漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
読書の秋
2009年09月23日 (水) | 編集 |
旅行から帰ってきて、私は風邪を引いたようで喉が痛いです。子供達も少し咳と鼻水です。たいしたことは無いですが......。

ショップAmazomで注文した本が届いたので、風邪でいまいち動きたくないし、家でダラダラしながら読んで見ました。斜め読みですけどね。連休でパパもいたので、子供達と遊んでくれて助かりました。
中には(そりゃ違うだろ)と思う記述も色々ありましたが、良いと思った部分だけ書いてみます。

※6歳までにわが子の脳を育てる90の方法  脳科学と子育て研究会

「早寝早起き朝ごはん」が脳に良い。夜寝るときには、真っ暗な部屋が良い。(常夜灯も天井の照明についているモノは駄目で、フットランプが良い) 

「ちょっぴり不便な生活」(冷暖房を使わない。階段を使う)で自律神経を鍛えよう。

※「しあわせ脳」に育てよう! 黒川伊保子

マニュアルは参考値である。ヒントにしかすぎない。自分の感性で子供を見つめることを忘れないで。
結局最後は、母親の勘が最も正しい。母親が「いいような気がする」と感じて、子供もつやつやと幸福そうなら、周りの「ダメよ、それじゃ」なんか気にすることはない。

※天才は10歳までに作られる 横峯吉文

毎日少しの時間でもいいから自学自習させる。2日置きにみっちり学習するよりも、少ない時間でも毎日学習をするほうがずっと効果的です。学習が習慣になるからです。

※怒らないママになれる本 川井道子

コーチング 子育てによく効く7つの決めワザ

1、「承認」気持ちをしっかり受け止める 2、「傾聴」子供の話をしっかり聞く 3、「リフレイン」必殺オウム返し 4、「私メッセージ」私を主語にして伝える 5、「リフレーミング」色メガネをはずす 6、「質問」問いかけて答えを引き出す 7、「沈黙」時には黙って待つことも大事 番外編、「信じる」答えは子供の中にある。

まだ読んでいない本もありますが、のんびり読んで行こうと思います。

体重[52.4]kg 体脂肪率[28.5]% カロリー[1693]kcal

    


 


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
