漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
にしんのメス
2010年02月12日 (金) | 編集 |
にしんが豊漁の小樽ですが、本日ついに、憧れだったニシンのメスを食べました。

最近では、ニシンは2回食べていたのですが、なぜかオスばかり。市場に並んでいるニシンには、オスとかメスとかは特に書かれていません。オスの白子も美味しいんですけど、ぜひ一度プリプリの数の子を食べてみたいと思っていたのでした。

店のおじさんに「メスのニシンってありますか?」と聞いたところ、「選別していないので、混ざっているよ」とのことです。

私がそれまで買ったニシンが、みんなオスだったので「ほんとは全部オスだけど、オスだけだというと売れないからそう言っているんじゃないかしら」と疑っていた私です。

でも、ついに大当たり?!。今日は買ったニシンが全部、数の子プリプリのメスだったんです。本当に選別していなかったんですねぇ。市場のおじさん。疑ってごめんなさい(>_<)。

で、塩焼きにして食べてみました。身は美味しかったんですけど、数の子の味は「ん?」という感じでした。確かにプリプリだけど、意外と味気ないんですね~。初めて食べた生数の子の塩焼き。期待してたほどは美味しくなかったです。うーん、残念。

まだ数の子が余っているので、明日、パスタにして食べてみようかしら。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
