漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
何かを取ったら、何かを捨てる
2010年04月21日 (水) | 編集 |
私は欲張りなタチなんで、何でも欲しいタイプです。家庭も仕事も子供も趣味も全部上手くやりたい。

実際、そうは行かないんですけどねー。人間一日24時間って決まっているし、収入も人によって違うけど限られているので、何かを取ったら何かを捨てる、という作業をしていくことになると思うのです。

三人目の子供が出来るのを機に思うこと。

3人目の子供を取ったら、自分の自由時間は少なくてもあきらめないとな~。とか、仕事は長く続けないと家計が苦しいかもなーとかナントカ。

世の中で一番大きな(値段が張る)買い物、ベスト3。一般には、1位 住宅(土地) 2位 保険 3位 車 と言われています。

その大きな買い物をセーブする。ってのが私の決意です。家は極力買わない。(社宅の家賃安いし)車も走れば良し。
ただ、保険は考えちゃいますね~。今は私は県民共済しか入っていないけど、もし私が死んでもダンナには何にも出ないわけです。ダンナが死ぬと、遺族年金がもらえるけど、私がパート(国民年金)でいる限り、ダンナに遺族年金は出ないんです。私が厚生年金に入れば別だろうけど、パートでも厚生年金に入るとなると、一日6時間勤務をこなさないといけないので、子供が小さいうちはちょっとキツイかな~、なんて思ったり。でも、厚生年金に長く入れば老後の蓄えが増えるので(年金額が増えるため)早く6時間勤務につきたいな~なんて思ったり。保険と仕事については、未だに悩んでます。

うちのダンナさんは、そんなママの悩みを知ってか知らずか、「車をもっと大きいのに買い替えなきゃな~」なんて言うんです(-_-;)。即却下ですよ、もちろん。どうして男って、車を欲しがるんでしょう。まったく!。「世の中の三大お買い物、住宅・保険・車をセーブしないで、3人育てられると思うの!!」と思わずプリプリ怒っちゃいましたよ。

こんなですので、もちろん4人目はありえません。(双子だったらどうしよう!!言われてないから大丈夫だと思うけど、双子じゃありませんように。)少子化と経済事情、深く密接に関わっているように思える、私であります。
コメント
この記事へのコメント
欲が深いほうが 人生成功するような気がします
満足度が高いかどうかは おいといて…(笑)

take something, give something up なんかで聞いたこと
あるような~

家の中のモノ あふれる原因を考えたことがあります
スペースは決まってるのに めいっぱい詰め込んだら
空間は少なくなってしまいます 人生も一緒?

自分で取り扱える(コントロールできる、とまでは言いません)
範囲内に収めるのが ワタシには身の丈に合ってるかな~って

服を買ったら 引き出しがいっぱいだった そしたら 新しい
収納家具を買うのではなく ひとつ買ったらひとつ捨てる

片付かない三大原則は
① 持ち込む
② 捨てない
③ 忘れる

であろうと思っています 持ち込んだら 捨てるか あるいは
利用してしかるべき処分をする あることを忘れて二重三重に
買うなんてことは無駄ですし 忘れるほどモノが多いってのも
考えもの

ときどき あ、こんなのあったんだ♪ っていう新たな発見(!)は
嬉しいもんですけどね(^-^)
2010/04/21(Wed) 07:48 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
家と保険と車…。
ホント大きな買い物になりますよね(汗)
私も旦那が死ぬとかなれば大きなお金も出ますが、私のは病院代がでるぐらいです、完全に専業主婦だし、もっとも子育てが終わってからもパートだろうから死ぬまでこんな感じかと(汗)
老後の心配をしだすとキリがないですよね、このご時世…。

車!たしかに!!
うちの旦那もこの減税期間に大きい車を買いたいみたいなことを言っておりましたよ!
まだギリギリ10年経ってないし、子供2人ならまだチャイルドシートを入れても全員乗れるから買わなくて良いよって言いましたが、なんで大きい車なんですかね?
税金だって高くなるし…、私も乗れればOK派ですよ!
2010/04/21(Wed) 09:33 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
車・・・なんですよね。うちは3人目出産と同時に車を買っちゃいました。どう考えても、チャイルドシート3個乗せて、夫婦2人が乗れなかった(笑)仕方がなかったので、8人乗り買いました(涙)

私も、一番下が幼稚園に入園したので、そろそろ仕事(パート)をと考えています。家計的にそろそろやばいので(笑)でも、今でいっぱいいっぱいなのに、仕事できるかしら・・・不安。
りみさんはすごいですねvv尊敬
2010/04/21(Wed) 21:40 | URL  | さとあん #-[ 編集]
たぬちゃんへ
コメントありがとう(^_^)。

確かに、あまりにも多くの物を持ちすぎると、豊かだけれど身動き取れないということになりそうです。

私も時々、辰巳渚の「捨てる技術」を読んでテンションを高めてから、一気に捨てたりします。それで、必要な物まで捨てちゃって、あとでまた買う羽目になったりして(-_-;)。ちょっとアホです....。

ともあれ、3人目。私には一杯いっぱいですね~。4人目はありえません。ホント。
2010/04/22(Thu) 13:30 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

昔、何かの番組で見たんですよね。安売りのスーパーをハシゴしたり、10円20円のことで気を使っても、大きな買い物である、家・保険・車で贅沢をしている限り、お金は貯まらない。そんな話でした。

そしてその番組でもう一つ、重要なことを。それは、家族全員が長期に渡り健康であることが、貯蓄の第一要件だと。病気をすれば働けない、医療費が掛る、のダブルパンチで家計を締め付けるので、結局人間の一番の財産は「健康」である。とのこと。

我が家も、健康がやっぱり一番の資産です。
2010/04/22(Thu) 13:40 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
さとあんさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

男の人は、皆どこかしら車が好きなのでしょうね、きっと。うちのダンナは車の掃除もしないし、あまりこだわるほうでは無いように見えて、やっぱりデッカイ車が欲しいみたいです。

車って男のロマンなのかな~? でも、大きい車だと、遠出の時にはゆったり乗れて疲れなさそうだし、荷物も積めるので便利ですよねー。

パート、良いですね~(^_^)。私は女もアクティブに働くほうが好き(*^_^*)というタイプなので、働くママには賛成です。あまりに忙しすぎて家のことが全く出来ないような仕事は、困っちゃいますけどね~。外に出て働く時間があったほうが、生活にかえってメリハリがついて良いような気がします。
2010/04/22(Thu) 13:46 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
