漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ことばの教室
2009年12月08日 (火) | 編集 |
先日、初めて「ことばの教室」に行ってきました。行政のほうでやってくれている教室で、七田式みたく値段は高くありません。一回350円ほどです。愛ちゃんが教室に行く間、夏ちゃんは保育園に預けました。

何をするのかと思えば、90分ほど、ままごとやお絵かき遊びでした。絵カードとかを使うのかと思ったら、使いませんでした。言語療法士の先生(女性)と愛ちゃんとママで3人でずっと遊ぶという教室です。

でも、愛ちゃんが横道(別の遊びに興味を持つ)にそれようとすると、連れ戻して大人のペースで進めるというもので、愛ちゃんに振り回されがちな遊びの時間ですが、大人のペースに子供を巻き込むというやり方は、参考になりました。愛ちゃんも連れ戻されてもかんしゃくを起こすことも無くいい子でした。

お家でも、先日作った時間割にそって、お教室?を続けて行きたいと思っています。

月に1度の教室ですが、愛ちゃんの言葉の成長に役立てばいいなーと思っています。
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
