漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
プレステ2を直す
2010年06月05日 (土) | 編集 |
先日、うちのプレステ2が壊れてしまいました。

原因は、トレイ(DVDを乗せる部分)が開いた状態で、上から物を落としてトレイにぶつけてしまったせいです。
トレイが外れてしまいました(^_^;)。

もちろん、これではプレイできません。

それで、ネットで調べたら、修理代が1万円くらい掛るのだとか。新品を買うと15000円。元々パパのプレステなので、パパに聞いてみたら、壊れたのを捨てて新しいのを買ってもいいよ、との事でした。

というわけで捨てる前に、自力修理を試みてみました。私は、自作パソコンを組み立てるのが好きなので、プレステもパソコンみたいなものかなーと思ったのです。

ネジで簡単に止めてあるだけの筐体なので、ネジをはずして分解して、トレイをはめ込んで終了。

ところが、トレイのつめが折れてしまったので、トレイをはめてみたものの、折れたつめは、どうにもつけることが出来ず、現在トレイは、ただ乗っかっているだけの状態。ケースのねじは本体の裏側についているので、本体をさかさまにするとトレイも外れてしまうのです。それで、本体を逆さまに出来なくて、ネジ止めはあきらめて、ケースは横からガムテープで仮止めしました。

PSのロゴが入っている、トレイのカバーも引っかかるので外しました。

とりあえず、これでまた使えるようになりましたが、すぐに壊れるかもしれません。今度壊れたら、どうしようかなー。たまに、プレイするだけなので、15000円もったいない気もするし....。

現状でしばらく様子を見てみます。

トレイが外れた

プレステ2を分解

直った?
コメント
この記事へのコメント
No title
トレーだと「致命的かなあ?」なんて思いましたけど
よく生き返りましたね!!
よく考えてみたら、ディスクは超高速回転するけど
トレイは、関係ないですよね。
2010/06/06(Sun) 11:38 | URL  | ボチ #-[ 編集]
ボチさんへ
コメントありがとうございます。

今のところプレステ2、問題なく動いています。プレステ3か、wiiを買えという神の思し召しか?とも思ったけれど、ハードのみならずソフトも高価なので、しばらく現状で様子を見ようと思っています。
2010/06/07(Mon) 04:46 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
凄い!!vvv
ガムテープで補修…私はまったくの機械オンチなのでたぶん早々に諦めて新しいPS2とか買いそうです。
最近ゲームしてないんだけど、DVDとかも見れて使い勝手が良いんですよねv
2010/06/08(Tue) 18:36 | URL  | ピーボ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

PS2でDVDを見られるのは便利ですよね。
PS2は割と直しやすいみたいで、ネットでPS2を修理するページが色々とありました。

あ、自己修理すると、その後のメーカー側の修理や保障は一才受けられないようなので、覚悟してから筐体を開けたほうが良いみたいです。

たしか、PS3ならばブルーレイが見られるんですよね~。
2010/06/09(Wed) 00:40 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
