漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
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血糖値を上げない食事法
2010年06月10日 (木) | 編集 |
先日、たけしのみんなの家庭の医学で、血糖値を上げない食事法についてやっていました。

同じ食事内容を同じ人が同じ時間に食べても、食べ方によって血糖値の上昇が抑えられるというのです。

ポイントは、一口を30回以上よく噛んで食べる。サラダなどの食物繊維を炭水化物(ご飯)より先に食べる。食後一時間以内に運動(入浴でもよい)をする。

血糖値の上昇を示すグラフが、食べ方を変えただけで劇的に違うのには驚きました。よく噛んで食べることが身体に良いのは解っていましたが、血糖値の上がり方が全然違うので、実際に実践して見たいと思いました。

私は豆や海草の入った生野菜サラダをよく食べるのですけど、これもご飯より前に食べようと思います。

あと、朝食を抜くのは本当にダメで、炭水化物と揚げ物の組み合わせや、飲み物に入れる糖分も血糖値上昇に影響大なんだなーと解りました。子供の食べ残しを食べる、これも主婦がやりがちですが、ダメですね。食べるくらいなら捨てる。エコではありませんけど、自分の身体をゴミ箱にするよりはマシかもしれません。

私は糖尿病ではありませんが、日本人にとても多い糖尿病、そして血糖値はダイエットと密接な関係があることもあり、血糖値をコントロールすることは、ダイエットにも重要だと思っています。

以前私はよく、グレープフルーツやイチゴに砂糖や練乳をかけたり、食パンにバターをいっぱい塗って食べていましたが、最近は果物はそのまま食べて、パンも何もつけずに食べます。慣れてくると結構それでも美味しく頂けます。サラダのドレッシングは、スーパーでノンオイルのものが、沢山売られているので、マヨネーズとオイル入りのはやめにして、ノンオイルのサラダドレッシングをその時の気分で変えて食べるようにしました。理研のノンオイルドレッシングシリーズで、セレクティーシーザーサラダ、イタリアンバジル、青じそがお気に入りです。

現在、妊娠20週。体重は50kg。次女の夏ちゃんが生まれる前の体重が45kgでしたので、スタート地点からしてすでに5kgオーバーです(^_^;)。結構ヤバイ?! 本気で栄養管理しないと、難産になるぞと肝に銘じて頑張ろうと思います。

http://asahi.co.jp/hospital/←たけしのみんなの家庭の医学ホームページ
コメント
この記事へのコメント
食後の運動
ワタシもそれ ちょっと見ていました
中身はあまり覚えてないけど こちらの文面を
見て、あぁそうだった、と(笑)

ご飯食べてから 動くのって億劫ですよね…
ときどき万歩計の歩数が足りないので食後に散歩へ
行くことはありますが カッタルイ感じです(笑)

お風呂はどうなんでしょう、満腹の時は心臓に負担が
かかると聞いたことがありますが

どちらにしても人類の短い歴史のほとんどは飢餓との
闘いで そのせいで血糖値を下げるホルモンはインスリンのみだそうですね
過食になるとすぐに肥満になるのは 生物学的に致し方ないってことでしょう

昨年の検診で血糖値が高く出て(今年は大丈夫でした)
非常に焦ったので ワタシも気をつけて食事や習慣を
見直したいと思います
2010/06/10(Thu) 07:50 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
たぬちゃんへ
満腹でお風呂、ダメだって聞いたことあります。食後の散歩は腹ごなしに良さそうですね。

糖尿病は日本の国民病?なので、私も気をつけたいです。
2010/06/10(Thu) 09:58 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
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