漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おばあちゃん追悼記念 1
2010年06月19日 (土) | 編集 |
先日、祖母が亡くなりました。93歳でした。

タケばあちゃんは、子供を8人産んで、そのうち戦時中に赤ん坊が2人死んで、6人の子供を育て、色々と苦労もしました。若い頃はじいちゃんが浮気して家を飛び出し、浮気相手の家に住み着いて生活費も入れてくれなかった事もあるそうです。戦後は食べるのも大変で、山から色々と採ってきたり、畑を作ったり行商にも出たりして、働きづめだったようです。

そんなタケばあちゃんの思い出を、追悼記念として?何日か、ブログに書いてみたいと思います。

おばあちゃんの昔話 平成20年3月入院中におばあちゃんが私の母に語った言葉を紹介します。

お前らの小さい時、畑をやっていて、さつま芋や里芋じゃが芋をよく作って食べさせた。
台風で流された時もあった。まったく苦労したよなぁ。洗って皮をむいて、砂糖醤油で
煮付けると皆うまいうまいと言って喜んで食べた。天ぷらやあんかけなんかにもして
食べた。何でも作った。野菜はお母さんの宝物なんだから大事に食べた。

土手で採れるコロコロした芋を、皮のままフライパンで炒って食べると甘くてうまかった。
あかざはゴマ和えがおいしい。うこぎは茹でて砂糖を入れて味噌を絡むとおいしい。
もち草も摘んで草ダンゴにしたら、皆うまいうまいと言って食べた。ちまきも子供たちに
よく作って食べさせた。もち米が無いときは里芋を茹でてつぶして、ご飯と混ぜて
おはぎを作った。きなこ、あんこ、ゴマのおはぎをいっぱい作って、お前らに食べさせた。

山にも木を採りに毎日行った。薪を集めないと燃やす物が無くなるので、夕方ごろまで
採っていた。山にはフキだのワラビだのキノコだの、何でもあるんだ。宝の山だからなあ。
よく採って食べたよなぁ。桑の実、あけび、山ぶどう、グミは黒くなると甘みが出てうまかった。
熟さないときは、フライパンで炒って砂糖を掛けるとうまかった。クリ、くるみ、じしゃ
の実も炒って食べた。

赤ん坊をおんぶして、小国の方に商いにも行った。煮干や干魚や油揚げ、さつま揚げ、
ちくわを売ったらよく売れた。農家の人に作ったパンをあげたら、これはうまいなぁ、
どうやって作るんだと言われた。粉を練ってミルクと砂糖とゴマとかクルミなんかを
入れて、パンを焼くんだ。火ちりの上でひっくり返しながら焼くんだ。子供達のいい
おやつで、皆喜んで食べた。

おなかをこわした時は、ゲンノショウコを煎じて飲ませた。ドクダミもおなかの薬で、よく
煎じて飲ませた。おなかが腫れて痛い時は、山ブドウを潰して袋に入れておなかに当
てて冷やすと治るんだ。長女がひどい下痢で実家に来たので、何回も煎じ薬を飲ませ
て、治ってから帰って行った。あたるもの食べたんだなぁ。

長男は今でも八百屋やっているのか、畑もやっているのか? 長男の仕事はいい時も
ある、悪い時もある。水道屋もやってうまく行かなかった。しょうがないよなぁ。

疎開していた時、子供達にリュックを作ってやった。布地が無いので、帯の芯を使って、
足袋なんかも自分たちでよく作った。靴下なんか無かった。福島には随分長いことい
たよなぁ。

おばあちゃんがこんなに一気に話すのは珍しいことで、心配になりました。話し疲れたのか、
このあと居眠りをしだしたおばあちゃん。苦労が多かったおばあちゃんですが、長い人生の中で、
家族との色々な思い出が心に残っていたようです。                                              
     
コメント
この記事へのコメント
No title
もう少ししたら 出かけます
りみさんの分までお祈りしてきますね!

タケばあちゃん 苦労の連続で 晩年は少しゆっくり
できたかな? 働きものの人ってゆっくりできることが
しんどかったりするから なんか複雑だわ…
2010/06/19(Sat) 08:31 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
No title
ブログへのご訪問ありがとうございましたe-343

りみさんのプロフィールを拝見し、すっかりファンになってしまいました。
これからもちょこちょこ遊びに来させていただきたいですe-420

たけばあちゃん、働き者でステキなおばあちゃんですね。
2010/06/19(Sat) 17:36 | URL  | かぁーちこ☆ #-[ 編集]
たぬちゃんへ
49日、無事終わったみたいですね。さっき、母から電話がありました。私もホントは行きたかったな。うちで、ばあちゃんの冥福をよくお祈りしますね。

ほんと、ばあちゃんは苦労ばかりの人生で、80代半ばまで、畑も作っていたし元気で働きものでしたよね。私も、ばあちゃんを見習って、苦労やツライことにもめげないで、元気でアクティブな人生を送りたいものです。
2010/06/20(Sun) 06:00 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
かーぁーちこ☆さんへ
コメントありがとうございます(^_^)。私もまた、遊びに行きますネ。

かぁーちこ☆さんの、自画像のアバター?がとっても可愛くて、いいですね。あれ、どこで作ったんですか?ちょっと変わった感じのアバターですね。

タケばあちゃんは93歳、まぁ大往生ということで良いでしょう。
2010/06/20(Sun) 06:14 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
