漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
つわりが続いています&妊婦の憂い
2010年04月17日 (土) | 編集 |
軽いつわりがずっと続いています。

それほど辛くもないのですが、あまり食べられないので、食材が無駄になり勿体ないです(^_^;)。普段は子供の食べ残しなんかも平気で食べてしまうのですけど、今は捨てています。

普段それだけ、余分に食べているってことかな?

もう少しすると収まる頃だと思うのですが、なんだか憂鬱です(-_-;)。

憂鬱といえば、私は現在3人目の妊婦ですが、やっぱり出産は不安というか心配に思うこともあります。

まず、体重オーバー。1人目2人目の時よりも6kgほどオーバーのメタボ気味体型。太りすぎると難産になりやすいと聞いたので体重を増やしすぎないようにしないと。

そして、子供の自閉症のこと。自閉症の原因はまだ解明されていませんが、遺伝と言う説もあるので心配です。

あと、高年齢出産。下のチビ2人もいるし、体力はあるほうだけど息切れしないか心配です。3人目も超安産だといいのだけれど。

それから、妊娠性疱疹。2人目(夏ちゃん)を妊娠中に、この皮膚病に罹りました。アレルギー的なもので、出産すると治ってしまうのですが、発症しているときはもの凄くかゆくて、皮膚もボロボロになるんです。今でもアトが沢山残っています。妊娠性疱疹は2人目の出産から起こりやすく、3人目の出産でも再発するケースが多いのだとか。それが、またやってくると考えただけで憂鬱です。

そして、生まれた後の仕事のこと。仕事は続けたいけど、小さい子はすぐに風邪を引くので、仕事を休みがちになります。3人いると余計に。それを考えただけで憂鬱です。クビにされることは無いかもしれないけど、不意の欠勤が多い職員には、無言の圧力がありますよね~(@_@;)。子供が多い人ほど、仕事=収入が必要なのに、子供が多い人ほど働きにくい世の中っていうのは、矛盾を感じます。もう少し働きやすい世の中になれば、少子化も改善されるのかな?

あと、家の中の生理整頓。タダでさえ物が多いので、これは何とかしなければ、と思うのですけど、うーん。子供が大きくなって部活やら習い事やら始めたりすると、余計に物が増えますよね~。物と同時に出費も増える?? テレビで大家族の特集をやることがあるので、たまに見るのですけど、どの家もスッキリと片付いている状態を見たことがありません。もっともテレビのは、子供10人以上とかの家なので、また違うかもしれませんが。レンタル倉庫という選択を今から考えています。

妊婦の時の、なんともいえないカッタルさというか、何となく体調の悪い感じ?というのが、あと、半年以上も続くのかと思うと、それだけで憂鬱ですが、そこを乗り越えないとベビーに会えないのよねー。

今が試練の時かもしれません。←ちょっと大げさ??
コメント
この記事へのコメント
つわり、お疲れ様です!(笑)
男は経験できないことなので羨ましくもあり、安堵するところであります。たしかに、半年も「何となく体調の悪い感じ」が続くのは大変ですよね。がんばれ~!と応援するしかできませぬ。

妊娠性疱疹というものもあるんですね。ホント、ママは大変だ。

いろいろ悩みはつきませんね。
試練というか何というか、大げさではないけど、たいへんですね、ホントに。
2010/04/17(Sat) 20:34 | URL  | マカロン #-[ 編集]
マカロンさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

私の場合はつわりも大した事なく、過去2回は超安産で健康妊婦なので、もっと(切迫早産で入院したりとか)大変な人も沢山いるので、ホントは全然大変じゃないんですけどねー。

3人目も経過順調で超安産なことを願っています。
2010/04/18(Sun) 07:54 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ホント試練ですよね…無駄にブルーな思考になるのも絶対妊娠特有だと思います!
ああ、早くつわりだけでも治まれば良いのに。
高齢出産って、いやいや、連続で産んでるんだしぜんぜん大丈夫ですよ~。
きっと健康優良児が生まれますよ
でもアレルギー性の皮膚炎大変ですね(汗)
只でさえお腹が苦しいのに、他の症状も現れてたなんて、お疲れ様過ぎますよ!!
3人目は何にも起きないと良いですね。
というか起きるな~~~!!(願)

しかしホント!
子供が増えれば増えるほど収入が多く必要なのに、働きづらいのはちょっと矛盾ですよね。
無言の職場の圧力とか、考えると凄い憂鬱になっちゃいますよね(涙)
2010/04/20(Tue) 10:01 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

無駄に心配するのはマタニティーブルーですかねー。2女がお腹にいる時も、少々マタニティーブルー気味だったんですよねー。

つわりも今だに続いているので、早く収まると良いのですが.....。

生まれる前も心配で、生まれてからも色々と心配が尽きないのが、赤ん坊というものです。次女の夏ちゃんはもう1歳9ヶ月なのに、未だに風邪をよく引くので、心配ですよー。

ぴーぼさんも、出産が迫っているので精神的に落ち着かないでしょう。やっぱり経験してても、産む時はドキドキもんですよね~。でもいざとなると「痛い」以外何も考えられないものですが(@_@;)。うひゃ~!。ツルッっとベビーが出てきますように<笑>。

2010/04/20(Tue) 14:17 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
