漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3人目、歓迎されず(^_^;)
2010年06月11日 (金) | 編集 |
実家の母に、3人目妊娠のことを電話で話したら、案の定あまり嬉しくなさそうな反応でした。

「えーっ?あんた、3人もどうするの?育てていけるの? もう年なのに、ダンナがかわいそうでしょ。」

だから言いたくなかったんだよねー(^_^;)。うちの母、日ごろから子供三人は多すぎると思っている様子で、私の友達が4人生まれた時も、「そんなにポコポコ生んで大丈夫かね」で、私の叔母(母の妹)が子供3人なのですが、母曰く「叔母さんは、3人目は出来ちゃったから仕方なく生んだのよ」なんて言ってます。私自身は弟と2人兄弟です。

で、前から、私が「もう1人男の子が欲しいなー」というと決まって「やめなさいよ。3人なんて、ダンナも年だし老後どうするのよ」「男なんて産まないほうがいいわよ」と説教されてました<笑>。

私としては、ナースとして今後もずっと働くつもりだし、勝算はあるんだけどなー。ダンナ40台だと年なのか?? でも、4人目はマジでありえないわ(経済的に)。

うーん、おばあちゃんにあまり歓迎されていない3人目の孫。ちょっと可愛そうですが、まぁ出てくればきっと母も可愛がってくれることでしょう。
コメント
この記事へのコメント
No title
まぁ 諸説?ありますが(笑)

授かりものですから 親ならではの心配ということで
とどめておいたら いいと思いますよ♪

実は三人目がイチバン親孝行ってことだって アリです
よ~(うちは二番目だけども 笑)
2010/06/10(Thu) 19:26 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
たぬちゃんへ
コメントありがとう。

姑に言われたならハラも立つかもしれませんが、実母なので、もう性格は知り尽くしているので、(やっぱり)という感じです(^_^;)。

生まれてきたら「可愛いかわいい」となる事は間違いないでしょう。

たぬちゃんのパパも、3番目のコッちゃんを一番猫かわいがりしていたよね~<笑>。

そういえば、ダンナもそのクチ。皆、実物を見るまで実感が沸かないんですねー。ムリもありません、ママである私ですら、出てくるまではあまり実感無いですから。
2010/06/11(Fri) 05:48 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
お母様は心配のほうが先に来ちゃっているだけかも。
娘のみなせりみさんのことを心配する気持ちのほうが強くて、嬉しい気持ちのほうの表現が上手じゃない人っていますもんね。意外とそういう親って多いみたい。映画やドラマでもそういう人って、よく出てきますもんね。
でも、可愛がってくれることが分かっているようなので、その点は安心なのかな?母と娘は女同士で、お互い素直じゃないってことも多いみたいですしね(笑)

ちなみに、私の妹も子ども3人だし、いとこの女性二人もどちらも3人子どもがいます。子ども3人いるところって意外と多いそうで、少子化はウソみたいだそう。
私が思うに、結婚した人は子どもを産んでいるんだけど、結婚しない人や晩婚の人が多いから少子化なのかもしれません。そういう私がまだ結婚してませんけどね(爆)

世の中には、孫に全然関心のない祖父母などもいますもんね。孫を虐待する人までいるし・・・。みなせりみさん家は、パパもママもたくさん愛してくれるから、絶対に大丈夫ですよね。
2010/06/11(Fri) 08:44 | URL  | マカロン #-[ 編集]
マカロンさんへ
そうなんですよ。うちの母はすごく心配性で、その上ちょっとネガティブときているので、何かあるとすぐ「大丈夫なの?」となるタイプです。

まぁ本人悪気は全くないんですけどね。

世の少子化、結婚しない人が増えたのが原因ではないかと、私も思います。先日新聞に、自治体主催の婚活の話が載っていました。独身カップルを集めて、マラソンや農園体験などをするそうです。そういうのは、良いと思いますね。まずは素敵な?男女が出会わなければ、子供も出来ませんからねー(*^_^*)。

2010/06/12(Sat) 03:51 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
おや?三人目は多すぎですか!?
年配の人だと、3人ぐらい!って感じなんだと思ってました、やっぱり人それぞれなんですね。
それにしても三人目は望み通り男の子だと良いですねvv
2010/06/12(Sat) 11:25 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

うちの母はずっと専業主婦で来た人なんで、そもそもママが子供を保育園に預けて働くこと自体、反対なんですよね。今の時代にそぐわないですよね~(ーー;)。

性別は、男の子だと嬉しいけれど、女の子でも嬉しいです。

そういえば、知人のパパが奥さんのお腹をさすりながら「男になれ男になれ」と暗示を掛けていたそうです。が、そういうことをしても、今から胎児の性別が変化することはないので、結果は神様にお任せします。
2010/06/13(Sun) 04:31 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。