漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
我が家のオイルポット
2010年05月16日 (日) | 編集 |
揚げ物で残った油、どうしてますか?

私は、こして綺麗にしてから炒め物などに使っています。

で、その時に使うのがこれ。牛乳パック排水口用ゴミ袋(不織布タイプ)です。

綺麗に洗って乾燥させておいた牛乳パックに、排水口用ゴミ袋をすっぽりかぶせてから、常温にさましておいた油を入れます。そうするとゴミが取れて、牛乳パックに綺麗になった油がたまります。あとは、使う時に牛乳パックから直接注ぎます。牛乳パックが空になったらそのままゴミとして捨てます。

以前は専用のオイルポットを使用していたのですが、油でベトベトになるし、しょっちゅう洗わないといけないので、面倒になり使わなくなりました。この使い捨てオイルポット?と使い捨て油こし網?は、大変重宝しています。

排水口用ゴミ袋は、生ジュースを絞る時にもよく使っていますが、綺麗に絞れてあとは捨てるだけなので、便利です。

安全性は? うーん、「燃やしても有害なガスは発生しません」と書いてあるので、大丈夫じゃないかと勝手に思っています<笑>。

我が家のオイルポット
コメント
この記事へのコメント
不繊布のネットって
なにかと役立ちますよね~。
貴金属の小分け保存とか、園芸とか色々と役立ちます。
ホント、不繊布を考えた人は偉いw
2010/05/16(Sun) 23:06 | URL  | eringo #tHX44QXM[ 編集]
eringoさんへ
不織布のゴミ袋、便利ですよね。さすがに加熱すると何かが溶け出しそう?で怖いので、熱を加えない場面で使用していますが。
 牛乳パックも便利ですよね。簡易ゴミ箱やちょっとした小物入れとして使っています。ガムテープで連結すると、小分け収納ケースにもなるし。
2010/05/17(Mon) 16:10 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
No title
とてもエコなやり方ですねv
私はとてもめんどくさがりやの人で尊敬します。
私は揚げ物は全部底が小さめのフライパンでやってます。
コロッケなら1,5センチぐらい、天ぷらで2センチぐらいでしょうか。
旦那がお弁当なので油は毎朝使うので基本使った直後にパン粉とか取って次の朝に使い回しです。
だいたい、一日目が野菜を素上げ。二日目がコロッケなどで、そのまま玉子焼きとか炒め物に油をすくって、後は専用の吸い取り紙で吸って捨てます。
いつも紙も1個ですむぐらいケチケチに油使ってます(汗)
2010/05/18(Tue) 11:19 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
ピーボさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

うちも油はケチケチつかってますよ~。小さめの鍋に、2~3センチといったところです。料理番組のように大量の油で揚げ物をすることは、まず無いです。で、その少ない油をさらに漉して、最後まで使い切る。うーん、エコですな~。(貧乏とも言うか?!)

でも油の品質?にはこだわっていて、トクホのコレステロールゼロのやつを使っています。
2010/05/20(Thu) 01:58 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
