漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
オーマイガーッ!
2010年03月20日 (土) | 編集 |
先日、娘達の風邪薬を貰って、午後みんなで昼寝していたときのことです。

私も何となく調子が悪くて、風邪気味だったせいかウトウトしていて、娘達が起きたのは解っていたのですが、そのまま寝入っていました。娘達は隣の部屋で、大人しく遊んでいるようです。

10分くらいして、ハッとして目が覚めて隣の部屋に行くと、長女の愛ちゃんが「あーっ!お母さんはあっちで寝てなーっ!」と言うのです。そして、よく見ると次女の夏ちゃんが、「おいち、おいち」と言いながらなにやら粉末をなめています。床には粉末が飛び散っていて.....。

そう、長女が病院でもらった風邪薬を勝手に開けて、食べていたのです。棚の上に置いてあったのですが、踏み台に乗って取ったようで、一回分づつ分封してある粉薬を丁寧にも愛ちゃんは、はさみで綺麗に切って開けてました。それを妹にも分け与えて、一緒に仲良くなめていました。調べてみると、愛ちゃんの薬が4包無くなってました。

愛ちゃんに、「いくつ食べたの?」と聞くと「家族4人(4つ?)あって、夏ちゃんと半分こして食べたよ。愛ちゃんは2つ食べたよ。おいしかったよ」と言うのです。うわ~大丈夫か?!娘達(@_@;)。

その日は、夜の薬は当然中止にして様子を見てました。娘達は少々眠そうだったものの、元気でいつもどおりに過ごし、翌日には変わりなく飛び跳ねてましたので、とりあえず大事には至らなかったようです。でも、いつも夜中に一度起きる夏ちゃんが、この晩は一度も起きることが無く、朝8時になっても安らかな顔で気持ち良さそうに眠っているのです。お姉ちゃんにもらった睡眠薬?がよく効いたみたいですね(^_^;)。

もし、もっと大量に飲んでたらどうなっていたのだろう?と思うと、恐ろしいです。薬は子供が絶対に取れない場所に置かないと危険ですね~。深く反省しているママですm(__)m。
コメント
この記事へのコメント
うわーーー、怖いですね~~。
子どもは何するかわからないし、またそれは楽しそうでもありますしね。
ニュースでよくあるのが、子どもがママが家を空けた少しの時間に火遊びをしてたいへんなことになってしまうというもの。数日前にもそれで2人の子どもが亡くなってしまったのですが、その二人の子どもたちがどれだけ怖かっただろうと考えたら、何だか悲しくなりましたよ。

火遊びなんて楽しかったでしょうしね。でもその火が大きくなっちゃって、「どうしよう、どうしよう」って泣きながら、「ママー、ママー」って叫んでいたのではないかって。怖くて、熱くて・・・。

いやいや、ホント、おおごとにならなくて良かったですね。
2010/03/21(Sun) 08:56 | URL  | マカロン #-[ 編集]
子供の頃、甘い味が付いているものの薬って美味しかった記憶ってないんですよぉ、でも最近のは美味しいんですかね?
お菓子と見紛う美味しさ…。
うちの子は薬飲みたがらない派だから無頓着に子供の飲み薬とかテーブルに置いてましたが、今度から気をつけよう…。
突然飲んだりとかありそうですよね(汗)
2010/03/21(Sun) 23:43 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
マカロンさんへ
ほんと、子供って何をしでかすか解らないので、怖いですよね~。特に毒性のあるものは危険です。

火も、ライターやマッチなどは気をつけないといけませんねー。

早く物事のわかる年齢に成長してくれーっ、と願うママです。
2010/03/22(Mon) 16:43 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
薬はどうも美味しいみたいですね~。娘達、嫌がらずに飲みます。私も子供の頃もらった、シロップの風邪薬はとても美味しかった記憶があります。

テーブルの上に薬は危険ですよ。棚に載せてあっても、椅子を持ってきてわざわざ登って取るから(^_^;)。子供の成長は早いので、昨日できなかったことが次の日には出来ていたりするので注意です。

そういえば、私の弟がまだ小さい頃、パパの梅酒を飲んでしまって、真っ赤になって踊っていたことがある、と母から聞きました。焼酎などはまるでジュースみたいな味なので、要注意ですよね。
2010/03/22(Mon) 16:49 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
