漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
両親が東京に帰りました。
2010年03月26日 (金) | 編集 |
先ほど両親が東京に帰りました。小樽にいる間、あまり出かけずに家でのんびり過ごしました。子供達は保育園をお休みして、じいちゃんばあちゃんに遊んでもらい、大喜びでした。私は1日は仕事があったけど、二人とも泣かずに、いい子でじいちゃんばあちゃんの言うことをちゃんと聞いて、留守番していたようです。

長女の愛ちゃん(3才7ヶ月)は、自閉症児とは思えない?喋りっぷりで、じいちゃんばあちゃんに大サービス(*^_^*)。妹の世話も沢山して、いいお姉ちゃんぶりをアピールしていました。

おじいちゃんの白髪頭をなでなでしながら、「おじいちゃん、頭が悪いね~」と言うので焦りました。じいちゃんは大笑いしてましたけど。あとでよくよく聞くと「愛ちゃんは髪の毛黒いよ。おじいちゃんは黒くないね~」と言ってます。どうやら、おじいちゃんの頭が白いのを、病気だと思ったようなのです。それから、おばあちゃんがミカンを食べているのを見て、「おばあちゃん、ミカン食べてる場合じゃないでしょ!」なんて説教しているので、おかしかったです。おじいちゃんの手を踏んでしまった時は、「踏んでごめんね。痛かったね。じゃあ愛ちゃんが絆創膏貼るよ」と絆創膏を貼ってあげてました。

妹が泣くと、すかさず「これで遊びな」とオモチャを持って行ってあげたり、「夏ちゃんは可愛いね~」となでなでしたり、他の子の事は知らないけど、愛ちゃんはこんなにお喋りで普通の優しい女の子なのに、ホントに中度の自閉症なのかなー?って思っちゃいます。

とにかく思考がダダ漏れ?で、「愛ちゃんおまごと(ままごと)遊びするよ。じゃあキュウリを切ろうか。サクッ、わー上手に切れたね。じゃあお料理するよ。お皿に乗せて、はい、夏ちゃんこれどうぞ」と言う感じで、ずーっと独り言を言いながら実況中継?している愛ちゃんです。時々夏ちゃんに「はい食べて。」で、夏ちゃんが食べるフリをしてくれないと、「食べて!たーべーてー!!」と絶叫しています。

夏ちゃん(1歳8ヶ月)は、同じ頃の愛ちゃんより言葉が遅くて、まだ「わんわん」「どうぞ」「あけて」「ちょうだい」「バイバイ」なんて1語を時々言うくらいです。でも、椅子によじ登ったり、テーブルからジャンプしたり、押入れに入り込んだり、ひと時もじっとしていないで、ニコニコしながら遊んでいるので、見ているだけで可愛いです。あまり泣かず、とっても大人しい子で、1歳半の頃の愛ちゃんそっくり。

じいちゃんばあちゃんは、可愛い孫達と過ごせて満足だったようです。二人とも、それほど、愛ちゃんをおかしな子とか、遅れている子とかは、まだ気がついていないようですね。

そうそう、じいちゃんばあちゃんから、誕生日プレゼントをもらいました。私の誕生日が3月24日なので。何より一番ありがたい?軽くて小さな諭吉さんの肖像画です<笑>。
コメント
この記事へのコメント
愛ちゃんも、夏ちゃんも可愛いですね~。
おじいちゃんもおばあちゃんも、楽しく嬉しく過ごされたでしょうね。
ホント、自閉症だんて思えないですよね。

おお!お誕生日だったんですね。おめでとうございます!
諭吉さんの小さな肖像画、良かったですね(笑)
2010/03/26(Fri) 22:01 | URL  | マカロン #-[ 編集]
忙しい楽しいお休みだったようですね

おじいちゃんおばあちゃんと楽しく過ごせて
愛ちゃんたちも良かったね♪

そちらはまだ寒いと思うので 体調に気をつけてね!

こちらにも お誕生日おめでとう(^-^)
2010/03/27(Sat) 07:50 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
おうちでゆっくりも良いですねv
でも一人お仕事とかもちょっと寂しかったんじゃないですか?
せっかくならみんなと過ごせれば良かったのに残念でしたね。

しかしお誕生日プレゼント。
いくつになっても嬉しいですよね~。
しかも、ブツじゃなくマネーそのものでくれるあたりが、さすが良くわかってらっしゃる!って感じですよね。
さすが主婦の大先輩ですね。
2010/03/27(Sat) 22:41 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
お子さんたち、可愛いですね。
おじいちゃんおばあちゃんも、お孫さんたち可愛くてしかたがないんでしょうね
コチラまであったかい気持ちになりました。ありがとうございます(嬉)

お誕生日おめでとうございます♪
実は私も3月生まれ(笑)
2010/03/29(Mon) 01:23 | URL  | さとあん #-[ 編集]
マカロンさんへ
コメントありがとうございます。

ホント愛ちゃん、よく喋るので、誤診なのではないかと疑っています<笑>。

頂き物は何でも嬉しいけど、やっぱり諭吉さんの肖像画が一番です!
2010/03/29(Mon) 13:43 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
たぬちゃんへ
こっちは今朝も雪がけっこう降りましたよー。もうすぐ4月なのに寒いです。

誕生日、あまり嬉しくない年頃になってきました(-_-;)。

早く風邪と胃炎を治したいです。
2010/03/29(Mon) 13:45 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
コメントありがとうございます。

病院勤め、なかなか希望通りの休みが取れないのがネックです(-_-;)。まあ半日パートだし、文句も言えません。

プレゼントという年齢ではないのだけど、プレゼントはやっぱり現金や金券が一番ありがたいです。
2010/03/29(Mon) 13:49 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
さとあんさんへ
はじめまして。コメントありがとうございます(^_^)。

娘達、かわいいんですよ~(*^_^*)。プニプニのほっぺを時々カジカジ食べちゃってます。←親バカです。じいちゃんばあちゃんは猫可愛がりしてますね~。

さとあんさんも3月生まれですか? おめでとうございます。来年度?もよい年にしましょう。
2010/03/29(Mon) 13:54 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
