漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
眠れない夜に
2010年05月08日 (土) | 編集 |
つわりによる軽い吐気と、風邪の喉の痛みと咳、口内炎の痛みの為か、眠れない夜です。

今日は8時間勤務の日なので、本当はゆっくり眠って身体を休めたいところですが、妊娠中なので痛み止めの薬も飲みづらく困っています。

子供達も寝ながら時々咳をしていて可哀そうです。

で、眠れないので横になりながら、色々と取りとめのない?考えが浮かんでは消えて行きます。

子供が3人になって、私が急死したらどうなるのか? その場合に備えて保険に入るべきか? 遺族厚生年金に頼るべきか?(その場合、勤務時間を6時間に増やす必要がある)

保険に入ると、死亡給付が800万円出るタイプの県民共済で、毎月5000円掛け捨ての保険料が掛るので、3人分だと年間18万円(@_@;)。でも、これが実は計算してみたら、ゆうちょ銀行の学資保険よりも保険料が安いという。(単純に、支払う総金額と満期以降の受け取り総額の差を、保険保障分の支払額として年数で割って計算しています。)それだったら、同じ学資保険タイプだと、外資系やソニー生命などのほうが、より貯蓄率が高くてお徳な感じがします。ただ、外資系とかは倒産リスクがちょっと怖いかなぁ。

いづれにしても保険って、やっぱり高いです。人生の3大お買い物と言われるだけのことはありますね。貯蓄型だと、何となく満期以降に毎月お金が貰えるので、お得な感じを受けてしまいますけど、落ち着いて計算してみると、掛け捨ての県民共済よりも高額の保険料を支払っているということになるんですよねー。学資保険って結局、貯金と保険のセット商品じゃん。なんて思ってしまう私。あ、もちろん、早々と死亡した場合は、その後の保険料の支払いは免除なので、お徳になりますけど、そんなに早く死にたくないな~。

なんて思うと、厚生年金に入るというのは、結構良い選択な気もします。でも、勤務時間を増やすと大変になるので、パパが反対するかなー。

現在4時間パートの私。職場ではどういう扱いになるのかな? 一旦退職して、再就職ということになるのかな? それとも産休育休扱いになるのかな? どっちにしても、現状、厚生年金に入っていないので、月々の給付があるわけじゃないし、どっちでも同じようなものか。春から、復帰できるならば、6時間勤務を交渉してみても良いかなー。

いっそ、無保険で自分だけは長生きする、という可能性に掛けるか?って、ギャンブル??

というような事が頭の中をグルグルグルグル.....。

まったく!眠れない夜はツライです(>_<)。
コメント
この記事へのコメント
No title
つわりご苦労様です!!

保険…ほんと、考えれば考えるほどさっぱりですよね…。
うちも次男誕生で家族数が増えたので改めて保険とか見てたんですが、旦那と???と頭悩ませてました。
旦那の職種とか考えると安い保険に入れないので、どうも私や子供が手軽いのになっちゃって、バランスが悪いなぁとか(汗)
多種多様な選択肢があるからこその悩みですが、夜横になりながらこの手の事を考えると、妙な脅迫感で飛び起きますよ(苦笑)
2010/05/08(Sat) 14:12 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

いえいえ、ぴーぼさんこそ、子育てご苦労さまです。新生児ってちょこちょこ起きるから、疲れますよねー。夜まとめて寝てくれーっ!なんて思ったりします<笑>。無理せず、ブログもほどほどに、ちょこちょこと昼寝でもして休息を取って下さいませ。

真夜中に考え事をすると、思考がグルグル回ってしまってまとまりません。考え事は日中にするべきですね(^_^;)。
2010/05/09(Sun) 02:12 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
