漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
黒豆ゲット
2010年06月03日 (木) | 編集 |
世間では、木村カエラちゃんの妊娠結婚のニュースや、鳩山総理辞任のニュースが流れていますが、我が家はそんなことは関係なく、普通の一日です。←そりゃそうだ。

昨日まで高熱だった長女は、今朝から平熱に戻り、元気に保育園へ行きました。

ところで、先日、やっと黒豆をゲットしました。スーパーで買おうと思った時にはすでに売り切れで、その後見つけられずにいましたが、ホクレンショップでついに発見しました。

黒豆ブーム今も続いているのでしょうか? 黒豆が無い間は、大豆やヒヨコ豆やえんどう豆で代用していた私です。豆類は、満腹感があって栄養価も高いので、どの種類でもダイエットには良さそうですが、黒豆は気のせいか、満腹感が他の豆よりさらに続くような気がしますね。

それと、丸元淑生氏お薦めの玄米ご飯も、白米1対発芽玄米2の割合で始めました。

あと、全粒小麦のスパゲッティーも買ってきました。全粒小麦のパスタは、思えば数年前、低GI値ダイエットが流行った時に、買って食べた以来です。

当時食べた低GI食品は、発芽玄米もパスタもきな粉も皆、味がマズイような感じがして、とても長く続けられませんでした。でも、今回、同じような低GI食品を食べているのに、あの時より美味しく頂けているような気がします。

丸元淑生氏の本で、低GI食品の効果や、単糖類ニ糖類の害などを読んで、自分の中で納得できている為だと思います。

胎児のためにも、低カロリーで高栄養の食品を心がけて、太らないようにしたいものです。
コメント
この記事へのコメント
No title
熱が下がったようで良かったですね。
黒豆おいしいですよね。豆類はいろいろ種類があって楽しいし何でもおいしい!
伊達友美先生も間食するなら、豆大福とかを勧めています。昨日私が食べたのは、黒豆せんべい。美味しいです。

そうなんですよね。年齢により味覚が変わることもありますが、体に良い悪いなどの知識面から味覚が変わることもありますよね。私もナチュラルハイジーンで野菜を生でたくさん食べたときにそれを感じました。アスパラを生で食べると美味しいですよ。それにあの頃は、お肉を食べなくても平気な気分になってました。
2010/06/03(Thu) 09:07 | URL  | マカロン #-[ 編集]
マカロンさんへ
コメントありがとうございます。

私は元々豆腐と納豆以外の豆類は、あまり好きではなかったのですけど、最近よく食べるようになりました。

食べてみると、豆って結構何にでも合いますよね。

ダイエットに気分の問題って、結構関係あるような気がします。過食してしまうのも、強烈な飢餓状態を感じて過食するというよりは、「何となく食べたい。口寂しい。甘いものが欲しい。子供の食べ残しがもったいない」などの、ちょっとした気分の積み重ねが、過食の原因になっているような感じです。

なので、栄養の知識を得ることで、味覚や気分も変わってくれば、ダイエットももっと順調に進むかもしれませんね。

2010/06/03(Thu) 11:39 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
豆は よく食べるほうかとは思いますが
納豆とか(笑)

ワタシはひよこ豆が大好きで こないだも乾物を
衝動買い(笑)してしまいました カレーなどに入れると
食感が変わっていいですね♪

昨日3カ月ぶりくらいで妹と会ってお茶しました
たまにはいいものですね(^-^)
2010/06/04(Fri) 07:43 | URL  |  #g7Hlcesk[ 編集]
No title
あれ? 名前入ってなかった(汗)

上のコメは ワタシのでした 失礼しました~
2010/06/04(Fri) 13:02 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
たぬちゃんへ
おっ? コッちゃんに会ってきましたか。新婚生活には慣れたかな?姉妹ってやっぱり良いね、女同士(^_^)。

私は、もう1年以上弟に会ってないな~。結婚して遠くに行ってしまうと、兄弟でもなかなか会えなくなりますよね。

豆は色々な種類が多くて、まだ種類ごとの違いや、使い方、調理法の違いをあまり把握していない私です。見慣れない大きな豆を見かけて、欲しくなるのだけど、解らないので買うのを躊躇してしまいます。
2010/06/05(Sat) 04:22 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
