漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
無痛分娩で思うこと
2010年04月23日 (金) | 編集 |
長女を妊娠した時に、産科のクリニックに行ったのですが、そこで私は「このクリニックで無痛分娩って出来ますか?」と聞いたことがあります。正直言って、お産は痛いと聞いていたので、かなりビビッていた私です。「鼻からスイカを出すくらい痛い」のだとか(@_@;)。ありえんだろ、それ。そんな痛いなら、無痛分娩なら痛くないかなー、なんて思ったのです。

でも、そこのクリニックでは無痛分娩はやっていなくて、私も(まあいっか)と思って諦めたのです。

私の知人で、無痛分娩で出産した人がいます。すごいお金持ちの家の娘さんで、彼女が出産したクリニックは、有名人などが出産するという、都内でも評判の所だそうです。で、その出産費用が100万円超えたのだとか(@_@;)。ひぇぇえ~!まぁ、特別室の室料も込みですが。

無痛分娩は、費用がとても高いというのは知っていた私。でも、もの凄く痛い思いをするくらいならば、高額の費用には変えられないか? なんて思ったり、やっぱり100万円とか掛ったら勿体ないよな~と思ったり、少し悩んだ時期もありました。

で、いざ出産。普通分娩で。初めての子なのに、5時間ちょっとで生まれてしまいました。痛みは、もちろん痛いですけど、想像していたほどでは無かったのです。誰だよ、鼻からスイカなんて言った奴(-_-;)。医者から、「超安産でラッキーだったね」なんて言われました。その時、(こんなにすんなり出てくるなら、無痛分娩を選ばなくて良かった(^_^))と思ったのでした。

そして、次女は2時間ほどで生まれました。どうやら私は安産タイプなようです。ありがたや~。

無痛分娩で産んだ人の話では、子供が大きくてすごく時間が掛ったので、無痛じゃなかったら大変だっただろう、だとか、無痛じゃなかったら帝王切開だっただろう、と医者に言われたなんて人もいるので、無痛分娩のほうが確実に良いという人もいるようです。

私的には、無痛分娩だろうが自然分娩だろうが帝王切開だろうが、ミルクだろうが母乳だろうが、保育園だろうが幼稚園だろうが、そんなことはどうでもいいじゃない、と思うのです。そこの家庭事情に合っていて、母子ともに幸せな選択が出来れば、どれが悪いってことは無かろうと。

ともあれ、私は3人目の子に無痛分娩は、選ばないと思います<笑>。
コメント
この記事へのコメント
1人目で5時間!2人目で2時間!って、スゴイ安産ですねvvv
3人目は、車の中や道で生まないように、気をつけてね(笑)
私も、2人目が短時間だったので、「道で生んでしまう人の気持ちがわかる!!」っと、用心して3人目は早めに病院行きました(笑)
体調に気をつけてくださいねvvv
2010/04/23(Fri) 23:19 | URL  | さとあん #-[ 編集]
さとあんさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

安産タイプってありがたいです。でも、ホント、電車や車の中で産まないように気をつけないと(@_@;)。そういえば、前の産院の先生に、「歩けなくなって、救急車で運ばれるようなことが絶対に無いように、早く来てね」と脅されました(^_^;)。
2010/04/24(Sat) 05:54 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
