漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
カミングアウト、そして凹んでます(ToT)/~~~。
2010年06月08日 (火) | 編集 |
今日は長女の愛ちゃん(3歳9ヶ月)を保育園に預け、風邪で熱のある次女の夏ちゃん(1歳10ヶ月)を連れて、小児科に行き、帰りに夏ちゃんを抱っこして職場(勤め先の病院)へ。

病棟師長に、妊娠をカミングアウトしてきました。

予定では、24週過ぎたくらい(あと1カ月先)でカミングアウトしたかったのだけど、前置胎盤&出血でそうもいかなくなり、急遽話をしてきました。さいわい、その後出血は起こしていません。

師長の話では、前置胎盤という普通の妊娠とは違う状態なので、普通に仕事できるのかどうか知りたい。いつから普通に働けるのか?また、そのメドが付くのか? 夫婦でよく話しあって、仕事で胎児に危険性があるようならば、一時退職して、ベビーが生まれて落ち着いてから、再度就職してはどうか?みたいな感じでした。

仕事を辞めたくない私としては、ちょっと凹んでます。前置胎盤が正常の範囲まで移動してくれたら、普通に働けるとは思うのだけど、それが一週間先なのか、一ヶ月先なのか、果たして前置胎盤は改善されるのか、そんなことはオイラにもわからんからなー(-_-;)。

まぁナースなので、人手が元々足りないこともあり、今の職場でまた再就職は可能だと思います。パート勤務という事もあり、休職というよりは、いったん退職してもらいたいようなニュアンスでした。

長女の時、次女の時と、妊娠中仕事に差し支えるほどのトラブルは特に起こらなかっただけに、今回も普通に臨月くらいまで働けるものだと思っていました。今やめるとなると、予定より3ヶ月も早く、長女と次女の保育園はどうなるのか?とか、職場の人に迷惑が掛るなーとか、仕事早くやめちゃうと太りやすいんだよなーとか、色々な考えが頭を横切ります。

でも、師長の言うように、もしも胎児に何かあったらそれこそ大変なので、意に沿わないとはいえ、今が休み時なのかもしれません。前置胎盤じゃなければな~、なんて考えてみても仕方ないけど、元気に胎動しているベビーにだんだん愛着も沸いてきたので、ベビーのためにも落ち込んでいる場合じゃないなーと思ったり。

でも、今日一杯くらいはおそらく凹んでいる事でしょう(ToT)/~~~。
コメント
この記事へのコメント
No title
まずは お腹の赤ちゃんと母体が大切、というのは
当然看護師さんなら 考えることだと思いますよ

もしものことがあったとき 
シゴトを続けていたことを一番に後悔するのは
りみさん自身も辛いのでは?

ワタシには経験がないことなので わからないのです
けども いくらお産は病気でないとはいえ 大切に
しないといけないデリケートな体だとういうことは
間違いないですよね

くれぐれもお大事に、そして 良い子を産んでください
2010/06/07(Mon) 21:21 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
たぬちゃんへ
コメントありがとう(^_^)。

一晩寝たら、何となくモヤモヤもすっきり?しました。
元気なベビーに出会える日を楽しみに、ゆっくり休養を取るのも、今の私には必要なのかもしれませんネ。

何となく私は、休むことは良くないこと、みたいな先入観を持ってしまっているのかもしれません。妊婦が家でのんびりしていても誰に責められる訳もないんですけどね。

2010/06/08(Tue) 04:40 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
大丈夫ですか?
先日はブログにご訪問&コメントありがとうございました。
前置胎盤ですか…大丈夫ですか?
急な出血は本当に焦りますよね。
お仕事大変だとは思いますが、無理をなさらずお体大事になさってください。
母体と赤ちゃんが一番大事ですもんね。
2010/06/08(Tue) 15:28 | URL  | けんはは #-[ 編集]
No title
赤ちゃん第一ですが仕事を退職って考えると重い気分になりますね、赤ちゃん産むと自分の身を置く世界がガラッと変わってしまって戸惑いますが、三人目でも予期せぬ事態でしたね。
なんにしても可愛い赤ちゃんをぜひ抱っこして欲しいので、出来るだけ早く治って欲しいですね。
2010/06/08(Tue) 18:28 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
No title
うん、休み時なのかもしれませんね。とは言え、仕事を辞めるのはちとつらいですね。

そう、何もないことが望ましいけど、何かあったときに一番悔むのは絶対に母親。何の落ち度がないと100人に言われたってそれはダメですもん。

保育園に関しては……経済的なこともあるでしょうし、ママが家にいるのならって事にもなるんでしょうが、そもそもその赤ちゃんを産むときに一番預かってもらわなきゃならないんじゃないの? なんて私なんかは思うんですがね。どーなんだろ、その辺。
2010/06/08(Tue) 22:23 | URL  |  #-[ 編集]
けんははさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

その後何事もなく過ごしています。仕事は、まぁナースなので、人手不足ということもあり、また復帰できる可能性はあると思うので、希望を持っていようと思います。

シンドイことも多い妊娠期間ですけど、ベビーに会えるのを楽しみに、お互い頑張りましょう!。
2010/06/09(Wed) 00:47 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
前置胎盤、はやく正常位に移動して欲しいものです。じゃないと、帝王切開になるらしい....。友達の話だと、スゴク痛いんだとか(@_@;)。ひえぇえー。

確かにベビーが生まれると、自分の環境含め子供に対する見方とか、変わってきますよね。世界が広がる感じです。でも、まあ私の場合、あいかわらずのアホで、変わり映えしない部分のほうが多いですケド(^_^;)。

赤ちゃんって見てるだけで、幸せな気分になります。今度はどんな子が出てくるんだろ?楽しみです(^_^)。
2010/06/09(Wed) 01:07 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
どこかの誰かさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

仕事辞めるのは確かにツライです。パートや派遣だとありがちですよね。正職員だと産休に入れるんですけどね。一般の事務職などは、再就職のメドが立ちにくいので、もっと大変ですよね。

保育園、出産月と前後1カ月は、出産を理由に預けることができるんです。(自治体により決まりが多少違う)なので、うちの場合は11月までは、在籍できそうです。小樽は待機児童ゼロなので、早急に追い出されるようなことはないと思っていますが、なりゆきに任せます。
2010/06/09(Wed) 01:15 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
