漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
心ここにあらず.......
2009年10月16日 (金) | 編集 |
前日に、医者から愛ちゃん(3歳2ヶ月)の病名?を宣告されて、ドヨ~ンと落ち込み気味の私です(ToT)/~~~。

パパは「愛ちゃんが自閉症のわけない。何かの間違いだ」と言って怒っていますけど、発達支援センターの子供達をいつも診ている精神科医が、そうそう間違えるか? と思うと、余計に落ち込みます。
オイラだって間違いだと思いたいよ<涙>。

(甘やかしたのがいけなかったのか? 高齢出産だったから? 0歳から保育園なのが原因?)なんて考えが頭の中をグルグル。あまり建設的な考えが浮かんできません。でも、自閉症だとしたら脳の機能障害で、育て方は関係ないみたいですけどね。

今からでも、七田式(子供の脳教育の教室。小樽駅前にある)に通わせるか? でも、「もう手遅れです」なんて言われたら余計落ち込むし..... 夏ちゃんは大丈夫なんだろうか?愛ちゃんとよく似ているし....... 皆でお祓いしてもらいに行こうか...... 

しかし、落ち込んでいても生活はしなきゃなりません。子供達は朝から退屈して「お母さん、遊ぼう遊ぼう」とまとわりつくし、ご飯も食べさせなきゃだし、家事もたまってるし。なので、普通に子供達と忙しく午前中を過ごし、昼ごはんの後お風呂に入りました。

お風呂のあといつもはお昼寝タイムなんですけど、愛ちゃんがあまり眠そうではないので、ドライブに連れて行くことにしました。トンデンファーム(牧場)まで30分ほどです。夏ちゃんは車に乗るとすぐに爆睡。愛ちゃんが「お空に雲が青いよ、綺麗だよ」なんて言うのを聞きながら、涙が止まらなくなりました。

愛ちゃんは牧場まで起きていたので、夏ちゃんを車に放置して、一緒に動物を見に行きました。ウサギがお気に入りで、ずーっと話しかけながら餌をやっています。しばらくして夏ちゃんも起きたので、一緒にウサギを見ました。

その時です。夏ちゃんが突然大泣き。見ると指が血だらけです。指をウサギに噛まれたみたいです。
血だらけの夏ちゃんの指を見て、愛ちゃんも大泣き。「指かまれたー!痛いよ痛いよー!!」ってお前は噛まれて無いだろっ(^_^;)。夏ちゃんの指をイソジン(いつも持ち歩いている)で消毒して絆創膏を貼り、号泣している2人を車に積んで帰路につきました。車の中でも2人で涙の大合唱。あぁもうっ!

途中で外科に寄り、指の手当てをしてもらい無事帰宅。軽症で済みました。ウサギだったから良かったけど、もし馬だったら指モゲてたな~。小動物を甘く見ちゃいけません(^_^;)。しかし、私もよっぽどボーッとしてたのでしょう。反省です。

明日からは気を取り直して?元気にいきたいです(^_^)。

ウサギにえさやり


コメント
この記事へのコメント
>「お空に雲が青いよ、綺麗だよ」

何だか私も泣きそうになりました・・・。

数日前に読んだ「セロトニン欠乏脳」と言う本では、セロトニン神経を強くすることで自閉症が改善されていました。

昨日読んだ「心の病は食事で治す」では、自閉症の3歳児がサプリメントで改善された例が出てました。

詳しいことも何も分からないのに、余計なことでしたらごめんなさい。


愛ちゃん、一緒に泣いちゃって可愛いですね。
2009/10/16(Fri) 23:04 | URL  | マカロン #-[ 編集]
マカロンさんへ(^_^)
暖かいコメントありがとうございます(*^_^*)。

早速ショップamazonで、何冊か自閉症に関する本を注文してみました。お薦めの本も購入しました。

食事療法で良くなるといいでよすね~(^_^)。

愛ちゃんは、夏ちゃんが泣くと、よく一緒につられ泣きしています。
妹の気持ちもよく解るみたいで、夏が転ぶと「夏ちゃんよしよし、痛かったね~」なんて慰めていますよ~。
2009/10/17(Sat) 23:39 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
