漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
おしゃれな3歳児
2010年05月29日 (土) | 編集 |
うちの長女の愛ちゃん(3才9ヶ月)は、すごくオシャレなんです。

着るものは下着から靴下に到るまで、全部自分でセレクトします。パンツを何枚も床に並べて、「うーん、これかな、どっちにしようかな?やっぱこっち」なんて言いながら選んでいます。

ピンクや可愛い動物柄や花柄が大好きで、カーキ色の無地のズボンなんかは全然はこうとしません。私がカーキ色のをすすめると、「これ変だよ。かわいくないんだよ」とダメ出しされます。

一度自分で選んで着た服も、「何かこの服イメージと違うんだよ」「これ大きすぎるよ」「やっぱこれヤメにするよ」と言って、脱いでしまうこともしばしば。

朝の忙しい時間帯にこれを始められると、ママはとってもイライラします(^_^;)。

最近の困りごとは、ズボンをはいてくれないこと。スカートが大好きなんです。ズボンをはいても、かならず上から短いスカートを重ね履きしてます。保育園に行くので、ママとしては動きやすいズボンをはいてもらいたいのですが....。スカッツ(ズボンにスカートがついているもの)ならば履いてくれるので、今度新しいスカッツを買い足そうと思っています。

シミのついてしまったトレーナーは、「これシミミ(←と言う長女)が付いてて変だよ」と言って着てくれないのですが、ママがシミをアップリケをつけて隠すと「わー、お母さん。直してくれてありがとう」と言って、また着てくれます。

両親はユニクロの同じ服ばかり着ているのに、誰に似たんでしょうか?

子供なのに結構センスが良くて、ズボンとシャツの色を同系色に合わせて着たり、バランスの良い選び方をしています。この頃は、妹の着る服まで愛ちゃんがチョイス。

将来は、もっと洋服にうるさくなって、衣服代が大変になりそうで頭が痛いです(-_-;)。
コメント
この記事へのコメント
No title
女の子って、小さい時から女性の部分がありますよね。
誰が教えたのでもないのに、そんなふうにオシャレにこだわったりするんですもんね。

女性は、生まれてから死ぬまで女性なのかな?
2010/05/29(Sat) 16:41 | URL  | マカロン #-[ 編集]
親譲りの…
美意識なのでは~?って思います♪

女の子は 生まれたときからオンナか少女の
どちらかで、そのまま一生同じだ、という説を
聞いたことがあります

三歳児でも 立派にオンナで 男性諸氏を翻弄?
する女の子がいる一方で 御年80いくつで、既に
妻であったり母であったり祖母であったりもするのに
ずっと少女のように可愛らしいままであるのは
そういう所以か~と感心した記憶があります(笑)

普通の女性は 少女→思春期の若い娘→大人の女→
(やがて)初々しい嫁→母→中年の女性→熟女?→
老婆(爆) とまぁ変遷があるとは思うのですが…

そういう少々の?変化はあっても本質は変わらないって
ことかもしれませんねー

ってことは 愛ちゃんはオンナなわけだ(笑)
2010/05/29(Sat) 21:45 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
マカロンさんへ
そうなんですよー。どうも、うちの長女は、小さいけれど立派に?女です。人形相手に「愛ちゃんママがネンネさせてあげるからね~」とママになりきってますし。

でも、まだ異性を意識する感覚と裸が恥ずかしいという感覚は無くて、スッポンポンで平気で人前で走り回っています。そんなところが子供っぽくて可愛いんですけどね。
2010/05/30(Sun) 01:17 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
たぬちゃんへ
私は、気持ちは「少女」なんですけどねー<笑>。精神年齢が低いだけだったりして。「乙女のようなトキメキ」はずーっと持ち続けていたいです(*^_^*)。

女の子は、確かに男の子より幼い頃からマセている部分がありますよね。

愛ちゃんが、妹の面倒を見ている姿や口調は、まるで小さなお母さんです。これが、あと十数年したら男をたぶらかす?小悪魔になるのか?!と思うと、何かイヤだわ~。

2010/05/30(Sun) 01:24 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
さすが女の子、オシャレに目覚めるのが早い!!
とはいえ私は小さい頃とか全然オシャレに興味なかった部類ですが(汗)
自分の姿に劣等感があるから鏡とかあえて見なかったから、服とかも適当に着せられてた(笑)
2010/06/01(Tue) 08:01 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
服へのこだわりは、個人差があるみたいですねー。女の子でも無頓着な子もいれば、男の子なのにこだわる子もいますよね。

 前の保育園で、男の子のママが、息子が着るものにうるさくて、気に入らないと着てくれないなんて言ってました。

3才で、もう性格に色々な個人差があるのだから、面白いですよね(^_^)。
2010/06/02(Wed) 04:56 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
