漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
テレビを聴く
2010年06月23日 (水) | 編集 |
テレビは見るもの。普通はそうですよね。でも、私時々テレビを聴いています。

うちには、コードレスイヤホンがあります。それがテレビにつながれています。買った当初は、子供が寝ている時間にパパがテレビを見る時に、イヤホンで聴けるようにと思っていたのですが、このコードレスイヤホン、結構便利です。

真夜中のテレビ視聴やゲームなどの時はもちろん、録画している毎日のテレビニュースも、コマーシャルを飛ばして、音声を倍速にして、家事をしながら聞いています。こうすると、1時間のニュースも30分で済んでしまいますし、2倍速ならばアナウンサーの言葉もはっきりと聞き取れます。時間の節約ですね。バラエティー番組や情報番組などは、画面を見る必要がそれほどない番組もありますので、そういうものはやっぱり画面を見ないで音声だけ聞いています。

私としては、テレビに消画機能があったらいいと思うのです。消音機能はあるのに、消画機能って無いんですよね。画面が消えて、あるいは環境映像などに変わって、音声だけ流れたら、かえって集中して音を楽しめる番組もあると思うのです。それから、テレビでラジオを聴けたらいいなーと思います。せっかくテレビに付けた、ステレオシステム。良い音でFMも聴きたいですよね。テレビでラジオも聴けたら、ラジオをおく必要が無くなり、スペースの節約にもなるし。

聴くテレビ、出来て欲しいものです。

ワイアレスイヤホン




コメント
この記事へのコメント
No title
我が家のテレビは映像を消して音だけにもできますよ。テレビの消費電力は映像出力がほとんどでしょうから、音声だけだと省エネになるみたいです。
それに、ラジオも聴けるみたい。
また、昔使っていたビデオデッキはラジオを録音できたような記憶があります。
2010/06/23(Wed) 20:48 | URL  | マカロン #-[ 編集]
No title
目の不自由な方のための音声放送ってのが某公共放送(某でも何でもないけど)がありますよね。それで、一時朝の連続テレビ小説見てたことあります。ちゃんとト書き説明しながらやってくれるんです。

シナリオを呼んでるみたいで面白かったけど、旦那がさっさと元に戻しちゃったんです。私にはそれをピックして見る能力はありませんので。
2010/06/24(Thu) 01:28 | URL  |  #-[ 編集]
No title
りみさん☆
おはようございますe-343

テレビを聴く。いいですねー♪
録画しているニュースを2倍速で聴くっていいアイデアですねe-349かぁーちこもやってみたい!!

そうそうアバターは外国のサイト?です↓↓
http://elouai.com/doll-makers/new-dollmaker.php
2010/06/24(Thu) 06:33 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
マカロンさんへ
そんな便利なテレビがあるんですねー。いいなー。それ使ってみたいです。
ラジオとテレビはライバル同士だから、相容れない仲だと思っていました。
2010/06/24(Thu) 08:59 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
誰かさんへ
コメントありがとうございます。
音声放送、確かにテレビを聴く時には役立ちそうです。今度試してみたいです。
2010/06/24(Thu) 09:01 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
かぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます。

テレビを聴く際に重要なのは、イヤホンなんではないかと勝手に思っています。私もワイヤレスイヤホンが無かったら、こんなにテレビを聴くことは無かっただろうと思います。

アバター、珍しいと思っていたら、外国のものだったんですねー(^_^)。
2010/06/24(Thu) 09:03 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
テレビは 音も映像も
シャットアウトしています~

以前テレビっ子だった反動からか、いまは見なくても
全然平気! というよりも うるさくて…

ダンナが帰るとまずテレビを点けるので
いないときは全く、点けません(笑)

ダンナの実家で姑がテレビ見っぱなしだったのが
相当ストレスだったので それで特に嫌いになったかも

ニュースとかネットで見ています(笑)
もちろん 映像でないと伝わらないもの、
スポーツ観戦などは見ますよ

見ないのは一般的な番組のことです
ビデオの再生には使っていますけどね♪
2010/06/24(Thu) 18:11 | URL  | たぬちゃん #9pTHpTmM[ 編集]
たぬちゃんへ
テレビって、妙にうるさく感じる時があります。ダラダラ見てたりするのも私は嫌ですしね。ラジオなら、ダラダラ聴いていても、何となく手持ち無沙汰で、いつの間にか片付け物や掃除を始めてたりするので、良いのですが。

先日、テレビゲームのソフト(だけ<笑>)を貰って、弟に「いる?」ってきいたら、「俺テレビ持ってない」と言ってました。テレビが無くても平気な人もいるようですねー。
2010/06/25(Fri) 08:46 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
