漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いろは歌の天才棋士、中山典之逝く
2010年02月25日 (木) | 編集 |
囲碁棋士で歌人の中山典之六段が、今月16日、脳梗塞のため死去しました。77歳でした。

私はこのニュースを昨日知りました。悲しいお知らせに胸が痛みます。

おととし、中山典之資料館にお邪魔した時に先生にお会いして、手書きの歌が入ったうちわを頂きました。

気さくで朗らかで、天才振りを感じさせない好々爺といった雰囲気の先生でした。いろは歌を千首以上作っているという天才で、本業の碁の本も沢山出しておられました。うちのダンナさんもファンでした。

しばらく、碁を打っていない私ですが、久々に何だか碁を打ちたくなりました。

美しき夢 今日見せむ 大空翔びて 夜も寝ず 山の彼方へ 我は去(い)ぬ 遠路幸あり 囲碁を得に  中山 典之

中山うちわ


コメント
この記事へのコメント
囲碁の大きなニュースが続いてる感じですね。
みなせりみさんに碁を打ってほしいのかも。
2010/02/26(Fri) 08:35 | URL  | マカロン #-[ 編集]
マカロンさんへ
本当、万年(アマチュア)3段というのも癪なので、碁を打ちたいですねー。もしも、アマチュア最高の6段が持てたら、鼻高々で居間に免状を飾っておくのですけど<笑>。←夢というか、妄想ですね。

しかし、現在は忙しすぎていけません(~_~;)。
2010/02/26(Fri) 14:22 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
