漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
太陽の活動周期
2009年07月31日 (金) | 編集 |
先日、日食のときにテレビ番組(NHK)でやっていたこと。
太陽には活動周期というのがあって、太陽は11年ごとに活動が活発になったり静かになったりを繰り返しているのだとか。黒点が多いほど活動が活発で、現在は活動がもっとも静かな時で、それがいつも(の11年)より、今回はちょっと延びているのだとか。過去に同じような例が16世紀?だかにあって、その時は小氷河期が来て、テムズ川が凍ったそうです。
 これから小氷河期が来るとしたら、温暖化で暖まり過ぎた地球にはかえって良い作用をもたらすのではないか、と私は思ったのでした。
 でもまあ、この太陽の活動周期にはさまざまな説があるようで、一概になんとも言えないようです。

体重[51.2]kg 体脂肪率[30.1]% カロリー[1765]kcal
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
