漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
130万円の壁&還付金(^^♪
2010年02月21日 (日) | 編集 |
私は税金のことには詳しくありませんが、130万円の壁、というのがあるそうです。

年間の収入が131万円~160万円くらいあると、税金やら国民年金やら健康保険やらの支払いが発生して、女性は損をしてしまうそうです。(この130万円の収入内に交通費も含まれるのだから驚き!?)私はシロウトなので上手く説明できません。詳しくはネットなどで調べてくださいマセ。

それで、今の仕事をする際に、年収130万円に収まるように調整してもらい、ダンナの扶養家族となりました。

で、過去に支払った11ヶ月分の国民年金相当分が還付金として、戻されることになりました。

総額で約16万円。元々自分のお金とはいえ、何だか臨時収入のような気分で嬉しいです。振り込まれたら、ささやかなお祝いパーティー?をしようかなー。

何だかつい、衝動買いをしてしまいそうです(^_^;)。

コメント
この記事へのコメント
私はそのグレーゾーンで毎年収めるばべくお仕事してます。去年はリーマン以降、抑え過ぎたら(人件費の関係でシフトを削られた)配偶者控除枠にギリ収まり、見事非課税に。元々ほとんど仮払いはしてなかったので、最初の年みたく3万円も帰ってくることはなかったけど(2千円)でも、払わずに済んだ~と思うと得した気分。

その2千円はアイスに消えましたけどね…
2010/02/21(Sun) 11:14 | URL  | たすく #-[ 編集]
うちは たしか134万円だったかな…?
どうやっても120万程度にしかならないので
全然心配ないんですけどね~(笑)

っつうより シゴトしたくなくって仕方ないんですけど…(汗)
ナマケモノってなかなか治らないですね
2010/02/22(Mon) 08:04 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
たすくさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

少しでも、お得に行きたいですよね~。でも、税金だの控除だのの計算は、私にはサッパリ解りません(-_-;)。どうにも苦手で。

そういうのが苦手なばかりに、今まで損をしていても、それに気が付いていないかもしれません.....。
2010/02/22(Mon) 13:57 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
たぬちゃんへ
130万円の壁、大きいですよね~。看護師は時給が割りと良いので、範囲内に収めるのに、微調整が必要です。

交通費を貰うと、超えてしまうので、交通費は自腹です(ToT)/~~~。

私も仕事が実はキライです。特に看護の仕事は(~_~;)。前に、「理想の生き方はニートだね」と母に言ったら、怒られました<笑>。

小人閑居して不善を成す(馬鹿者は暇だと、ろくでもない事をする)

という言葉がありますが、私の場合正にそれなので、働いていたほうが良いのです。
2010/02/22(Mon) 14:04 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
