漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
幼児虐待について
2010年03月08日 (月) | 編集 |
近頃ニュースでよく見る、幼児虐待。4歳や5歳の子供を実の親が、殴る蹴る、食事を与えないなどして死なせてしまうという。

「信じられない」とも言い切れない自分がいます。

もちろん、娘たちは二人とも可愛いので、虐待はしないし、死なせることもないと私は思いますが、私は離人症気味なタイプなので、娘達(だけではなく世界そのもの)に現実感をあまり持っていない。ゆえに、何だかボーッとしているうちに、ネグレクトになり死なせてしまうかも..... なんて、怖い想像が頭をよぎってしまいます。

強い憎しみを子供に持っているから死なせる、というよりは、何だか現実感を感じない人格になってしまった人が、子供を死なせてしまうような気がするんですよー。私個人の意見ですが.....。もちろん、離人症の人がみんなネグレクトに走ると言っているわけではないので、勘違いなさりませぬよう。

ところで、離人症って治るんでしょうか? 簡単に治るなら、そして近視の人がメガネを掛けた時のように、世界がスッキリとするならば、私も精神病院に行って薬を飲んでさっさと治してしまいたいんですけど....。しかし、離人症は治りにくいって聞いたことがあります。しかも自分があまりつらいと思っておらず、生活にそれほど支障もない現状を見て、ドクターが薬を出してくれるかどうかは、非常にビミョウです<笑>。
コメント
この記事へのコメント
ホント最近その手のニュースを見ますよね(汗)
もうちょっと先を見通せる能力があれば犯罪しなくて済むんでしょうけど、目先だけに手一杯になるんですかね?気持ちわからんではないですが、刑務所とか入るなんて人生損しちゃうのにとか、人事ながら思ってしまいます。

ネグレクト怖いですよね…!
離人症とか文字としては初めて目にしたのですが、自覚があってもしかしたら!って頭を過ぎるんですけどと医者に言えば薬だしくれるんじゃないですかね?
なんでも根気ですよ、せりみさんは意志が強そうだし、きっと挫けずに薬飲み続けられそう。

ネグレクトとか虐待の話題は、自分がされていた人はまた繰り返すとかあるし、そういう意味では私も人事ではないのでたまにニュースで見るとゾクゾクと寒気がします。
互いに警察のお世話にならないように気をつけましょう。
2010/03/06(Sat) 07:47 | URL  | ぴーぼ #-[ 編集]
ぴーぼさんへ(^_^)
コメントありがとうございます。幼児虐待。ほんと、イヤですよね~。

私の両親(特に母)も相当ヘンテコリンな人たちで、ネグレクト気味に育ったので、自分もやりかねん、と思うこともあります。

薬、飲んでもいいのだけど、精神力?で何とかなっちゃってるからな~<笑>。新興宗教だけど、入信して10余年。ホント、信仰の力は偉大です。

いよいよ精神的にヤバクなってきたら、薬も考えましょう(>_<)。
2010/03/07(Sun) 04:26 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
