漫画オタで、看護師で、ママ。そんな忙しい主婦の独り言です。
--年--月--日 (--) | 編集 |
転勤族に便利なものモノたち 第二弾
2010年08月31日 (火) | 編集 |
前回書けなかった、引越しの多い人に便利なモノ、第二段です。

フレキシブルラック。縦(高さ)と横(幅)の長さが変えられます。うちには、フレキシブルラックが2つありますが、引っ越す家ごとに長さを変えて使っています。棚の高さも変えられるので、家や収納にあわせて変化が付けられるので便利です。引越ししない家でも、子供の成長や趣味の変化に合わせて、自在に変化するラックというのは良い気がします。欠点は、強度がイマイチな点ですか...。あまり重過ぎるものは置けません。

フレキシブルラック シルバー


そして、どっちもドア冷蔵庫。左にも右にもドアが開く冷蔵庫です。これは、シャープ製品だけみたいですが、右にも左にもドアが開く冷蔵庫は結構便利なんです。引越し先でどこに冷蔵庫を置いても、扉の位置が気にならないのは良いです。あと、取り出すものに合わせて、開け方を変えたりもできて面白いです。

冷蔵庫


テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
プリキュアデビュー&イケメンアイドルに夢中
2010年08月30日 (月) | 編集 |
先日より、ハートキャッチプリキュアデビューした、4歳(4歳0ヶ月)のトマトちゃんです。8月に4歳になったので、「まぁいっか」と見せてます。

トマトちゃんのお気に入りは「キュアサンシャイン」で、「キュアサンシャイン、おなか出してていけないよねー。風邪引いちゃうよねー」とダメ出しもしています。でも、可愛いと思っているらしいです。ママ的には、変身前の男装姿と変身後のフェミニンな様子のギャップに萌えるわけですが、娘がどの程度プリキュアの内容を理解しているのかは、イマイチ不明です。

でも、妹のナスビちゃん(2歳1ヶ月)に対する脅し文句に、「悪い子してるとデザトリアンになっちゃうんだからね!」というのが加わりました。(他に、「小樽運河に投げちゃうよ」「赤ちゃんポストに入れちゃうよ」「赤ちゃんクラスに戻るんだからね」というのもあります(ーー;)。)

で、コマーシャルの商品をやたらと欲しがります。ココロの種がおしりから出てくる人形だとか、プリキュアのパジャマだとか。ママは「高いからダメ!」と言い聞かせていますが...。そうそう、シュシュやリボンの髪留めを作る道具とか、アクアビーズとかも欲しがってます。で、「リボンの欲しいけど、トマトちゃん大きくならないと出来ないよね。300円もするし高いからダメだよね」と自分で自分に言い聞かせているのが、おかしいです。トマトちゃんの高い(高価)は、なぜかいつも200円か300円なんです。多分ママが100円ショップに行ったときに、「一個だけ買っていいよ。でも、200円のと300円のは高いからダメよ」なんて言っているせいだと思います。

そして話は変わりますが、昨日、近くのショッピングモールに行ってきました。ここのショッピングモールの特設ステージでは、いつも土日になると、何かしらのイベントが行われています。子供達と「今日はピエロが来てジャグリングをするんだよー」なんて言いながら行ってみると、ジャグリングではなく「B☆Luck」というイケメンアイドル集団が歌を歌っていました。どうやらママが勘違いしていたようです。

イケメンの若い男の子たちが、歌とダンスを披露していて、観客も若い女の子が多かったです。トマトちゃんとナスビちゃんは、アイドルたちの歌とダンスに釘付け。トマトちゃんは「かっこいーねー(*^。^*)」と言いながら、一緒にダンスを踊っていました。そして、飽きることなく最後まで見てしまいました。びっくり! ママも予定外にイケメン君達のパフォーマンスを見ることが出来て幸せでした。

プリキュアにハマり、CM商品をおねだりし、イケメンにうっとりする。うーん、トマトちゃん、いっぱしの娘?ではありませんか。もう赤ちゃんではありませんねー。大きくなったものです。アイドルグループのかっこ良さが解るようになってきたとは、ママもビックリです。
テーマ:成長の記録
ジャンル:育児
転勤族に便利なモノたち
2010年08月29日 (日) | 編集 |
引越しが多い我が家。引越し借家住まいに便利なアイテムを紹介します。

まず、カラーボックス。我が家の収納の基本はこれです。どこでも同じサイズが手に入り、安価で捨てても惜しくない。連結金具で組み合わせて、色々な形に変えて使える。やや小ぶりなので、様々な場所に置きやすいというのが、メリットです。

1240466366_UID46601_1_ALBUM_112x150[1]

カラーボックスを連結して作った収納庫


そしてダンボール箱。私のお気に入りは、ゆうパックの大サイズ(縦320mm×横400mm×高さ230mm 一個200円)。丈夫で、積み重ねも出来て、大きすぎず小さすぎず適度な大きさが、どんな収納場所にもマッチしてしまいます。中身が見えないので、箱の側面にチャックつきビニール袋をテープで貼り付けて、中身の名称を書いた紙をそこに入れています。中身を入れ替えたら、名称のメモ用紙も交換します。引越しの時にそのまま運べて便利です。

ゆうパック収納



そして、ゆうパック大サイズとほぼ同じくらいの大きさのプラスティックケース。Multi BOX(マルチボックス)も、私が好きな収納用品です。1個500円ほどで通販や、ホームセンターなどで売られています。大きさが適度なので、いろいろな場所に収まりやすく、重いものを入れても持ち運びが楽です。こちらは、ダンボール箱と違って中身が見えるし、フタもきっちり閉まります。

マルチボックス



壁に絵を飾りたい時に便利なのが、ホッチキス。針部分が水平に開く、丈夫なタイプのものを使用しています。タッカーのように針を壁に向かって打ちつけて使います。コピー用紙や写真くらいのものならしっかり固定できて、画鋲よりも跡が残りません。それと、ポアテープ。医療用のテープで、100円ショップで買えます。マスキングテープよりもはがした時に跡が残らず、しかも一度貼ったら、はがれてこないのです。手で切れるのも便利です。

ポアテープとホッチキス
ホチキスでタッカー止め





それから、石膏ボードに打ち付けることが出来る簡易棚。軽いものしか乗せられませんが、インテリアに使えます。ホームセンターで、確か1つ1800円くらいだったと思います。針跡も小さく設置も容易で便利です。

石膏ボード用簡易棚



そして、ちゃぶ台。引越しの時に、ダイニングテーブルセットや、ソファーは運ぶのが大変です。しかも、置き場所にも困ります。ちゃぶ台に座椅子というのが我が家のスタイルです。

リビング机



あと、家具や家電を選ぶときに気をつけていることは、高さ180cm以下のものを選ぶ。(梁が張り出している場所にも置けるように)軽くて丈夫なものを選ぶ。小ぶりなものを選ぶことです。冷蔵庫や洗濯機、食洗機なども、やや小ぶりなものにしました。今の家に置けても、次の家に置けるかどうかわからないからです。小ぶりなもののほうが収まりがよく、つぎの引越しで買い替えずに済みます。我が家の場合は、「小は大を兼ねる」ですね。

借家とか転勤は、不便な面が多いけど、工夫しながら楽しく暮らしたいと思っています。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
我が家のホームベーカリー
2010年08月26日 (木) | 編集 |
我が家のホームベーカリーは、実家の押入れから発掘してきたものです。

長年しまったままで、ほぼ新品の状態で出てきました。これを2年ほど使っていますが、先日これは、どういうものなのだろうと、ネットで調べてみたら、何と1987年製のホームベーカリーでした。

23年ものホームベーカリー! こんなのを使っているのは私くらいなのでは?

きっと今時のホームベーカリーは凄いんだろうなーと思いつつ、それなりに美味しくパンが焼けるし、生地も自動で出来るので日々便利に使っています。

なによりタダで貰ったものなので文句も言えません。

しかし、母、こんないいものを長年眠らせておくなんてもったいないよなーと思います。母曰く、当時はイースト菌も強力粉もデパートに行かなければ買えなかったといいます。しかも高かったのだそうです。それで作らなくなったんですね。

私の叔母も、姑(ダンナのお母さん)も、せっかくのホームベーカリーを充分活用していない様子です。まあでもお陰でタダでホームベーカリーを手に入れた私。ちょっとラッキーかもしれません。

今度実家に行くことがあったら、また押入れの発掘をしてみようかな。 何かお宝が出てくるかも?知れません。

ホームベーカリー

テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
理想のトイレ
2010年08月25日 (水) | 編集 |
変なタイトルですいません。食事中の人は見ないほうがいいです。

トイレに篭(こも)るのが好きな私。私が思い描く理想のトイレの話をします。

まず、窓があり外とつながっている。網戸ももちろん付いてます。換気が出来て日の光が入るのが理想的です。

そして、ドアは木製で明り取りの小さな小窓がついています。その小窓がステンドグラスになってます。床は掃除がしやすい素材で、収納が多くトイレトペーパーや小物を棚に置けるのがいいです。

そして出来れば床にブラシなどを直接置きたくないので、トイレの壁の下のほうにも棚があって、ブラシや洗剤をそこに置くか、ぶら下げて収納できると良いです。

そして、手洗い用のシンクが別についています。あと、もちろん水洗で、ウォッシュレットも付いていますが、トイレのふたと便座は、ウォシュレットのものはネジが外れやすいので、簡単に外れにくいもの。さらに便座とふたの素材が木製ならナイスです。さらに、便器は明るい色で、かつ溝が少なく掃除がしやすいツルッとした形状。

ちょっとした本を置ける棚もあり、カレンダーとメモ書きもあり、さらに壁に写真やピンナップを飾れるようにミニギャラリー風になってます。(コルクボードなんかがいいかな?マグネットボードでもいいか?)

便座のそばには、扉つきの棚があり、その棚を手前に倒すと簡易机になります。何か思いついたら、メモしたり、こもりっきりで読書などもできちゃいます。

さらに踏ん張りが利くように、しっかりとした手すりが付いています。電源はウォシュレット用以外に冷暖房用?と芳香剤やライト、デジタルフォトアルバムを繋ぐために3口以上付いてます。

で、余り広すぎず狭すぎず、適度な広さがいいです。

理想のトイレ。将来トイレだけでも、デザイナーに設計してもらいたい私です。本当は、家全体を注文住宅がいいのですが、現実ではずーっと借家暮らしになりそうです。

今の家のトイレは普通で、私の思い描く理想のトイレとは程遠いのですが、まぁ贅沢はいえません。

いつか、そんな理想のトイレで踏ん張ってみたいと、心に願う私です。
テーマ:ひとりごとのようなもの
ジャンル:日記
織田裕二はゲイなのか?
2010年08月24日 (火) | 編集 |
織田裕二が結婚するそうです。

私は何となくファンだったので、ちょっぴりショックです<笑>。

ところで、織田裕二ゲイ説というのを、ネットで見ました。平井堅とハワイで挙式したんだとか...。

ええーっ(@_@;)、てな感じです。

槇原敬之がゲイだというのも聞いたことがありますが、その時は私はダンナに、「マッキーは、およそ女性にもてなさそうな顔なので(失礼な!)そっちに走っちゃったんだよねー」と言って、「そりゃ違うよー」と否定されました。

織田裕二なら女性にもてそうなのに、今まで浮いた噂が無いので、ゲイと言われちゃったんでしょうか。男同士で仲良くハワイ旅行なんて行くと、芸能界では「挙式」なんて言われちゃうのかなー。(まぁでも、一般人でも独身男性が二人きりでプライベート旅行なんて行ったら、からかわれること必至ですけどね。)大地真央と松平健が偽装結婚(レズとゲイの)というのも聞いたことがあります。芸能人って、色々な噂をされちゃうもんなんですねー。有名税なのかなー。ちょっと怖いですねー。

韓国では、女優がネットの書きこみで噂を色々流されて、ノイローゼになって自殺した人がいますよねー。友達と「その人、パソコンなんて、川に投げちゃえば良かったのにねー」と話をしました。

注目されて、根も葉もない噂を流される。芸能界、怖いところです。私は芸能人じゃなくてホントに良かったと思います。
テーマ:気になるニュース
ジャンル:ニュース
札幌の病院を受診
2010年08月21日 (土) | 編集 |
先日、札幌の大きい病院(産婦人科)を受診してきました。

前置胎盤の位置が悪く、多分帝王切開になるだろうということで、日にちも決められてしまいました。
10月8日とのことで、予定日より20日早いですけど、そこで出すようです。

ドクター曰く、「おっ、丁度1件空いてるよ、良かったね」とのことで、チラッとみると、オペの予定表がびっしり詰まってました。帝王切開多いみたいで、医者も大変そうです。まぁ、そういう(ハイリスク妊婦を受け入れる)病院だからねー。

入院は1週間ほどだそうで、クリニックで言われていた、1ヶ月間入院というのは免れそうです。でも、やや早産なので、ベビーが小さく生まれそうで心配です。おなかを切るのもメチャ痛そうだし、まじビビッてます(@_@;)。

とはいえ、出さないわけにはいかんからなー。頑張るしかないっスね~。

現在、いつ出血してもおかしくないそうで、経過しだいではスケジュールも変わるそうですが、なんとか手術日まで出血せずに持って欲しいものです。

これから毎週、200ccづつ採血をしていく予定になっています。自分の血液を貯めておいて、輸血に備えるんだそうで、うひゃ~、考えただけで貧血になりそうです(ToT)/~~~。

エッチも厳禁!と言われましたので、ちょっとつまらないけど<笑>、清く正しく?出産に備えようと思います。
