漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ばあちゃん追悼記念 3
2010年06月21日 (月) | 編集 |
我が家には、昭和レトロな洋服箪笥と和ダンスがあります。

タケばあちゃんに貰ったものです。その和ダンス、北海道の冬の湿気で狂ってしまい、一番下の段が開かなくなりました。去年だいぶ削ったのですが、やっぱり今年の冬には開かなくなり、先日やっと開けることが出来たので、現在また毎日少しづつ、カンナで削っているところです。

この箪笥、昭和30年代~40年台に流行った、いわゆる婚礼家具3点セットだと思われます。もともとは、おそろいのハンガーケースもあったはずです。それが今どこに行ったのか?、処分したのかも知れません。

塗装が剥げたり部品が外れたりしたのを、ラッカーで塗りボンドで貼り付けて使っています。洋服が沢山入るのでなかなか重宝です。デザインは古臭くて今時ではないし、スライドレールも付いていないので開閉にコツが入ります。買った当初は高かったのかもしれないけれど、今ではリサイクルショップで、そっくりな物が5000円~10000円くらいで売られています。処分して新しいものを買うのは簡単ですけど、ばあちゃんの形見だし、手入れしながら壊れるまで大事に使おうと思っています。

そういえば、ダンナの弟さんのうちにも昭和レトロ家具が沢山ありました。私の知人で4人の子持ちナースも、昭和レトロ家具を家の随所に使っていました。昭和30年代~40年台の家具は、数が多くて手に入りやすく安価だし、結構丈夫に出来ているので、古めかしい雰囲気が好きな人にはお勧めです。

テレビや雑誌で見かける、デザイナーズ家具や注文家具、確かに憧れます。色と素材が統一されていて、部屋もすっきり見えますし、お洒落ですよね。でも、この先どんな家に住むかもわからない転勤族の私たち、しかもやんちゃ盛りの小さな子供達もいて、高価でお洒落なデザイナーズ家具は必要ありません。それより、惜しげなく使える、安くて丈夫な家具のほうが良いのです。うちに来た人は、チグハグな家具を見て、「何じゃこりゃ」と思うかもしれませんが、使いやすいのが一番。デザインはこの際我慢です。

そういえば、和ダンスに入っている、タケばあちゃんにもらった帯や着物(高級品は一切ありません)、普段のちょっとしたお出かけに良いのよね。最近着ていないなぁ。また着物を着て、どこかへ遊びに行きたいものです。

和箪笥
洋服箪笥
コメント
この記事へのコメント
No title
ワタシにはあまり おばあちゃんにまつわる思い出がなくて
唯一一緒に会津に出かけたことくらいかな…
あのとき おばあちゃんは70代半ばくらいでした

暑い中 歩いたのが思い出されます
健脚でしたよね~

りみさんはいろんな思い出があって
追悼文も書けますが ワタシほんとに数えるほどしか
ないな~
外孫で 年に数回しか遊びに行かなかったせいも
あるけど りみさんの実家はおばあちゃんの家に
近かったし よく遊びに行っていたから つながりも
深いのですよね

りみさんのエピソードを通して 再体験してるような
不思議な錯覚をおぼえます(^-^)
2010/06/21(Mon) 08:15 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
No title
おお!ピカピカ輝いてますね。
素敵な箪笥!いいですよね~。

へぇ~、ちょっとしたお出かけに着物とは、
なかなか粋ですな~。
2010/06/21(Mon) 08:48 | URL  | マカロン #-[ 編集]
たぬちゃんへ
おばあちゃんちとうちは近かったからね~(^_^)。

ばあちゃんの良いところも悪いところも、よく知ってます。学生の時、ナースになりたいと言ったら、両親も担任の先生も皆で反対したのに、ばあちゃんだけは「手に職つけて働くのはいいことだ。」と言って賛成してくれたんだよね。馬鹿な私を「りみちゃんは頭の良い子だ」と言ってくれたのも、この世でばあちゃんだけだし<笑>。

ホントばあちゃんには、精神的に支えられたなーと感謝しています。
2010/06/21(Mon) 19:50 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
マカロンさんへ
古い物って、味があっていいですよね。着物も着る人が減ってしまったけど、なかなか良いものです。

私は身長が低いので、洋服選びではいつも損を?していますが、和装の場合は逆で、アンティーク着物でもサイズがぴったり合うのが良いです。
2010/06/21(Mon) 19:54 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
