漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ダイエット臭(@_@;)?!
2009年10月06日 (火) | 編集 |
先日、ダイエット関係のホームページを見ていましたら、次のような記事を見つけました。

一説によるとニオイの種類は40万もあるといわれ、体臭にも様々な種類があります。有名な加齢臭のほか、『疲労臭』や『ダイエット臭』などもあるんですよ。加齢臭はその名の通り老化が原因ですが、疲労臭とダイエット臭は体内でエネルギーを作り出す際の不完全燃焼が原因。本来、完全燃焼できればニオイ物質は発生しませんが、疲労のせいで酸素が足りなかったり、摂取カロリーの減少で基礎代謝が低下したりしていると、副産物として乳酸が生成されてしまいます。乳酸はアンモニアとくっついて汗の中に排出される性質がありますから、これによって体臭が強くなることがあるんですね」

予防法や対策はないんでしょうか?

「燃焼力を高めるクエン酸を多く含む、お酢や梅、柑橘類をたくさん摂取するといいでしょう。酢にはアンモニア臭を抑える力がありますから、お風呂に入れるのもおすすめです。180リットルのお湯に100CCほどの酢を入れて入浴すると体臭を予防できますよ


http://blog.diet-pinky.com/archives/51287888.html

加齢臭以外に、疲労臭、ダイエット臭もあるなんて! 
ダイエットしてたら、体がクサクなったなんてショックですよね~。

自分の臭いは自分では気づきにくいといいますから、気をつけなければ.....(@_@;)。

体重[51.6]kg 体脂肪率[30.0]% カロリー[1344]kcal
コメント
この記事へのコメント
おじゃまします(^-^)
においって自分で気がつきにくいですよねえ。
テレビコマーシャルでファブリーズとかシュッシュことやってるのん見てたら「加齢臭とかしてないやろか?(^-^;)」とか気になっちゃいますよ。
クエン酸の梅サワー飲もう!
とっても参考になりました。
ありがとーo(^-^)o
2009/10/06(Tue) 17:50 | URL  | ボチ #6B9Q55rU[ 編集]
ボチさんへ(^_^)
(こちらでは)はじめまして(^_^)。
遠くから?お越しありがとうございます。
そうそう、加齢臭、私も気になってます。臭い対策考えたいですね~。
2009/10/06(Tue) 20:35 | URL  | みなせりみ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
