が生まれてきたら、我慢しつつ
3人目を可愛がるみたいですよ。
3人目が寝てる時とかに甘えるみたい。
夏ちゃんで経験済みかな?

「パパで我慢しなさい!」がキツイっすね(苦笑)
でも、やっぱりママが一番ですもんね。
2010/07/07(Wed) 20:40 | URL  | マカロン #-[ 編集]
マカロンさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

小さい子って、超能力があるって言いますよね。霊も見えるのだとか。当然おなかの赤ちゃん位、はっきり見えているのかもしれないですね。

生まれてきたら、たぶん最初はやきもち焼いて大泣きしそうですね。でも、少ししたら赤ちゃんが居ることに慣れて、可愛がってくれそうです。二人ともいいお姉ちゃんになることでしょう。
2010/07/08(Thu) 05:21 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
凄いですよね、何に反応しているんでしょうか?
うちもつわり中ベッタリだったことを思い出しました。

しかしパパって損な役回りですね、うちも近いものがあって、どうせパパはいらない人だよとよくしょげてます(笑)
2010/07/08(Thu) 16:45 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

中には、前世の記憶を持っている子供も居るようですね。うちの子達は、前世のことは聞いても答えてくれませんが...。子供ってやっぱり超能力があるみたいです。(犬や猫も霊が見えるって言いますよね)

パパはお風呂に入れてくれたり、休日は一緒に昼寝したりするので、子供達もママも大好きですよ~。特に次女の夏ちゃんはパパっ子で、パパの姿が見えないと、「アッパ、どこ行ったー?アッパおいでーー」といつも探していますよ。
2010/07/09(Fri) 05:29 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
