漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
娘達のこと
2010年04月20日 (火) | 編集 |
大して書くこともないので、娘達のことを書きます。

愛ちゃん(3才8ヶ月)は、中度の自閉症と言われていますが、すごくお喋りで人懐っこくいつもニコニコしています。初対面の人にも平気で話しかけるので、「あら~、お喋りさんねー、可愛い(*^_^*)」とよく言われます。

妹の夏ちゃんが大好きで、せっせと世話を焼き、洋服の着方から歯の磨き方までレクチャーし、字の読み方?(←自分が読めないのに教えているので、メチャクチャで可笑しい)や物の名前を教え、いつもくっついて遊んでいます。時々ケンカもします。女の子同士なので、気が合うのでしょうか。姉妹って可愛いなーと思いますね。

時々、踏み台の上に立って、愛ちゃんリサイタル?。作詞作曲のめちゃくちゃなオリジナル曲をずーっと歌って踊っています。

そして、洋服にうるさい。着るものは自分で選び、「アレ?クマちゃんのシャツないの?」「あれは今、お洗濯中よ」「えーっ?お洗濯しているのー?」気に入った服が着れないと、すごく不満そうな愛ちゃんです。でも、あきらめが早いので、「じゃあマトリョーシュカのお洋服でいっか」とすぐあきらめてくれます。

今のブームは、お料理と、ひらがな発見マシーン。絵本の読み聞かせやドリルも好きで、3才向けのドリルは全部理解できているようです。自閉症でも知能の遅れはそれほどでもないのかな?とママは思っています。

妹の夏ちゃん(1歳9ヶ月)は、ぽつぽつと言葉が出てきました。

「貸して」と「開けて」は完璧に使いこなしています。物の名前もだいぶ言えるようになってきました。2語文はまだ出ていません。

いつもお姉ちゃんのやることを、つぶらな瞳でじーっと見ていて、すぐに真似をしようとします。今はパンツやズボンを自分ではきたくて仕方がなく、でも上手にできなくてカンシャクを起こしています。

夏ちゃんも宇宙語(なんご)で何かしらいつもお喋りしています。愛ちゃんと同じく、人懐っこくてニコニコしている妹です。

今のブームはお人形の世話とおままごとです。絵本は次々めくってしまって、あまり集中しません。ドリルもまだ上手くできません。

二人ともあまり手がかからず、大人しい子たちです。親を困らせるようなこともあまりしないです。手がかからない、大人しいというのは、自閉症の子供に多い特徴だそうですので、一概に良いことでも無いのかも知れませんが....。

他の家庭の子供をあまり知らないので、子供達の成長がどのくらいなのか、ママにはイマイチわからないのですが、うちの子なりにだんだんレベルアップしてきているようです。比べないと成長の度合いはわからないのだけど、あまり他の子と比べたくないなーと思うママです。

うちの子供達は、ナンバーワンよりオンリーワンで良いんじゃないか、と思うのです。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。