漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ピロリ(@_@;)
2010年03月12日 (金) | 編集 |
ピロリ菌が見つかりました。通信健康診断で。

近頃、どうも時々胃の辺りがムカムカすると思っていたのですが、そんなものを飼っていたんですねー。子供の頃、小学校は井戸水で、しかも川でよく遊んでいました。母は胃潰瘍だし。

井戸水を飲んだことがある人と川で遊んだことがある人、家族にピロリ菌保菌者がいる人は、要注意だそうです。日本国民の実に50%がピロリ持ちなんだとか。

で、先日NHKの「ためしてガッテン」でピロリ菌のことをやっていたのですが、ピロリ菌は胃潰瘍の原因になるそうです。胃潰瘍の人のほとんどがピロリ菌を持っているのだとか。胃潰瘍というのは、ストレス単独で発症することはなく、ストレス+ピロリ菌または、薬の副作用でなるそうです。ピロリ菌をみんなが除菌したら、胃がんの発生率が大幅に下がるだろうと言われています。

というわけで、診断結果を持って近所の消化器科の医院へ行ってきました。来月胃カメラを飲んで、ばっちり検査をしましょうということになりました。

私はナースですが、自分で胃カメラを飲むのは初めてです。うひゃ~(@_@;)。そんなものできれば飲みたくないです。でも、健康のためなので我慢ですねー。

ピロリ菌の除菌は、胃の疾患が見つからない場合は自費だそうです。でも変な病気が見つかるよりは、自費でも異常なしのほうがいいなー。

しかし、通販でピロリ菌の検査ができるなんて、良い時代です。検査は尿を専用容器に入れて、郵送するだけです。簡単なので、ためしてみるのもいいかもしれません。私がやったのは、健康バスケット。先日ミネラルバランスをチェックして、サプリを作ってもらった会社です。健康に関する色々なサービスがあるので活用してみてください。

ピロリ菌検査キッドのページへ http://www.kenko-b.co.jp/y-kenshin/gan.html
コメント
この記事へのコメント
ピロリ、見つかったんですね。
ピロリ菌は最近よく見聞きするけど、何が問題なのか知らなかったので、今日の記事は参考になりました。胃潰瘍になるかもしれないのですね。日本人の50%が持っているなら、ほぼみんなですね(笑)

私も胃カメラは飲んだことがありませんが、最近のは昔より楽になっているのかな?
でも、早く発見できたのは良かったかも。今回の治療でピロリを撃退することができるのかな?それなら心配いらなくなりますもんね。
2010/03/12(Fri) 08:37 | URL  | マカロン #-[ 編集]
ピロリ菌、たまにテレビでヨーグルトの宣伝でピロリの抑制効果が!とかで見るあれですね?
50%…2人に1人ですし、私も人事じゃないなぁと思っておりましたが、そんな通信健康診断なんてものがあるのは知りませんでした。

ピロリで病気が発症してないと良いですね。

ところで胃カメラ飲んだことあります!、10年ぐらい前ですが。
緑内障気味で筋肉弱める注射が使えなかったのが原因かも知れませんが、凄い苦しかった思い出が…。
頑張ってくださいカメラ!!
2010/03/12(Fri) 09:09 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
マカロンさんへ
そうなんですよ。ピロリ持ちだったんです(^_^;)。

でも、今は抗生物質の薬でほぼ除菌できるみたいです。多分ダンナよりも付き合いの長いピロリ君ですが、早いところオサラバしたいです。
2010/03/12(Fri) 13:51 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
コメントありがとうございます。

胃カメラしんどいですか?! うひゃ~、やっぱり。個人差はあるみたいですけど、胃カメラ飲むのが好きな人っていないからなー。マジ、ビビル...(@_@;)。でも、ピロリ君と別れるために頑張ります!。

ピロリ菌は唾液を通じて、子供に感染するそうです。なので、授乳が終わったら、一度検査してみるのもいいかもしれません。
2010/03/12(Fri) 13:55 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
除菌したけど ダメだった…とかいう話も聞きます(泣)

する前から 釘をさすようですが 胃潰瘍には関係あるらしいけど
胃潰瘍から胃がんへの移行はまだ 確認されてないという
説もきいたことがありますし

あと もしも胃カメラをするなら上手な先生がいいのと
(相当、腕に差があるようですよ) できるなら口から飲むのでなく
鼻から入れるタイプが楽らしいです

やっぱりひも状のものを口からってのはかなり抵抗が
ありますよね~

まだ、胃カメラはやったことなくて バリウムも数年前に
一度したきりです 綺麗な胃でした(自慢!)
2010/03/12(Fri) 19:59 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
たぬちゃんへ
はろーたぬちゃん(^_^)。

綺麗な胃でしたか。それは良いですね~。私もバリウムは呑んだことがありますが、その時は異常なしでした。

ガッテンの話だと、二回の除菌で95%まで除菌できるのだとか。でも、またどこかから貰ってくる可能性もあるので、除菌後も定期的に胃の検査はしたほうがいいようです。

除菌したのに胃がんになった人もいて、胃がん発生のメカニズムはまだまだ謎に包まれています。

胃カメラの腕。確かにあります。注射でもなんでも技術で痛さが違う(^_^;)。先生がウマいといいなぁ~。
2010/03/13(Sat) 05:01 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
