漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
妊娠性疱疹再発(@_@)
2010年06月28日 (月) | 編集 |
やってきました。奴が<笑>。

次女を妊娠中に現れて、産んだら消えた痒~い湿疹。妊娠性疱疹というやつです。次女の時は、上半身のあちこちに出来て、背中は一面水泡になってヒドイもんでしたが、そいつがまた再発。

1人目では出来ず、2人目で発症し、3人目で再発すると言われている妊娠性疱疹。まったくやっかいです。今回もひどくなりそうな感じですねー。水泡を伴う疱疹が、真っ赤になって腫れています。それが腹部のあちこちに、一気に出ました。まだ、範囲は狭いですが、徐々に広がって行きそうです。

生まれるまでの4ヶ月、またこいつと付き合うのかと思うと、ホントに憂鬱です。

あ、ちなみに痒いし水泡が潰れて、見た目は悲惨な妊娠性疱疹ですが、予後は良く、子供が生まれたら完治するものらしいです。(で、また妊娠すると再発を繰り返すという)おなかのベビーには全く影響ないようですが、母はツライです。

もし、私がファッションモデルだったら、この病気のせいでモデル生命が絶たれていたところでした。治ったあとの皮膚の色素沈着が消えなくて悲しいです。ほんと、ファッションモデルじゃなくって良かったよ、自分<笑>。

そうそう、近況を。妊娠性疱疹再発してしまったとはいえ、その後出血もなく元気です。ベビーも元気に胎動しています。あとは胎盤が上に上がってくれれば文句なしだなー。

妊娠性疱疹 ←妊娠性疱疹の水泡

妊娠性疱疹の後の色素沈着 ←妊娠性疱疹後の色素沈着・腕部分(治癒後2年)



コメント
この記事へのコメント
No title
妊娠性疱疹ご苦労様です(涙)
三人目までに体質とか変わっていれば良かったのに、やっぱりそうは上手くいかないものなんですね。
しかし完治してからも色素が沈着するなんて…なんでこう出産する女性にこうも負担がかかることばっかりなんでしょうね?
2010/07/01(Thu) 08:03 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます。その後、子供の夜泣きはどうですか?

妊娠性疱疹、再発しやすいと聞いていたので、覚悟はしていました。
痒くて皮膚に傷が残るのがつらい所ですが、胎児や母体にそれほど実害がないので、まぁ仕方ないですねー。女性ならではの苦労が色々とあるものです。
2010/07/01(Thu) 08:49 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
