漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
プチ鬱、抜け出したい
2010年06月15日 (火) | 編集 |
仕事をやめて、なんだか心に空洞が出来た感じです。先週末は、子供達を連れて牧場に行ったり、ガスの会社のイベントに参加したり忙しく過ごしたのですが、月曜になり力が抜けてしまいました。

昨日はナントモやる気が出なくて、子供を保育園に預けたあと、日中ずーっとインターネットサーフィンをしたり、撮りためたビデオを見たりしていました。

夕方近くになりやっと重い腰を上げて買い物へ。

なんだか、自分で自分が嫌になりました。子供を保育園に預けて、ダラダラして何やってるんだろう自分って.... なんとなくプチ鬱です。

そんな一日を過ごしてしまったので、今日は心機一転。気持ちも新たにアクティブに過ごすぞっ!!と心に誓いました。昨夜、子供達と夜9時に寝たので、早朝2時に目が覚めました。なので、神棚を掃除して、台所、トイレ、お風呂と水周りの掃除もしました。今は4時です。

今日はこれから一日、テレビとインターネットを禁止して、お参りに行って(水天宮でお祭りがあるので楽しみです。)片付け物や繕い物など、たまった所用を片付けてしまいたいと思います。夜は子供達を連れて、早めの屋台の晩御飯を予定しています。たまにこんな夕食、子供達も喜ぶことでしょう。

陽の光を浴びることと、体を動かすこと、テレビ、ゲーム、インターネットなど、一方的受容型?で体を動かさない娯楽をやらないことが、プチ鬱を抜け出すカギだと思います。

コメント
この記事へのコメント
ワタシも慢性ぐうたら病(笑)
今日のようにどんよりしたお天気だと一日ぐうたらしたい
気持ちでいっぱいです♪

しかしながら やらねばならないことが盛りだくさんなので
がんばって動く決心をしています

とりあえず 洗濯~ 午後からお天気崩れますし
ビミョウなのですが まぁ やっておこうかと…

後はお習字ですが 来週とその次はサボる予定(笑)
自分なりにメリハリつけるのは大事ですが
いつもいつもフル回転では時に力抜けちゃいますよね
静と動を意識して 動いてないからといって
自分を責めないことですね カラダが疲れてるときは
頭ばかり回転しがちなものですよ
2010/06/15(Tue) 07:59 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
No title
習慣にしてきたことが、突然やる必要がなくなるとボンヤリしちゃう…わかるような気がします。
その時間丸々なにに使っていいか分からないんですよね。
一方的受容型…私だったらきっと今時間が突然ぽっかり空いたら、やってみたかったゲームをしちゃいそうです、RPGとか恋愛ゲームとか、とにかく時間がかかりそうなものをやりたい!!
ということで、まずはゲーム屋をめぐる旅に出ることでしょうv
2010/06/15(Tue) 08:27 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
たぬちゃんへ
コメントありがとう(^_^)。
一日ぐうたらに過ごしても、「今日は撮りためたビデオが見れて良かった」とか「のんびり出来て楽しかった」と思えるならば有意義ですよね。そう思えないところがマイナス思考というか、プチ鬱入ってるのかもしれません。しかし、今日は掃除を沢山したので有意義に過ごせました。
 のんびりモードと回転モードをうまく切り替えて、時にはマッタリすることも大事かもしれませんね。
2010/06/15(Tue) 13:28 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんですよね。日頃やりたいと思っていて、なかなか出来ないことを思い切ってやればいいのです。ゲームを沢山するとか、漫画を全巻読むとか。
 働いていない自分に、ナントなく罪悪感。どうしてかなー? 家の仕事はしているのに。自分はこうあるべき、みたいな先入観が強すぎるのかもしれません。
2010/06/15(Tue) 13:32 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ま~、厳しいですなぁ
考え方を変えろとは言わんけど、ちょっとの間くらい「自分にご褒美」って感じでぐうたらを許せるようにならんと、自分で言ってるように「プチ鬱」が本物になっちゃうよ~。(脅してゴメン)
結局、OKを出すのも駄目出しするのも自分なワケで、自分の意識では嫌でも心では休みを求めていたり、もっと極端になったら身体が言うこと聞かなくなっちゃうんだなー。素直に本能(心と意識は別!!)の通りに休みたい時は休む自分を許してあげるべし!! 適度な運動は必要だけど、動かさない娯楽だって「ストレス発散」って役目を担ってますよ☆
ま~~、自分はりっちゃんに比べて「めちゃ自分の欲望に甘い」ので、その厳しさの半分ほど貰いたいくらいですが~(苦笑)
2010/06/15(Tue) 18:20 | URL  | eringo #EvmDRqhQ[ 編集]
eringoさんへ
コメントありがとう(^_^)。
プチ鬱なんとか抜け出せそうです。確かに、身体を休めたりのんびりするのは大事ですよね。特に、今妊娠中だし、もう少し自分を甘やかしても良いのかも。
 元々、テレビゲームやアニメが好きなので、一度やりだすと中毒症状みたく、止まらなくなる癖があります。頭の中が真っ白な状態で、ずーっと画面の前でボーっと流されるまま何かを見ている、という自分がイヤなんですよね。「今は一時間アニメを見るぞ」と意識してやっている分には許せるわけです。
2010/06/16(Wed) 05:15 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
