漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
つわりでした(*^_^*)
2010年04月09日 (金) | 編集 |
長く続く胃炎、実はつわりだったということが判明しました。

何故気がつかなかったかというと、生理が来てたから。妊娠しているのに生理が来るの?! と思うかもしれませんけど、実は妊娠後の生理はよくあることみたいなのです。正確にはそれは本当の生理ではないのですが、生理のように見える出血を妊娠生理というそうで、原因は着床時出血や排卵時出血、膣内壁の傷などだそうです。

私の場合、最後の生理が着床時出血で、その前のは排卵時出血だろう、と先生は言ってました。

「なんか、最近の生理は出血が少ないな~、閉経が近いのかな~」なんて思っていたら、それでした。

ということで、3人目が10月に生まれる予定です。へへっ、嬉しいな~(*^_^*)。

つわりのほうは未だに続いてます。長女の時も次女の時も、今と同じくらいの軽いつわりがありました。日常生活にそれほど支障は無く、仕事も休まず行ってます。ただ、困るのが何を食べても美味しく感じないんです。今まで好きだった、カニや海老や魚、肉なども食べたいとは思わないし、生野菜も嫌いになりました。ご飯も味がしない感じでまずいのです。食べられないことはないのですが、食べてもちっとも美味しく感じないので食べる気がしません。

こんな状態だと、献立がちっとも思いつかなくて、料理を作っても自分だけお茶漬けを食べてたり....って感じです。
なので、パパは現在勝手に自分の分を作って食べてます。子供達の分は私が作ります。

つわりもあと少ししたら、収まってくると思いますが、見た目元気なので、なんか料理をサボっているみたいに思われそうなのがイヤです。

しかし、つわりの苦しみって女性にしかわからないですよねー。何で女ばかりこんな嫌な思いをしなければならないんだろう、と思ったりもしますが、もしかしたらつわりは、妊婦の体重が増えすぎないようにと神様が与えてくださった試練なのかもしれません。肥満の妊婦は難産になりやすいっていうし。そう思うと、つわりも何となくありがたく思えてきます。

つわりが治まって、食べ過ぎて激太りしそうなのが怖いです。こんなだったら、ダイエットまじめにやって、体重を出産前に戻しておくんだったな~。後悔先に立たずですが。

コメント
この記事へのコメント
おおお!!!
まずは
おめでとうございます!!

そうですかぁ~3人目v
すっかりモモラーのせいで胃が?とか思っておりましたよ(笑)
少しモモラーを見直しました!!(大笑)

せりみさんも食べれない派なんですね。
私もそうだったので、太り過ぎない為の神の試練ってわかります。
周りでも食べずわりって言われてる方は皆痩せてるし…。
神様良く見てるね!

つわりは2ヶ月ぐらいですか?
もう!頑張って乗り切ってくださいv
とにかくおめでとうvv
2010/04/09(Fri) 07:21 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
やっぱりー!そうなんじゃないかってピンと来ましたよ~。
おめでとうございます!
なるほど、つわりは食べ過ぎを防ぐためか~。
たしかに女性ばかり嫌な思いをしてるかもしれないけど
生命を自分の体内で育て
それを産み落とすことができるのは
女性だけですから、素晴らしいです。
本当におめでとうございます!!
2010/04/09(Fri) 08:38 | URL  | マカロン #-[ 編集]
おめでとうございます♪

いまどき 三人も産むなんて立派です~(^-^)
こども手当の恩恵をしっかり 受けてね!

しばらく 食べる楽しみはお預けですけど
良い子を産むために おかあさんも 少し辛抱ですね♪

胃炎でなくて 良かったね(^-^)
2010/04/09(Fri) 09:48 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
増やさぬように減らさぬように…
おめでとうございます。私も実はそうではないかと思ってました。なので、胃薬とかどうなのかなぁなんて心配してたり…

にしたって、閉経はないですよ。私みたいに40代も崖っぷちならともかく。

そっかぁ3人目かぁ女の子だと華やかで楽しそうだし、男の子だとお姉ちゃんたちがそろって赤ちゃんの世話を焼きそう。

まぁね、肥満妊婦のリスクはよーく解かってますが、それでもそこから増やしすぎないとかなり回避されることは経験上知ってますからね。(お仕事がら解かっておられると思いますが)

だからと言って今の体重から減るような事態になれば低出生体重児で、未来の肥満児生んじゃいますからね。(それが実は私自身)お母さんは大変だよね~。

何より、幸せのおすそ分けをありがとう。
2010/04/09(Fri) 13:03 | URL  | たすく #-[ 編集]
ピーボさんへ
ありがとうございます(^_^)。

3人目、嬉しいです。私もピロリ菌と桃ラーのせいだとばかり思っていました。1人目2人目と違って、「よし作るぞーっ!」みたいな気合は全然入ってませんでしたので。基礎体温も今回は付けてないし。

それでも出来たのだから、いい加減な避妊は危険ですね(^_^;)。
2010/04/09(Fri) 13:43 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
マカロンさんへ
コメントありがとうございます。

聖書では確か、人間が禁断の実を食べた罰として、女には産みの苦しみを、男には労働の苦しみを神は与えたもうた。のだとか。

今は女が働き、男が育てる(主夫)という逆転社会ですから、多分私が今まで超安産だったのは、労働の苦しみ<笑>をしている分神様が、産みの苦しみを差し引いて下さったのではないかと.....。

なにはともあれ、3人目も超安産だといいな~。
2010/04/09(Fri) 13:50 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
たぬちゃんへ
コメントありがとう。

少子化の昨今、子供3人だと子沢山の部類に入るのかな??
子供手当て、ホントありがたいです。でもその分どこか(消費税?所得税?)で引かれるだろうと思うので、油断はできませんが。

たぬちゃんは3人兄弟。やっぱり1人でも多いほうが楽しいですよねー。でも、経済的に4人目はあり得ないですが(^_^;)。

胃炎じゃなくてほんと、良かったよ(^_^)。
2010/04/09(Fri) 13:55 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
たすくさんへ
ありがとうございます(^_^)。たすくさんは勘付いてましたかぁ~。
本人は、胃炎だとばかり思ってました。

でも、胃薬風邪薬と普通に飲んでいましたが、ベビーは元気なようです。どれもオーソドックスな薬だったのが幸いしたのかと。

ダイエット、実は妊婦にこそ大事だと思います。元気なベビーを産むためにカロリー&体重管理。これからは、真面目にやりたいと思います。
2010/04/09(Fri) 14:02 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
おめでとうございま~す!(*^_^*)
なんだか私もスゴイ嬉しいです!!

つわりがあると大変ですね・・・私は3人ともつわりがなかったので
体重制限が大変でしたが、つわりが酷いのもつらいですね
しかも上の子がいるとご飯の仕度もあるしお世話もしないといけないからゆっくり休めないかも知れないけど、お身体大事にしてくださいね♪

ホントにおめでとうございます(〃^∇^)o彡☆


2010/04/09(Fri) 20:12 | URL  | モリマダム #-[ 編集]
あらま!
なんと、ご懐妊でしたか~~。
もしかして「桃ラー」の時にはお腹の中ってこと?? 桃ラーは濡れ衣だったってこと?!
ともあれ、3人目ともなればベテラン妊婦さんでしょうが、無理せず健やかなベイビーが育つと良いですね~☆ おめでとうございまーす!!
2010/04/09(Fri) 23:29 | URL  | eringo #EvmDRqhQ[ 編集]
モリマダムさんへ
コメントありがとうございます。

モリさんはつわり無かったんですかぁ。羨ましい。でも、私もつわりは軽いほうで助かっています。知人でつわりがひどくて入院していた人もいますので。

子供3人の生活、どうですか? なんかすごく賑やかそうですねー。私はますます怒りんぼママになりそうです(^_^;)。
2010/04/10(Sat) 14:31 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
eringoさんへ
コメントありがとう。

そうなんです。桃ラーに罪はありませんでした。スマン<(_ _)>桃ラー。

ガキンチョ3人を育てるとなると、当分オタク生活は楽しめそうも無いですね~。いつか、乙女ゲームをじっくりと楽しんでみたいんですけどねー。
2010/04/10(Sat) 14:38 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
おめでとうございます!!
うちにも3人子供が居ます(笑)3人居るといろいろと面白いですよ
うちは、男女男の3人です
3人目ちゃん楽しみですね
2010/04/10(Sat) 17:11 | URL  | さとあん #-[ 編集]
さとあんさんへ
ありがとうございます(^_^)。

さとあんさんちも、年の近い子供が三人なんですね~。さぞ賑やかなことでしょう。うちも騒がしくなりそうです。

年末にはもう1人増えているわけですが、まだ全く自覚がありません(^_^;)。

おなかが膨らんでくればそれなりに、その気になってくることでしょう....
2010/04/10(Sat) 22:34 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
