漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
長い一週間
2009年11月20日 (金) | 編集 |
月曜から働き始めて、今日で今週は(仕事)終わりです。

知らない病棟で、知らない患者とスタッフと過ごす、長い一週間でした。

びっちり一日勤務ではなく、昼まで4時間のパートですけどねー。でも、外来ではなく病棟勤務なので、希望が叶って良かったです。

午後家に帰ると13時頃になるので、それからお昼ご飯を食べて、晩御飯を作って、保育園に子供達を早めに迎えにいき、家で子供と言葉のお勉強。というプランを立てているのですが、今週は病棟の患者さんの情報収集で、仕事の後もカルテを見たり、仕事の流れを家でも確認したり、患者ファイル(個人的なもの)を作ったり、家に帰ってからも仕事関係のことで頭がいっぱいでした。

私は、いつも仕事で使う、個人的な患者ファイルを自分で作って持っているのです。頭が悪いので、書いてあるものを持ち歩いていつも確認していないと、やるべきことがわからなくなってしまいます。幸い、入れ替わりの多い病棟ではないので、ありがたいです。私の頭だと、救急や外科やオペ室勤務なんてのは絶対務まりません。知人で日赤の救急外来をしている人がいるのですけど、そういう人はスゴイなーと思ってしまいます。

そんななので、スタッフ全員と、患者40名の名前と顔と病名を覚えるまで、まだ掛りそうです。目標は、11月末までに全員覚えたいです。(ちょっと厳しいかな?)愛ちゃんと夏ちゃんの言葉のお勉強は12月からになりそうです。
コメント
この記事へのコメント
以前の感覚を思い出したり
新しい職場に慣れるまでは大変でしょうね。
最初の1週間、お疲れ様でした。
でも、今はまだ緊張してるから大丈夫なのかな。
落ち着いてきたら疲れもどっと出るかもしれないですね。
2009/11/20(Fri) 21:50 | URL  | マカロン #-[ 編集]
順調な滑り出しですね
頑張り屋さんのりみさんだから
心配はしていませんが

時間はちょうどいいのではないですか?
なかなかフルでは仕事も家事も育児も、とたいへん

モチロンこなしてるかたも大勢いらっしゃいますけど
どこかに無理がくると思います

細く、長く、いずれ ちょっと太く… ってな感じで
徐々に発進していってね♪
2009/11/20(Fri) 22:33 | URL  | たぬちゃん #g7Hlcesk[ 編集]
マカロンさんへ
コメントありがとうございます(^_^)。

一週間疲れました(^_^;)。体がというよりは気疲れですね~。ナースの仕事は意外と複雑なので、仕事中は常に緊張感を保つように努力しています。注射や薬を間違ったら大変(@_@;)!。
2009/11/21(Sat) 05:23 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
たぬちゃんへ
コメントありがとう(^_^)。

雰囲気も勤務時間もちょうどいい職場が見つかって、ほんとに嬉しいです。

1年半のブランクがありますが、このくらいで仕事に復帰できて、いい感じです。仕事の感覚を忘れちゃうと、また勤め始めた時に苦労しそうなので。

午前中半日くらいの仕事は、主婦にとっては良いですよね(^_^)。午後から家事も出来るし。ちょっと早起きが辛い日もあるけど、「えいっ」って起きてみると気分も良いし、一日の生活リズムが、家にずっといる場合よりも、整う気がします。
2009/11/21(Sat) 05:31 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
