漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
平成日本で栄養失調(@_@;)。
2010年05月10日 (月) | 編集 |
先日、NHK「ためしてガッテン」で、平成日本で栄養失調?!という話題をテーマにして放送していたので、見てみました。

豊かな日本で、ホームレスでもない普通の主婦が、しかも毎食自炊で食事のバランスには気を使っているお婆さん達が、低栄養状態にあるという内容でした。見た目小太りの人が実は低栄養だったりするのです。

独身貴族がジャンクフードばかり食べて低栄養状態になるというなら解るけど、食事に気を使っている人たちがそうなってしまうのは意外です。

でも、番組を見て、食事の取り方の落とし穴?のようなものが解りました。ポイントは、どうやらたんぱく質(アルブミン)にあるようです。普段の食事で意外と摂取不足になりがちなのが、たんぱく質です。たんぱく質はさまざまな組織や筋肉、血液などを作るのにとっても重要なのです。

私も今までたんぱく質を沢山取ろうと意識して食事をしたことはありませんでした。過去にダイエットとリバウンドを繰り返しているのですが、いつも「一日の総カロリーを減らそう」という事ばかりに気を取られていたような気がします。

痩せない、やせてもリバンウンドを繰り返す原因に、実は「低栄養状態」というのが絡んでいるのではないか? そう考え始めた私です。番組とは関係ないのですが、先日たまたま読んだ「丸元淑生」という人の本に、低栄養ダイエットの話題が出ていました。その本の事は、明日のブログに書きたいと思います。

番組で紹介されていた、10品目シート(毎日10品目の食材をバランスよく摂取するためのアイテム)を活用したいと思いました。このシートは番組ホームページでダウンロードできます。

結局、バランスよく偏らずに必要な栄養を食べるというのが、健康のためにもダイエットのためにも良いようです。

http://cgi4.nhk.or.jp/gatten/archive/program.cgi?p_id=P20100428←NHKためしてガッテンのホームページ
コメント
この記事へのコメント
No title
バランスの良い食事、わかっていても難しいですよね(汗)毎日栄養表示の本とか睨めながら料理なんて出来ないし。せめて食卓に色つき食材を何種類か置きたいところですが、最近野菜が高くて白い野菜ばかりたべてます、もやしとかキノコとか(笑)
食べないよりはマシ!が最近の我が家の食卓事情です。
2010/05/10(Mon) 16:17 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
コメントありがとうございます。

最近の野菜の高騰。困っちゃいますよね~。きゅうり一本80円とか、キャベツが1個350円って何?(@_@;)。

私もなるべくオーガニック(自然)なものをとは思うのですが、値段と手に入りにくさが難点です。厳密にやるとエンゲル係数上がりそうですよね。手間もかかるしホドホドに頑張ります(^_^;)。

2010/05/14(Fri) 06:07 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
