漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
空のカロリー
2010年05月11日 (火) | 編集 |
空のカロリーという言葉を先日、丸元淑生の本(おいしく治そう 文春文庫)で知りました。

丸元氏曰く、カロリーだけあって、ビタミン・ミネラル・酵素など栄養素をほとんど含まない食品を空のカロリー食品というそうです。

砂糖、油、アルコールなどがそうで、キャンディーやお菓子、ジャンクフードなども空のカロリー食品に近いものなのだとか。

それで、精製糖(白砂糖)を沢山含む食品は、栄養不足を招き血糖を乱高下させるので、白砂糖よりは精製されていない黒砂糖、市販のリンゴジュースを飲むよりは、リンゴをそのまま食べるほうが、ビタミンミネラルなど栄養の点で優れているそうです。氏の本によれば糖分はそもそも単糖類二糖類(果糖、砂糖)からではなく、多糖類(いも、ご飯などの食品)から取ったほうが身体に良いそう。ごはんも白米よりは精製されていない玄米のほうが、栄養的にはすぐれているのだとか。

そしてたんぱく質の取り方。アメリカ人はたんぱく質を、肉と牛乳で取りすぎているそうです。肉と牛乳メインのたんぱく源だと、一緒に沢山の脂肪を身体に取り入れるために、肥満になりやすいようです。たんぱく質は植物性のもの(豆類、玄米)と油の含まれていないもの(魚介類、鳥の胸肉)が良いそうで、鳥のから揚げなど油で揚げたたんぱく質はデブの元なのだとか。

アメリカのある妊婦は、妊娠中に45kgも太ったそうです。なのに必要な栄養素が十分取れていなかった。ジャンクフードばかり食べていたからだそうです。妊婦でも10kg以内の体重増加で、十分の栄養素をとる事が可能で、そのために精製されていない食品(自然のままの 穀物・油・糖分)を選んで食べるべきとのこと。

妊娠中の私としては、栄養の取り方について改めて考えさせられたのでした。今まで私は、一日の総摂取カロリーばかりを気にして、摂取していたカロリーの大部分が、空のカロリーになっていたのかもしれません。ダイエットのためにも、もっと栄養について勉強しないとですね。

丸元氏の本をもっと読んでみたくなったので、アマゾンで2冊ほど注文しました。「たたかわないダイエット」「悪い食事と良い食事」です。

読んだら感想をまたブログに書きたいと思っています。
コメント
この記事へのコメント
No title
あ、やっぱり「たたかわないダイエット」の著者でしたか。

その本だけ持ってます。考え方が似ているので、参考にしましたが、唯一蕎麦粉クレープだけはNG(痩せる前に死にますんでね)です。

酵素にもアレルギーがあるので、結局あまり果物には手が行かないんですが、それでも以前よりはお菓子より果物を食べるようになりましたね。

スローフードは大事ですね。私は、称理の前の子を失ってることもあり、都合2年間スローフードを心がけました。で、生まれてきた称理はアレルギー体質でなないですからね(母はアレルゲン満載です)

そう言えば、今の食生活はその頃の食事に近いかも。だから、アレルギー症状が緩和したのか、納得です。
2010/05/12(Wed) 02:27 | URL  | たすく #-[ 編集]
No title
ワタシは田舎暮らしが長かったせいか
旬でないものは 食べない、とか
インスタントはなるべく買わない とか

錠剤などのサプリよりは乳製品(カルシウム)や
果物(ビタミンC群)を摂る とか

普通にやっていたので 良いとか悪いとかでなく
それしか選択肢がなかっただけで~(笑)

トマトができれば 毎日近所からトマトが届くし
白菜の時期もそればっかり…

今はスーパーでなんでもあるから かえって
食生活乱れていますね(汗)
2010/05/12(Wed) 08:00 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
たすくさんへ
コメントありがとうございます。

食の安全。考えますよねー。何となく食べるのではなく、今後は栄養や安全性を考えながら買い物や献立をしていこうかと思っています。

ただ、オーガニックのものって、あまり売っていない上に値段が高いのがちょっと....(^_^;)。

厳密にやると疲れるので、そこらへんはホドホドにしておこうかな....。
2010/05/14(Fri) 05:56 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
たぬちゃんへ
コメントありがとう。

そっか。たぬちゃんは元農民?だものねー。家の庭でも野菜を育てているし、私にはとても出来そうもないことなので、すごいなーと思います(^_^)。

インスタントは、私は結構使っちゃいます。特にラーメンやパスタ。でも、低カロリーのノンフライ麺でたっぷり野菜とお肉、卵などを入れて作るようにしています。

今度ブログで、スーパーでの良い野菜の見分け方など、レクチャーしてくださいネ(*^_^*)。
2010/05/14(Fri) 06:01 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
