漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
トラックバックテーマ 第1141回「掃除は【ホウキ】派?【掃除機】派?」
2011年02月25日 (金) | 編集 |

先日買ったアヒル型のちりとりホウキセット(ダルトン)。使ってみると何かと便利で、ちりとりホウキを良く使うようになりました。もちろん、掃除機も併用しています。
 子供の食べこぼしや散らかしを、ちょっと掃除するのに、ホウキを毎日使っています。で、2~3日して全体に汚れが目立ってきた頃に、掃除機を出してきてリビングのお掃除。
 ちりとりホウキの良さは、何といっても「機動性」。すぐに取り出して、どこへでも持ち運び手軽にお掃除。片付けるのも手間が掛かりません。
 先日買ったホウキは小型なので、今度は同じアヒルの通常型を購入しようと思っています。

そういえば、テレビ通販で見た、布団に掃除機が掛けられる掃除機ヘッドノズル。欲しいです、でもお値段が8000円近くしているので、迷っています。だってノズルだけで8000円って...。布団に掃除機を掛けると、布を吸い取ってくっついてしまうので、上手に掛けられないんです。現在は、コロコロで粘着させてゴミを取っていますが、結構面倒くさいです。もう少し安くならないかな~。

ダルトンチリトリ帚2

トラックバックテーマ 第1141回「掃除は【ホウキ】派?【掃除機】派?」

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
最近、ツイッターをはじめました。
2011年02月22日 (火) | 編集 |
ツイッターをはじめました。

まだ、良くわかっていませんが、ブログと違って文字数制限があるので、ふと思いついたことを、気軽にひとこと呟けるのが良いと思います。ちょっとしたアイデアを書き留めておく、自身の備忘録にもなりそうです。

あと、有名人の近況がわかったり、ニュースが次々と流れてくる日経新聞のブログとかも面白いです。

ただし、ずーっとやっていると「時間食い虫」にも成りかねないので、気をつけながら使いたいと思っています。

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
ポジションゼロ
2011年02月19日 (土) | 編集 |
あまり株の話はブログに書くつもりは無かったのですが...。

昨日は私にとって、すごい日でした。

7年前にはじめた株。リーマンショック以来、株式市場の低迷が続き、私の成績も悲惨なものでした。(とはいえ、破産するほどではないですが)

日経平均株価も大底打って、ようやく春の兆しが見えてきたかな?と思えるこの頃、3年間塩漬けになっていた持ち株を、昨日ついに、まとめて全部売りました。

損益確定。私にとってはすごーく痛かったです。何だか涙が出そうになりました。思えば、去年の4月。一度売りのチャンスがあったのですが、その時は怖くて損益確定できず、のちのち後悔したので、昨日の全部売りは正解だったと自分では思っています。

ここ3年間のストレスというか重荷を、パーッと吐き出したような晴れやかな気分。

ポジションゼロからの再スタートです。

って、まだ懲りてないし<笑>。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
最近の娘達
2011年02月16日 (水) | 編集 |
バレンタインデーに子供達と、パパにプレゼント用のチョコ作りをしました。

ハート型のカップ状になったクッキー(市販品)に、溶かしたチョコを入れてトッピングするだけですけど、4歳と2歳の娘の料理としてはちょうどいい感じです。

娘達きっと、作りながら材料を食べちゃうだろうなーと思ったので、材料を多めに用意しました。

ところが「パパにプレゼントするから食べちゃダメだよ」と言うと、娘たち「うん」と返事して、意外に我慢強く、つまみ食いをあまりしないで集中してチョコ作りをしてました。次女のナスビちゃんは、トッピングのマーブルチョコをせっせと食べてましたけど、クッキーは食べないで我慢。えらいです。

なので、思ったより沢山チョコを作れました。娘達、味見の方が多いくらいだろうと思っていたのに、成長したものです。

無地の紙袋に絵を描いて、チョコを入れてパパにプレゼント。その後は、皆で食べました。

ところで、最近の娘達は、「ファッションショー」がブーム。引き出しから勝手に洋服を出して着替えて、クルクル回ったり、アイドル歌手のつもりなのか、振り付きで歌を歌ったり、それを長女のトマトちゃんは「ファッションショー」と称しています。「わー、わたしのドレス素敵だわ(*^_^*)」なんて妙に女らしい口調なのがおかしいです。当然、次女のナスビちゃんもお姉ちゃんの真似をしっかりしてます。

ナスビちゃんは、トマトちゃんの妙な言い回しも学習。ブランコに乗っていて「降りてさせてー(降ろしての意味)」とか、「電気白くして(電気を付けての意味)」「邪魔して(邪魔しないでの意味)」「脱げて(洋服を脱がせて)」「ピピッチ(スティッチ)」「ピピィちゃん(キティーちゃん)」なんて、ホントはちゃんと言えるのに、お姉ちゃんの言い方が正しいと思っているようです。困ったものです。

それからトマトちゃんは大声で叫び過ぎなのか、風邪でもないのにハスキーボイスになってしまいました。うちの三姉妹に出てくるスーちゃんみたいな声になってしまってます。元は可愛い声だったのに、うーん.... 

ナスビちゃんは幼い声です。ちょっと舌足らずで「お料理ちてるの?」「なっちゃんもおてだい(お手伝い)ちゅる」なんて言うので可愛いです。次女は反抗期真っ盛りなので、態度はちっとも可愛くないですけどね。気に入らないとひっくり返る、モノを投げる、キーッツ!と超音波で叫ぶ。でもママは声と顔にだまされるんですよ。どうも次女には何をされても怒る気がしません。
長女ばかり怒っているのは可愛そうなんですけどねー。

三女のレモンちゃん(4ヶ月)は、泣いても叫んでも可愛いです。猫可愛がり。。大人しい子なので、あまりずっと泣き叫んでいる事は無いのですけど、ムチムチに太ってきてニコーとよく笑うのでたまらんです、きっとこの子は、これからも甘やかしちゃうんだろうなーと思います。

そんな感じで、日々レベルアップしている三姉妹。秋に衣替えで出した服が早くも小さく、ワンサイズアップ。子供の成長って早いですね。
テーマ:3人子育て日記
ジャンル:育児
第1135回「何時ぐらいが一番集中できる?」
2011年02月12日 (土) | 編集 |

私の場合、4歳2歳0歳の三姉妹を育てているので、子供達が眠っている早朝2~6時くらいが私の集中タイムです。

短眠法(といってもナマクラですが)を始めてから、夜は子供達と9~10時頃に就寝し、朝は2~3時頃に起床しています。朝起きるとまず、コーヒーを飲みながら日記と手帳をつけます。昨日を振り返っての日記と、今日一日の過ごし方や買い物リストを考えます。

それから、子供達が散らかしたリビングをざっと片付け、献立は週に一度一週間分まとめて考えて、表にしているので、それも早朝のこの時間帯に考えます。

ダンナも子供達も眠っている、早朝の静かな時間は、私にとっては何かを集中して考えたり学習したりする時間です。子供達と過ごす賑やかな時間ももちろん好きですが、子供達が大騒ぎしてマトワリついてくる時に、考え事は出来ませんからね。

普通はAM2時3時というと深夜だと思いますが、私的には早朝という感覚です。静かな早朝が一番集中できて楽しい時間です。


第1135回「何時ぐらいが一番集中できる?」

テーマ:3人子育て日記
ジャンル:育児
バクマン見てます
2011年02月11日 (金) | 編集 |
NHKで深夜にやっているアニメ、「バクマン」見てます。人気漫画家を目指す高校生男子2人組みの物語です。

いい若者が部屋にこもって漫画ばかり描いている、地味なアニメですが面白いです。私は以前漫画をよく描いていて、編集部に持ち込んだりアシスタントをしたりしていたこともあるので、感情移入しながら面白く見ています。

一般には受けるのかな?こういうのが少年誌で受けるのだとしたら、やはり少子高齢化で少年誌の読者の年齢層が上がってきているのかなーなんて思います。大人っぽいストーリーだと思います。

原作が小畑健と大場つぐみの「DEATH NOTE」コンビなので、このアニメも面白くなるだろうなーと、すごく期待してます。まだ原作漫画は読んでないんですけどね。ゲオで借りてこなくちゃ。小畑健は「ヒカルの碁」も好きだし、絵がめちゃめちゃ上手な漫画家で好きです。どうやったらあんなに上手な絵が描けるんだろう...

これを見ていると「あー、漫画描きたーい!」って思います。今は三姉妹を普通に食べさせていくだけでやっとですが、いつか三姉妹の手が離れたら、また漫画を描いてみたいです。(そしてセブンイレブンのコピー機で同人誌を作るのだ。<笑>)
テーマ:アニメ
ジャンル:アニメ・コミック
久々の製本
2011年02月10日 (木) | 編集 |
3ヶ月続けていたダイエット日記。体重は、おかげでマイナス5kgほど。調子よく減っています。

ダイエット用のダイアリーを使い終わって、このダイアリーが気に入りました。日記帳にもなるし1冊3ヶ月分というのが、持ち運ぶのに丁度よい重さで良いんです。でも、書店で買うと定価600円なんです。一年使えば2400円。高いですよね。それに、内容も少し変えたいところがあったので、次の分からは自分で作ることにしました。

エクセルで作った原稿を、セブンイレブンで両面コピーして、自宅のホッチキスで留めて、綺麗なコピー本ができました。我ながら製本上手です。昔は散々コピーの同人誌を作ったものです。昔取った杵柄ですな。

セブンイレブンマルチコピー機。すごいです。なんせ、近所のコンビニのコピー機にデーター入稿できちゃうんですから。ほんといい時代になったものです。今の同人は恵まれてるな~と思いますね。パソコンのプリンターも進化して、綺麗なカラーの表紙だって自宅で簡単に刷れるし、たとえ弱小貧乏サークルであっても、素敵な同人誌が小部数から作れますよね。

(あー、同人誌作りたい)と久々に思った私。またいつか同人誌を作って、ご近所に配りたいと思います<笑>。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
