漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
長女の偏食が心配です
2010年03月14日 (日) | 編集 |
以前テレビで、音楽プロデューサーの小室哲哉がスゴイ偏食だと聞いたことがあります。肉魚野菜が嫌いで、オリジン弁当とマクドナルドとピザをローテーションしているのだとか。

 うちの長女も偏食が結構あり、肉と魚は割りと好きだけど、野菜嫌いで野菜はほとんど食べません。甘い味のついた、野菜くだものミックスジュースなら何とか飲んでくれます。あと、カレーやコロッケの中の野菜なら食べます。野菜ふりかけも食べれます。パン生地に野菜を練りこんで焼いたパンなら食べます。

次女は割りと何でも食べて、残す時はまんべなく全体を食べてから全体の半分を残す、といった感じです。でも、偏食の長女より次女のほうが成長が悪く、体重も小さいのだから不思議です。

小室哲哉がそんな食生活でも、大人になるまで生きてこれたということは、長女が偏食で飢え死にすることは無いとは思いますが、身体を壊さないか心配です。

短眠法を研究?中の私ですが、早起きが習慣になったら、苦手な料理を克服したいです。子供が食べやすいレシピを作ってみたいです。料理を作るのは嫌いではないけど、イマイチ美味しくならないんです。う~ん。なぜだろう....
コメント
この記事へのコメント
偏食のまま大人になった人も少なくないのだと思いますけど、やっぱり心配になりますよね。
私も子どもの頃は野菜は嫌いでしたが、それでも食べてはいました。今は野菜も大好きですけどね。
妹の旦那さんは野菜を全然食べないみたいです。

野菜くだものミックスジュース、カレーやコロッケの中の野菜を食べるなら、そういう子どもって多いと思いますけどね~。子どもが野菜を食べないから工夫しているお母さんって、よく聞きますもんね。
2010/03/14(Sun) 09:15 | URL  | マカロン #-[ 編集]
りみさんは ご存じと思いますが、ワタシひどい偏食でしたが
今はすっかりありません(^-^)

だから あんまり心配することないかなぁ~って
思います(スミマセン 無責任で…)

一説には 酒を飲むようになると それまで苦手だったものも
嗜好が変わって食べられるようになったり
単に喰わず嫌いで 食べてみたら あら♪美味しかったわ!
てなこともあるようです(笑)

むしろ キライなものを強要されると それがトラウマになって
しまったりするほうが コワイ気がします

あくまで ワタシの感想ですけどね♪

ママはいろいろ 心配して当然と思います
マイペースで 愛ちゃんもりみさんもがんばって
2010/03/14(Sun) 18:05 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
偏食イヤですよね(涙)
作ってる側の気持ちなんて知らないんだから仕方ないですが。
何がイヤで食べないのか教えてくれれば、調理の仕方を変えようもあるので、一度聞いてみてはどうでしょう?まだ上手くは喋れないかな?
とにかく、心配事は減らしたいですよね(泣)

しかし小室さんが偏食とは知りませんでした。
食べるものを選べるぐらい家の食卓は賑やかだったんでしょうね。
うちの子供も嫌々が多くてさっぱり食べませんが、体が大きくなって幼稚園にでも入るとお腹も減るだろうから、そのうち諦めて食べるかな?とか思ってみたり…。
うちは汁物一品におかず2品、ひっそり食卓ですから(笑)
2010/03/15(Mon) 08:43 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
マカロンさんへ
コメントありがとうございます。

そうなんです、偏食。次女はそれほどでもないのですが。大人になると味の感覚が変わってきて、食べられるようになるかもしれないですね~。

Amazonで、野菜嫌いの子供のための本を見つけたので、購入してみようかと思っています。
2010/03/15(Mon) 15:24 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
たぬちゃんへ
おっ?たぬちゃんも偏食だったんだぁ。大人になると体質や味覚が変わって食べられるようになる人も多いみたいですねー。

大人になっても嫌いな食品は、元々その人の体質に合っていないから、本能的に嫌いなんだという説を聞いたこともあります。

たしかに、強要されるとトラウマになりそうです。私は幼稚園の時に食べるのが遅い組だったので、いつも給食を全部食べるまで先生に見張られていて、お昼休みに全然遊べなかった記憶があります。今だにそれがトラウマです。
2010/03/15(Mon) 15:30 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
コメントありがとうございます。
小さい子供って偏食が多いですよね~。理由は「苦いから」「マズイから」と言っていますが、どうも見た目で嫌なようです。食べる前から、緑色のものを指でヨケてます。

日本は飽食なので、普段食べるものが多すぎるのも偏食の原因かもしれません。

まあ、小室哲哉がひどい食生活でも、普通に?生活していたようなので、大丈夫だと自分に言い聞かせていますが.....。(でも、小室哲哉、食生活変えないと長生きできないと思う(-_-;))
2010/03/15(Mon) 15:37 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
