漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
空腹で眠れない
2010年05月20日 (木) | 編集 |
夜中の2時ごろ、空腹で目が覚めて眠れなくなりました。

それで、サラダ(レタスと豆と鶏ささみ肉とわかめ、ゴマ、トマトなどが入っている)にノンオイルドレッシングを掛けて食べました。それと、暖めた牛乳をコップに1杯。

今日の夕食は、何となく胸焼けがしてあまり食べられなかったので、そのツケが真夜中にきました。

空腹で目覚めた時に、何を食べたら良いのか? 悩むところです。


丸元淑生の本を最近読んで、栄養価が高くてカロリーが低いものが良いと書かれていたので、真夜中の空腹には、そんな食品がいいのだろうと思いました。

でも、まだ丸元流?慣れていないので、何を食べたら良いのかイマイチ、ぴんと来ない私です。栄養価が高いとカロリーも高いというイメージがあり、高栄養で低カロリーな食品が一体なんなのか、頭に入っていないのです。

今度暇を見て、高栄養低カロリー食品を調べて、メモにして貼っておこうかな~と思いました。

コメント
この記事へのコメント
なるほど。
夜眠る前に、やたらと空腹になること、よくあります。

眠ってるときに、空腹な状態だと、胃腸も楽をするし、深い睡眠がとれてイイそうですネ。

でも、ちょっと夜更かしすると、激空腹になっちゃうです(^-^;)

で、駄菓子なんかを食べちゃう・・・。

高栄養で低カロリーねえ。

ナルホドです♪

2010/05/20(Thu) 07:16 | URL  | ボチ #-[ 編集]
No title
豆、とか 貝かなー?
ワタシも栄養学とか詳しくないけど
脂肪分なら オレイン酸?とか含むような
ナッツ類とかがいいって(ダイエット中)聞いたことが
あります クルミとか美味しいよね~♪
2010/05/20(Thu) 10:51 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
ボチさんへ
そうですよね。真夜中の駄菓子ってなぜか美味しいんですよね~(^_^)。あと、夜食のラーメンとか。

でも、最近太り気味だし妊婦なので、栄養について改めて考え直している所なのです。
2010/05/20(Thu) 16:06 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
たぬちゃんへ
豆は良いらしいですね(^_^)。魚介類も良いんですよね。あと海草。
 油の種類についても、実はもっと考えたいなーと思っているところです。身体に良い油と悪い油があるみたいですね。不飽和脂肪酸だとかなんとか。
2010/05/20(Thu) 16:15 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
私も、空腹で寝られなくなったり・・・あります。
でも、私の場合、空腹で寝れないときって、胃腸が弱ってるサインなんです。
胃腸薬飲んで、お腹に優しそうな物を取って寝ます(笑)

りみさん、妊婦さんですよね。太らないよう、尚且つ栄養も取らなきゃいけない時期ですよね。
大事にしてくださいね
つわりは大丈夫なんですか??
2010/05/21(Fri) 16:50 | URL  | さとあん #-[ 編集]
さとあんさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

つわりはだいぶ落ち着いてきました。まだたまに夜にウッとなることはありますが.....。

つわりが落ち着くと急に食欲が出てくるんですよね(^_^;)。ただでさえ体重オーバーなので、ほんと体重の増えすぎに気をつけたいと思います。
2010/05/22(Sat) 05:40 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
