漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
こけしをどうする?
2010年05月28日 (金) | 編集 |
ブロ友さんが、こけしについて書いていたので、私も思いついて書いてみます。

うちの実家には、なぜか大きなこけし(40~70cmくらい)が沢山あります。全部で10個はあると思います。小さいのももちろんあります。昔ながらのものや、現代こけし(デザインが今風?)など色々です。

父が秋田のほうへ仕事で年に1度行っていて、そのつど1個づつ貰ってきた物だそうです。仕事関係の人がこけし職人なのか、こけしに造詣が深い人なのかはよく解りませんが....。父も年を取って、仕事で秋田に行かなくなったので、こけしも貰わなくなりました。

この実家のこけし、仲良く並んでいると、確かに可愛くもありほほえましいのですが、将来両親が亡くなったときに、こけしも引き継ぐのかと思うと、こけしどうするんだ?なんて思ったりします。

オークションでも売れないだろうし、人にあげても別に喜ばれないだろうし。

思うのですけど、こけしや木彫りの熊など、おみやげの民芸品って、今でも売れているのでしょうか? 今の人ってあまりこけしや木彫りの熊をお土産にはしないですよねー。インテリアとしても、うーん。和室には合うかもしれませんが。

そういえば、母のお気に入りの小さな現代こけし(20cmくらい)は、首のところが外れて、胴体がくりぬかれ、中が小物入れになっています。そこに母は印鑑のセットを入れて使っています。これも秋田の頂き物ですけど、「便利よねー」と喜んでいました。

こんな機能的な?こけしならば、お土産に喜ばれるかもしれません。
コメント
この記事へのコメント
こけしも困るが
こけしはちゃんと供養してもらえばいいのでは、と
思ったりもしますが…

困るのは ダンナの実家の神棚です
○理教のもので なじみのない形です(ワタシには)

亡くなった義理父の母(だんなの祖母)が一時期
ハマっていたらしく その祖母も亡くなってから
もう30数年経ってるにもかかわらず そのまま
あります(なんていい加減な…)

しかも開かず…です 正月だけは御開帳(爆)みたい
ですけど お水やお塩、お榊などをお供えするわけ
でも お祈りするわけでもなく 返してしまえばいい
のに、と逆にバチ当たりな気がしています

ワタシは引き継ぐどころか 姑が召されてもそのあと
処分したりするのもイヤなので ダンナに申し渡して
あります ダンナか義弟にしてもらいます

ちなみに岡山から戻るときにたくさんのぬいぐるみを
処分しましたが それはお寺の境内だからいいだろうと
焚火をして ゴミとは別に燃やしました

あれで良かったと思っています(ゴミに出すよりは)
2010/05/28(Fri) 08:04 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
うーん
自分にとっての「お宝」って、他人から見ると無価値ってのは多々ありますよね~。
「なんでも鑑定団」の遺品(笑)を鑑定した後の泣き笑い…家族には悪いけど、贋作だと笑っちゃいます。
しかし、人の振り見て…じゃないけど、そこそこ換金できる(財産にならなくても)程度の収集家でありたいけど……無理かなぁ(笑)
2010/05/29(Sat) 03:02 | URL  | eringo #CjlWd7YA[ 編集]
たぬちゃんへ
そうそう。人形やぬいぐるみなどは、魂がこもっていそうで、何となくただ捨てにくいですよね。こけしなんかは、多分昔は、小さい子供が沢山亡くなったから、供養の意味もあったのだと思います。

まして、神棚や仏壇となると、ホント捨てるに困ります。神様だけに、ちゃんとご供養しないと祟られることもあると思います。

私の知人は、やはり宗派の違う仏壇の処分に困って、仏壇などを処分してくれる業者を電話帳で見つけて、持っていってもらったそうです。処分代金が一万円(供養代込み)だったとか。でも、その後嫌なことは特に無いそうです。
2010/05/29(Sat) 05:00 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
eringoさんへ
確かに、価値のわからないお宝?ってありますよね(^_^)。オタクの人のフィギアのコレクションや、骨董好きな人の壷や皿なんて、普通の人から見たらガラクタかもしれません。

そんなのを貰っても、普通の人はありがたみが無いというか、売ろうにもどこに持っていけば良いのか解りません。それを思うと、収集も家が散らからない程度にしたいものです。

でも、ガラクタに見えるものも、鑑定団などでは愛好家は高い値段をつけるようなので、侮れません。うちのこけしも本当はスゴイお宝だったりして<笑>。
2010/05/29(Sat) 05:08 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
こけし本来の使い方をスルなんて←コラ

こまっちゃいますね。
人形だしね。
ポイしにくいかも(^-^;)

確かに熊がシャケくわえたのん、ニーズあるのかなあ?

ハンコ入れのこけし。
可愛いですネ。

ほんと、そんな便利なお土産ナイスですネエ。
2010/05/29(Sat) 06:37 | URL  | ボチ #-[ 編集]
ボチさんへ
アナタって、硬くてたくましいのね、ス・テ・キ(*^_^*)←オイ(^_^;)。

ハンコ入れのこけしは、ロングヘアー(髪の毛は木で作ってある)でした。童人形のような可愛らしい顔でしたよ。

熊がシャケくわえたのと、インド?の木彫りの象さんは、実家に確かあったと思います。もう埃をかぶっていたはず....。
2010/06/02(Wed) 04:50 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
