漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
失敗は成功の元
2010年07月06日 (火) | 編集 |
エビシュウマイを作りました。

皮はモチモチでおいしく出来ました。でも、具が何だか生臭いのです。冷凍エビがいまいちだったようです。チルドエビのほうが臭いが少ないので、今度からはチルドえびで作ろうと思いました。皮のほうは、初めて作ったのにおいしく出来ました。この皮に、豚や鳥のひき肉の組み合わせならば、失敗せずに作れそうです。リベンジしゅうまい、ぜひ又、作りたいですね。

話は変わりますが、先日保育園の手伝いに行きました。バザーに出品する、フェルトのおもちゃを作るのです。私が担当したのは、ドーナツのおもちゃでした。最初の一個は、売るのが申し訳ないくらいのヘタクソな出来で「ごめんなさい」って謝っちゃいました<(_ _)>。でも、2個3個と作っていくうちに上達してきました。回数を重ねるうちに、コツを覚えるんですね。で、手早く上手に作れるようになってきます。

だしを取るのも、昨日2回目に挑戦したら、初回の半分の時間で上手にできました。ケーキを焼いた時は、はじめの3回は失敗作だったけど、4回目からは上手に出来るようになりました。何事も失敗を繰り返しながら、覚えていくのですね。

失敗は成功の元、確かにそうですよねー。これからも失敗にめげずに、色々トライして行きたいと思います。

手作りシュウマイ


コメント
この記事へのコメント
No title
凄い~!皮も手作りですか!!?
私餃子が大好きで前に皮作りに挑戦したんですが、あえなく撃沈しました…。
手作りって美味しいですよね、私も2度3度のチャレンジ、頑張ってみようかな。
2010/07/06(Tue) 09:52 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
りみさん☆

こんにちは
先日の愛ちゃんの記事の名無しコメント、私です名前入れたつもりだったんですけど入ってなくてごめんなさい。

失敗は成功の元...私もりんご飴を作った時には3回目くらいでコツを掴みました
シュウマイ、美味しそうこれからより一層おいしいのが出来そうですね
2010/07/06(Tue) 12:45 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
ピーボさんへ
今月は、お料理月間(と勝手に決めている)なんですよ。シュウマイや餃子の皮を手作りすると、皮もご馳走になる感じが良いと思います。水餃子も、分厚い手作りの皮だとおいしいですよね。
 料理は得手不得手が分かれる分野だと思いますが、最初の1,2回は普通?失敗するものです。(味がイマイチとかの小失敗も含めると)大失敗以外は、ナントカ食べれちゃうので、ダンナに少々我慢してもらって<笑>色々とチャレンジしたいです。
2010/07/07(Wed) 09:06 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます(^_^)。リンゴ飴って家で作れるんですね。お祭り屋台のものかと思っていました。

妊娠中のプチトラブルで、早めの産休に入ったものですから、暇に任せて料理にトライです。今は、特段作らなくてもおいしいものが何でも手に入る時代なので、子供が生まれたら適当に手を抜こうと思っています(~_~;)。。 何でも頑張り過ぎると、体にダメージが来そうですので。(特に産後すぐは)
2010/07/07(Wed) 09:11 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
