漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
自閉症に有効な?サプリ
2010年02月23日 (火) | 編集 |
自閉症の薬は、ネット上では何だか怪しげなものが色々売られていますが、はっきりと有効なものは無いみたいです。

「心の病は食事で治す 生田哲 著」という本に、自閉症に有効としてビタミンB6とマグネシウムが奨められていました。ただ、用量などは書いてなくて、自閉症の項目もほんの15行ほど。この人の本以外で、ビタミンB6とマグネシウムが自閉症に効く、との記述はどこでも見たことがないのですけど。

でも、私は、このビタミンB6とマグネシウムを娘たちに毎日飲ませています。

なぜなら、飲んでいて特に害が無さそうなこと。費用が安いこと。健康にも良さそうなこと。実行が簡単なこと。なので、健康食品として続けています。

明治製菓のローラ・マルチビタミンタブレット2粒を、ミルサーで粉末にしたものと、DHCのカルシウムマグカプセルの中身の粉末を2錠分、朝晩ヨーグルトに混ぜて与えています。(もちろん、飲みやすい味の物なら、他の会社のでも同じ効果が得られるのではないかと思います。)これが、とても美味しいみたいで、愛ちゃんは「ビタミン剤ちょうだい」と言って、喜んで飲んでくれます。たまに「いらない」と言うときは無理強いしないで、ママが飲んじゃいます。

これが効いているのかどうかは、う~ん.....。愛ちゃんの場合、元からあまり自閉症っぽくない子なので、はっきりどこが変わったというのは、解らないのですが。便秘はしなくなったような気がします。マグネシウムには緩下効果があるので。

この他、食事や飲み物でも、ビタミンB6やマグネシウムを含むものを多く取るように気をつけています。

生田氏の本のモデルの子は、もっと重い自閉症の症状が改善されたみたいです。この方法はデメリットが少ないように思えるし、自閉症の子に一度試してみるのもいいかもしれません。ただし、この方法で結果がどうなろうと、私は責任持てませんので悪しからず。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。