漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
24年間眠っていない男
2010年04月08日 (木) | 編集 |
先日、テレビで「世界7大ミステリー 人体の奇跡スペシャル」と言う番組を見ました。

私が見たのは途中からで、24年間全く眠っていない男のところからでした。短眠法に興味を持っている私は、とても気になりました。

番組の仮説によると、彼はマイクロスリープ(数秒の短い眠りと覚醒を繰り返すこと)を長く取っているため、睡眠をとらなくても平気なのではないか。とのことです。マイクロスリープは、普通の人でも睡眠不足の時などに表れる眠りだそうですが、マイクロスリープだけで生きている人はあまりいないので、スゴイと思いました。

彼は、痛みの強い病気に掛った際に、痛みで眠れない日々が続いたので、身体が緊急処置としてマイクロスリープを取るようになり、それが今でも固定されているようなのです。

それから、HDL(善玉)コレステロールの働きが通常の5倍も強い、病気に掛りにくいいニュータイプの遺伝子を持つ人々や、癌にならない生物というのも出てきました。

人間の可能性というのは、すごいな~と感心しました。もしも、眠らないで平気だとしたら、時間を有効に使えますよね~。もっともマイクロスリープを繰り返している夜の時間帯は、あまり活動的には動けないかもしれませんが、読書をするだけでも、沢山の本が読めて羨ましい気がします。眠らない男は、病気をきっかけに、その体質を獲得しましたけど、もしかしら短眠法も、鍛錬すればある程度獲得できるものなのかもしれません。不眠というのは、もちろん普通の人間には無理だと思いますが、睡眠時間を減らしても健康に過ごすことや、食事を小食にしてもアクティブに過ごすことなどは、訓練をつめばできるのかもしれないですねー。

まあ、私にそこまでの強い意志と忍耐力があるかどうかは、ちょっと疑問ですが(>_<)。
コメント
この記事へのコメント
知りませんでした!マイクロスリープ・・・
あの眠ることの気持ち良さを実感できないのはちょっと悲しい気もするけど
時間が有効に使えるのは少し魅力を感じます
私も買うだけ買って読んでない本がたまってきてるのでもっと時間が欲しい~(+_+)
短眠法は継続中ですか?どんな感じなのかな~?
2010/04/08(Thu) 22:29 | URL  | モリマダム #-[ 編集]
モリマダムさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

短眠法、トライしていたのですが、3人目が出来たことがわかり、今は中断しているところです。

でも、短眠法の知識は、ベビーが寝てくれない乳児期に役にたつような気がします。(短い睡眠で元気に過ごすための方法ですので)
2010/04/09(Fri) 13:09 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
