漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
マイホームへの憧れ
2010年07月05日 (月) | 編集 |
うちは長年社宅ですが、マイホームへの憧れが無いわけではありません。

社宅の家賃が安いので、家を買う気にはなれないだけで、マイホームだと色々と自由になるし、良いなー羨ましいなーと思うこともあるんです。

リフォームの番組を見ると、が設計した家はスゴク工夫がされていて住みやすそうです。ミサワハウスの蔵のある家なんて、大容量の収納室があって良いなーと思うし、壁に立派な絵を飾っている家を見ると、絵が大好きな私は、飾ってみたいなーと思います。広い庭で、犬を飼ってみたいとか、ガーデニングも楽しみたいとか、夢は広がります。

将来は、に設計してもらったマイホームでのんびり優雅に暮らしたいなーと、あらぬ?妄想を描いていますが、現実的には、両親が無くなった後に家が残るわけだし、それを兄弟でどうするかはまだ未定ですが、実家を受け継ぐ可能性もあるわけです。

でも、社宅でも賃貸でも、狭くても、工夫しながら暮らすのも好きですし楽しいです。築ん十年の中古の家(実家?)を引き継いだ場合を考えても、それを手入れしながら使うのも、また面白いかもしれません。

隣の芝生は青い、といいますが、将来の夢は置いておいて、まず今ある環境を楽しく暮らす。それが私のモットーです。

長女作、手作りギャラリー
↑長女の愛ちゃんが、絵を描いて自分で壁に勝手に貼り付けています(ーー;)。素敵なインテリアだと、本人は思っている様子です。

コメント
この記事へのコメント
No title
こんばんは~ マイホームいいですね。
私も欲しいですよv-258だって大きな本棚を作ったり趣味のスペースがあったりと、想像するだけでも楽しいですよね。

ただ、大きい家は掃除がv-12
2010/07/05(Mon) 19:51 | URL  | ゆず #-[ 編集]
私は いまマイホームですが 育休中で お金もなくローン地獄におちいってます(ToT)
三年前からですが 一年後には 不況で金利が下がったのをみて(>_<)
タイミングが悪かったけど こればかりはなんともいえないですもんね

いま 借り換えがいいみたいなんだけど 育休中だとできないとのことで、、、貯金をきりくずして払ってますが もう限界に近いです(汗)

あさってには ベビー誕生!
これは計画どおりですけどね、、、
育休中に 続けて産休のほうが 迷惑がかからないので、、でも 復帰するころが怖いわ(´Д`;)働けるかしら?

アパートにすんでる時は 騒音で きがくるいそうだったので 限界でした。いまは そういった意味では 幸せ(^ー^)

でも 隣にアパートがたつのが 先週決まったんです(泣)今日から 地質調査開始してました

どうせたつなら家がよかった(´Д`;)

路駐や 騒音、、、考えたくないです
とりあえず明日あっ もう今日か、、実家に帰り 入院となるので 一ヶ月後に自宅に帰るころには ある程度アパートが完成してるのを願います、、、
2010/07/06(Tue) 01:27 | URL  | さおさお #-[ 編集]
ゆずさんへ
コメントありがとう(^_^)。

マイホームはまさに、夢の城ですよね。でも確かに、あまりに広い家だと掃除が大変ですね。その点うちは、広い家を買う余裕などとても無さそうなので、心配ありません<笑>。

そういえば、最近、1人暮らしのマイホームがはやっているのだとか。さまざまな生き方をする人が増えて、独身主義の女性や男性が、お一人様用の一軒家を建てたり、高級マンションを買ったりするそうです。なんだか、とても羨ましい話です。
2010/07/06(Tue) 08:44 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
さおさおさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

里帰り出産ですか。ご両親が付いていてくれると、安心ですねー。何だか私までドキドキしてきちゃいます。可愛いベビーちゃんに会うの楽しみですね。

物事には、何でも二面性があるものです。持ち家の良さを享受したら、今度はそのリスクも一緒に負わなければならない。阪神大震災の時に、私は持ち家の怖さを思い知らされました。買ったばかりの家やマンションが、震災で崩壊し、引越しを余儀なくされ、ローンだけは払い続けなくてはならない二重ローン地獄。賃貸のほうが安心だなーと思ったものです。

アパートが隣に建つのは嫌ですよね。騒音の問題は、結構深刻ですし。
防音効果の高いカーテンや、空調の工夫(窓を閉めて生活する)などで、ある程度音をシャットアウトできることもあるようです。
2010/07/06(Tue) 08:54 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
マイホーム、私も憧れます~。
良いですよね!蔵のある家!!
なかなか読む機会とかないんですが、お気に入りの漫画本をいっぱい家に置く…ささやかながら夢ですv
アパートって収納場所ないですからね(汗)
ところで愛ちゃんの絵セロハンで留めてますよね。
うちの旦那、賃貸だから壁に出来るだけセロハンとか画鋲刺すなって言うんですが…無理ですよね(笑)
2010/07/06(Tue) 09:48 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
賃貸住宅で絵やポスターを飾るのって、神経使いますよね。マイホームはホント憧れるけど、憧れだけでそんな高い買い物は出来ませんので....

今のうちの壁は、ダイソーで買った安いセロテープだと、あとが残らずにはがせます。ビニール壁だから大丈夫なようです。画鋲は、結構大きな穴が残るのですが、ホッチキスの針(普通のサイズのもの)をタッカー代わりに使うと、ほとんど解らないくらいの穴しか残らないので、ポスターや軽いものは、このホッチキスタッカーを利用しています。
 あと、箪笥や家具の扉に子供の作品を貼ったりもします。家具は自分達の持ち物なので、気兼ねなく使えます。
2010/07/07(Wed) 09:01 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
