漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
母子家庭な気分?
2011年01月28日 (金) | 編集 |
今週はパパが出張で1週間、栃木へ行っています。

ママと子供たちで過ごす今週。パパがいないとやっぱり色々と忙しいです。日中は保育園があるので大丈夫なのですが、園から帰って来ると子供達が大騒ぎ。

長女のトマトちゃん(4歳)は押入れに上り布団を落として、それに次女のナスビちゃん(2歳)も続き、そのうち二人で喧嘩が始まり、赤ん坊が泣き出し...。といった具合で、家事もままなりません。なんとか娘達にご飯を食べさせ、食器を洗い、3人をお風呂に突っ込み、それからめちゃくちゃに散らかっている部屋を片付け、ようやく寝かしつけ...と1人で何でもやらないといけないので、ホントに忙しいです。

たまにパパがいないと、パパのありがたさが身にしみます。前務めていた職場に、3人子供がいる母子家庭のママさんがいましたが、さぞかし大変だろうなーと思いました。パパいつもありがとう(^_^)。

週末には帰ってくるので、先ほどパパのケイタイに「ぎょうざ」とメールを送りました。おいしい餃子が来るかな~?

忙しかった今週ですが、色々いい事がありました(^^♪。それは後ほどブログに書きたいと思っています。

テーマ:ママのひとりごと。
ジャンル:育児
先日洗濯機を買いました。
2011年01月25日 (火) | 編集 |
前から欲しかった全自動洗濯機。東芝のAW-80VJに買い換えました。お値段は、送料込みで81000円。

前に使っていたのは、10年くらいたつシンプルな全自動洗濯機です。そっちはまだ壊れていなかったけど、近所のトラさんリサイクルに2000円出して、持って行ってもらいました。

新しい洗濯機。風呂水を自動ポンプで吸い上げたり、簡易乾燥する機能なんかも付いていて、ボタンも沢山付いています。ホントはドラム式が欲しかったけど、置くスペースがなくて断念。でも、新しい洗濯機は、自分で細かく洗濯の設定ができるので、ナイスです。

少し容量も増えたので、大物洗いも楽になりそうです(^^♪。

洗濯機

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
i-podカバーを作る
2011年01月22日 (土) | 編集 |
子供にi-podのシリコンカバーを壊されました。

私が持っているものは、第2世代のもので、今ではカバーは手に入りません。なので、フェルトと余り布で手作りしてみました。

ヘタクソですが、とりあえずこれでまた、ストラップをつけて首から下げられます。中にクリアケースを切り抜いた芯を挟み込めば、布がヨレなくてもっと良かったのかな~?と思います。次に作る時は、芯を入れて作ってみようと思います。

i-podを持っている人は、カバー手作りしてみるのも良いかもしれません。

iーpodカバー

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
セイコーマートのカレンダー
2011年01月21日 (金) | 編集 |
1月も半ばですが、先日セイコーマートカレンダーをもらいました。

カタログが置いてある棚に、ご自由におとり下さいと置いてありました。私は気づかなかったのですが、どうやら12月からあったようです。

絵がとても明るく可愛らしいです。大きめで、日付の下に沢山書き込めます。子供向けにカレンダーを買いたいと思っていたのですが、無料でよい物をゲットできました。

ありがとうセイコーマート(^_^)。これって毎年貰えるのかな? 今年の年末は早めにチェックしたいと思いました。

セーコーマートカレンダー


テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
中国人にモテモテの娘達
2011年01月18日 (火) | 編集 |
娘達とよく堺町に散歩に行きます。

先日、天気が良かったので堺町に行き、銀の鐘(喫茶店)で娘達とお茶していると、あとから中国人観光客の団体さんが、店にやってきました。

うちの娘達はじっとしていない子供たちなので、そこらへんを走り回っています。中国人の団体の席へ平気で近づき、ちょろちょろしている娘達。みんなから「カワイイ」と言われ、抱っこされ一緒に記念撮影されたりして、ご機嫌でした。

子供というのは物怖じしないので、国境も越えて誰とでも仲良くなれるんですねー。いやー、子供パワーすごい。私は、中国って好きな国なので(といっても一度しか行ったことがありませんが)、中国人と話をしてみたいのですが、ナカナカそんな勇気はありません(^_^;)。

堺町に行くと、必ず中国人観光客に出会います。いつか中国人観光客とちょっとした会話をしてみたいですね。「どこから来ましたか?」とか「三国志で好きなキャラクターは誰ですか?」とか、「小樽はいい町でしょう?」とか、「上海はすごいですねー」みたいな<笑>。

英会話も出来ないのに、何言ってるんだって感じですが、これからは中国の時代でしょう! 

語学って私はとても苦手です。学生の頃も英語で苦労しました。なので、英会話が出来る人や中国語や韓国語会話が出来る人に憧れます。そのためには勉強なんでしょうけど、現状そんな時間は取れないですねー。

まぁ、いつか遠い日の夢ってことで...(^_^;)。
テーマ:家族でお出かけ
ジャンル:育児
再生ドリル
2011年01月17日 (月) | 編集 |
子供のドリルってありますよね。学研だとか、ベネッセだとか。

一度やったら終わりだともったいない気がしませんか?学研の子供向けのドリルは、1冊800円もします。フルカラー印刷で、シールなどもついているので、そんな値段になるのでしょうか。

子供にやらせると、ドリル1冊を週末の二日間だけで、終わらせてしまったりするので(まだ、幼児向けの遊び感覚のものなので、子供は楽しいようです)「一日400円かぁ」なんてため息が出たり。

なのでうちでは、1冊のドリルを何回も繰り返し使います。名付けて「再生ドリル」。

ポイントは、フリクションペンを使うこと。フリクション蛍光ペンやフリクションボールペンで書き込むと、あとからドライヤーで温めると、線が綺麗に消えるので便利です。

一度やったドリルは、書き込んだ部分をドライヤーで温めて全部消します。シールを貼ったものは、ドライヤーで温めながらそーっと剥がして、普通紙に貼り付けます。(シール台紙にはうまくつきません)切ってのりで貼ったページは諦めるか、新品の時にあらかじめコピーを取っておくといいです。

これで、シールの粘着力が無くなるまで、3回くらいは繰り返し同じドリルを使えます。

実際やってみると、再生シールでも子供達は喜んで貼っているし、ところどころ破れて使えなくなったページや、部品が足りないページがあっても、そこを飛ばしてやるとか、自分なりにアレンジしてやればいいので、それほど問題になりません。同じドリルを何度も使えるので節約になって嬉しいし、子供も前にやったことがあるドリルは、やり方が頭に入っているので、自信を持って出来るのと、復習になるのが良いです。

私は、こどもちゃれんじの通信教育も、この方法で下の子供達に使い回ししようと思っています。
テーマ:子育て
ジャンル:育児
トラックバックテーマ 第1116回「この人になりたい!架空のキャラクター」
2011年01月15日 (土) | 編集 |

おおっ~! これは色々あるかも。「ミンキーモモ」になってみたいな~。魔法で好きな職業の人になれる。色々な経験ができそうです。あと「NANA」の小松奈々(ハチ)、素敵な恋をしてみたい。「ベルサイユの薔薇」のオスカルになって、激動の時代を生き抜くのもいいなぁ。男性でもいいなら「三国志」の関羽雲長になって、三国統一を目指してみたいです。
トラックバックテーマ 第1116回「この人になりたい!架空のキャラクター」

