漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
寒くないのか(@_@;)
2010年03月09日 (火) | 編集 |
どうやら私は寒がりのようです。

子供や夫が家で半そでや薄着なのに、私だけフリースを着こんで、「寒い寒い」言っています。

夜もデロンギストーブをオンにして寝るのですが、子供たちは布団をはいでしまいます。掛けなおすと、次女はうるさそうに「フーッ!!」と怒って、足でまた布団を蹴っ飛ばしてます。長女も、寝る時は「ベアーちゃん(の毛布)は暑いからイヤだよ。ハッパの冷たい(薄い)布団がいいよ」と言って、私からすると信じられない薄掛けです。

私は毛布を何枚も掛けて、フリースを着こんで寝ているのに.....。

どうして皆寒くないのかしら?

子供たちは、元気な時でも熱が7℃代だったりするので、やっぱり平熱が高いせいでしょうか? それとも私が極端に寒がり??

ダイエットがうまくいかないのは、代謝が悪いせいだったりして....(~_~;)。
コメント
この記事へのコメント
私も平熱低いですよ、しかもちょっと肌寒いとか感じていると、たいがい風邪を引く寒がりです(涙)
そう言えばなんか知り合いになる女性で高いんだって人ぜんぜん周りにいないんですよ。
現代病でしょうか?
基礎代謝が悪いなんて辛いだけですもんね(汗)

しかし家族と感じる気温が違うと気温設定とか大変ですね…。
そうだ!ブロともありがとうございました。
初めてだからむだに緊張しました(笑)
2010/03/09(Tue) 08:29 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
小さい子どもはあったかいですよね(笑)
私はダイエット前は当然暑がりだったのですが、レコダイをして体重が減った最初の夏は、寒くて寒くて、真夏でも長袖を着るという、それまでの自分では信じられない状況になりました。

「痩せたからこうなったんだ!」と喜んでさえいたのですが、ブログのコメントで、「それは冷え性ですよ」と教えてくださった人がいたんです。デブで汗かきだった私が冷え性だなんて・・・!と驚いたんですが、筋肉を鍛えれば解消されると教えられ、そこからスロトレを始めました。

ダイエット2年目の夏(去年の夏)は、さらに体重は減っていましたが、寒さを感じることなく普通に半袖で過ごせました。また、冷え性だと冬も心配でしたが、冬も普通に大丈夫でした。

女性に冷え性が多いのは筋肉が少ないからかもしれませんよ。筋肉が少なければ代謝も悪いのでしょうしね。

体温を上げると健康になるなんて本もあるし、最近の日本人の平熱は下がり気味らしいし・・・。
でも、お仕事を始めたから、以前よりはよくなるかもしれませんよね。

2010/03/09(Tue) 08:41 | URL  | マカロン #-[ 編集]
さぶいですねえ・・・
わたしも寒がりなんですよね。
でも、なんだか、女性の方が男性よか寒がりの方が多いように感じます。
冷え性とかも女性に多いよーな気がするですよねえ・・・。

『デロンギヒーター』イイですネッ(*uu)ポ
2010/03/09(Tue) 11:08 | URL  | ボチ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ
コメントありがとうございます。
そうなんです、皮膚感覚の違いから、夫婦で家庭内別居しております<笑>。低体温はもしかしたら、現代病かもしれませんねー。でも、私は寒がりだけど体温は普通です。

あ、リンクに追加しました。今後もよろしくおねがいします。
2010/03/09(Tue) 14:06 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
マカロンさんへ
コメントと相互リンクありがとうございます(^_^)。

寒がりの原因は筋肉不足ですか~。身に覚えがあります(^_^;)。全然運動してないですもの。ナースの仕事は体力使いますけど、それは筋肉を鍛えているのとは別物ですので。ダイエットのためにも、以前やっていたダンベル体操を復活しようかな~。

体温を上げて健康になる本、コンビニで見かけてちょっと気になっています。アマゾンで買って読んでみたいです。
2010/03/09(Tue) 14:11 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
ボチさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

何故でしょうねー。女性のほうが寒がりですよねー。体脂肪率は女性のほうが多いのに.....。

デロンギヒーターはなかなか良いです。でも、温まるのに時間が掛るのと、電気代が高いのが欠点ですねー。
2010/03/09(Tue) 14:14 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
うちは逆…
うちはダンナが冷え症で寒がり、ワタシは暑がりです

平熱はどちらも普通で36.5~6くらいかな
女性は低体温のひともいるようですが ワタシはいたって
幼児体質で 冷え症とも無縁、と思っています

あ、別に寒くないわけじゃないですよ、今日だって寒かったし(笑)

ただ、代謝がいいのはそうみたいです
妹も母も体温高いです 筋肉質ってわけでもないので
きっとミトコンドリアが強いのだろうと納得しています

女系で受け継がれるミトコンドリアDNAだから りみさんも
同じものを持ってるハズだと思うけどな(笑)
2010/03/09(Tue) 18:58 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
たぬちゃんへ(^_^)
コメントありがとう(^_^)。

たぬちゃん姉妹は確かにスッキリやせてますねー。うらやましい。代謝がいいのは、きっとアクティブに飛び回っているからでしょう。私は基本オタクなので....(^_^;)。

遺伝子、う~ん。確かに、でもうちの母のエコさんと、父方の祖母のつえさんは、すごーく寒がりなんですよ。そっちに似たか??
2010/03/10(Wed) 04:47 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
